« ネジバナ…と、ケイトウ | トップページ | ベニシジミが友達に…と、鉢植え菜園トマトの収穫 »

ユリ…カサブランカとОTハイブリッド;イエローウィン…と、歩道でのクロアゲハ

一日中のジメジメした雨には流石angryウンザリwobbly状態に・・・。
小降りになった束の間、庭を散策・・・すると、ケイトウ鉢の中に空き缶が・・・
2013_0621_090719cimg8890

こんなイタズラ人間がいるとは悲しい限りです。

で、今日は虫の食害なしのユリ;カサブランカが咲いてきました。
2013_0621_122600cimg8894

花の大きさ、甘い香り…と、存在感のあるユリです。
2013_0621_122600cimg8895

同じくユリのОTハイブリッド;イエローウィンも開花直前になりました。
2013_0621_100610cimg8892

既にLAハイブリッドは咲き終わり散ってるのに、今頃に開花とは???。

そして、今日はモロッコインゲン今季二回目の収穫を実施。
2013_0621_130031cimg8917

今回も、私の好物の炒め物にしてもらう予定。

そうそう、今日は今季初撮影のクロアゲハを・・・
小雨(霧雨)の中、庭に居ると、先ずはアオスジアゲハが…次にクロアアゲハが頭上を通過。
アオスジは彼方に…クロアゲハは傍で工事中の現場方向に・・・。
そこで、この工事現場の方向を確認すると、直ぐ傍の歩道上に黒い物体が・・・。
もしや、クロアゲハではと向かうと、路上の水分を一生懸命に吸ってる最中。
すぐ、傍では大きな音の重機が動いてるのに、気にせず吸水・・・。
これならば、撮影が出来るだろうとパチパチ撮影・・・最後に手乗りに試みたが、指に半分くらいは乗ってくれるが、それ以上は無理で手乗り撮影は断念することに。
2013_0621_123800cimg8916

2013_0621_123600cimg8903

2013_0621_123600cimg8909

2013_0621_123731cimg8910

こんな感じで、クロアゲハ撮影に満足感は一杯にhappy01・・・。

« ネジバナ…と、ケイトウ | トップページ | ベニシジミが友達に…と、鉢植え菜園トマトの収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

6/19の記事で気になったのに書き忘れたのですが、kucchan
さんはユリの葯をカットしないのでしょうか。奥様のおっしゃる
とおり服に付着するとまずとれないので、咲くとカットします。
ちょっと間抜けた姿になりますが、服につかないまでも、花弁
に落ちても汚らしいですからね。

クロアゲハ♂の吸水行動の写真は、口吻を地面につけていて
バッチリですね。翅を閉じたり開いたりしているようなので、翅
の先はブレていますが、愛嬌の範囲ですよ。

uke-enさん
>ユリの葯をカットしないのでしょうか。
えっ…cutですかー・・・ユリの花で葯(やく)が無くなると、何か寂しい気が・・・。
でも、花粉被害を受けることを考えると・・・明日はcutしますよ…。
これ以上に衣類をダメにする事もできないし・・・。
クロアゲハの撮影成功には大満足してますよ。
何せ、今季初撮影ですから・・・。

 見事なV字・アゲハさん・いいですね~♪
 今晩は~。

 それにしましても、相変わらず心無い人が・・涙!
後で後悔されているだろうな・と思いたいですね。
 
 相変わらず各種ゆりさん盛りですね~。
我がのは、黄色の花が咲いたきりで、未だに食用ユリも他もようやく蕾が大きくなってきた?といった感じです。
 
 また、ネジばなさんもよろしいではないですか、それにケイトウさんも、本当に次々と見飽きませ~ん(楽しいで~す)。
  ヒロ・・でした。
 

ヒロさん
>後で後悔されているだろうな・
ブー…後悔…先ず、あり得ないですよ。
空き缶を捨てたことさえ忘れてるでしょうね。
北海道食用ユリの開花が遅いですね。
家では、そろそろ、花も終わりに近づいてますよ。
ヒロさんちのユリも頑張って早く咲いてくれるといいですね。
クロアゲハの撮影は、たまたまで、運が良かったですよ。
この様な機会は殆どありませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57637024

この記事へのトラックバック一覧です: ユリ…カサブランカとОTハイブリッド;イエローウィン…と、歩道でのクロアゲハ:

« ネジバナ…と、ケイトウ | トップページ | ベニシジミが友達に…と、鉢植え菜園トマトの収穫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック