« 果樹栽培(サクランボ・ビワ・ブルーベリー味は◎)・・・ | トップページ | 今日もショッキング事態が・・・パプリカなど »

パプリカ;イエローソニアゴールドの被害…と、シーズン越しのペチュニア

先週の金曜日に「順調に生育中」と投稿したパプリカ… 所が、本日、イエロー;ソニアゴールドの実の落下を発見sign03・・・。
2013_0610_155704cimg8745

何故、落下したのか実を確認すると虫に食われた形跡が・・・。
2013_0610_160001cimg8748

そこで、どんな虫(幼虫)が居るのかと、実を割り確認・・・所が、不思議な事に虫らしき姿はなし。
2013_0610_160700cimg8754

念のために残りの実も確認すると、これ又、食害の跡が・・・。
2013_0610_160100cimg8750

更に、実の付け根を確認すると割れが・・・直ぐに、切り取りかったが明日に延期することに。
2013_0610_181812cimg8760

因みに、このソニアゴールドには「この様な小さな実」が数個付いており、こちらに期待することに。
2013_0610_181721cimg8756

今日は、確認出来なかったが、明日はレッドの実を確認しなくては・・・。
まさか、パプリカの食害とは…不思議でたまらない…と、同時に、今後の対処をどうすればよいのか・・・。

そして、シーズン越しのペチュニア・・・殆どが、株姿が悪くなり処分したが、残った株も痛みが激しくなり対処する事に。
①タグなし株~花は未だ沢山咲いてるが、うどんこ病(?)が出てるし、株の半分より下側は葉枯れが発生。
2013_0610_074826cimg8735

2013_0610_074826cimg8736

ここまで傷んでくると処分することに…だが、その前にダメモトで強切り戻しを実施して様子を見ることに。
2013_0610_085542cimg8740

②タグなし株①の挿し木~根付いたみたいで花も咲いてきており、今後の生育に期待。

2013_0610_102910cimg8741


③リップグリーン;パープル~親株と挿し木株のどちらも5月に処分。
この花は、親株を処分した鉢に「こぼれ種」で生え、花も咲いてきました・・・②同様に今後の生育に期待。
2013_0610_074917cimg8737

④サマーパープル(八重)~①同様の症状で、強切り戻しを実施・・・期待通りの株姿に生育し、蕾も出ており開花は近いと思われる。

2013_0610_074917cimg8738

« 果樹栽培(サクランボ・ビワ・ブルーベリー味は◎)・・・ | トップページ | 今日もショッキング事態が・・・パプリカなど »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchan さんちのペチュニアを拝見していると、我が家より1サイクル
早いですね。
冬越しの1株は今が盛りだし、調達品は植えつけて1週間です。
そろそろ挿し芽を考えていますが、盛りは秋になりそうです。(^^ゞ

uke-enさん
>我が家より1サイクル早いですね。
そーですかー・・・気候の影響でしょうね。
シーズン越し品は、早くダメになるので好きではないのですが、私の性分でツイツイ育当ててしまいます。
昨日は、ペチュニアや、葡萄(青い実で皮ごと食べれる)も挿し木しましたよ。
でも、悪い癖で、挿し木したペチュニアが何だっつたか思い出せない始末ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57564113

この記事へのトラックバック一覧です: パプリカ;イエローソニアゴールドの被害…と、シーズン越しのペチュニア:

« 果樹栽培(サクランボ・ビワ・ブルーベリー味は◎)・・・ | トップページ | 今日もショッキング事態が・・・パプリカなど »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック