« ピンクバナナの成長記録…と、不思議な出来事(私には…) | トップページ | プラムの収穫…そして、ハイビスカス;ロバツスの植え替え »

プラムのサンプル収穫…そして、パプリカの再度の悲劇

鉢植えのプラム…色付きも増して、そろそろ収穫時期を思わせる状態になってきました。
・ソルダム~
2013_0629_161025cimg9040

2013_0629_160700cimg9034

・大石早生~
2013_0629_160900cimg9039

2013_0629_160800cimg9035

・太陽は、色付きは殆ど出ておらず、先の2件よりは相当遅い感じです。
そこで、色付きの増してるソルダムを手で触った所、ポツリと取れて落果・・・で、4個をサンプル収穫。
直ぐに、2個を試食(家内と私で1個づつ)・・・。
で、味にうるさい(特に私の栽培品には…)家内の評価は・・・◎とは言えないが○で食べる事は出来ると・・・。
こちらは、試食後に残った2個を撮影・・・。
2013_0629_161331cimg9043

もう少し、置けば成熟するだろうし、収穫は、もう少し待つことに・・・。
因みに、一週間前(6月23日)の色付き具合いは、こんな感じで急に糸付きが増してきた感じです。

そして、今日はパプリカ栽培(鉢植え)をされてる奥さんのパプリカ生育状態を確認に・・・。
すると、パプリカ(赤)の実が落下してるのを発見happy01・・・
そこで、奥さんにパプリカの実が落ちてるよ…と、大声をhappy01・・・
すると、奥さん…嘘だろうー…と、室内より外に飛び出てこられ、この状態を確認するなりショックを・・・
で、私は、困ったねー…と、ニヤニヤしながら自分の栽培品に・・・奥さんは私を尾行・・・
以前(6月10日)の我が家の落果トラブルもあるし、直ぐに、実の確認を実施・・・

先ずは、Redを…市販並みのサイズには届かないが順調に生育しており問題なし。
2013_0629_165640cimg9045

続いて、ソニアゴールドを確認・・・
この一個は大きさも外見も問題ないが、

2013_0629_165700cimg9046

残り一個の生育が悪い感じ・・・更に、良く確認すると食害の跡が・・・切り取り後に撮影。
2013_0629_170101cimg9051

前回に続いて、再度、食害が発生するとは・・・しかも、同じソニアゴールドに(Redは被害なし)・・・。
で、奥さん…我が家の被害を知り満足されたか、今、直ぐ切り取った方がいいよ…と、温かい(冷たい)言葉が・・・。
で、直ぐに切り取りを実施・・・。

この事態を確認された奥さん…満足されたのか、スタコラ自宅に・・・。
それにしても、ソニアゴールドの食害・・・犯人は誰か(もしかしてナメクジ?)…対策はないのか・・・と、苦悩してる栽培者・・・うーんんんん。

« ピンクバナナの成長記録…と、不思議な出来事(私には…) | トップページ | プラムの収穫…そして、ハイビスカス;ロバツスの植え替え »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

われなべ・とじぶた劇場の幕開けですか。^O^
他人の不幸は蜜の味と言いますが、夫婦でやっちゃ終しめえ
ですよ。アンタだけが幸せになるのは許せないといったところ
でしょうかね。(^-^)v

uke-enさん
この奥さん…何せ、我が家の直ぐ傍なもんで、ついつい、競争心が出てしまいますよ。
故に、奥さんの園芸トラブルには思わずニンマリですよ。
お互いに、競争してると思い、同じ考えだと思ってるもんで・・・。

あぁ、ご近所の奥様だったのですか。てっきり相方さんだと・・・(^^ゞ

uke-enさん
>てっきり相方さんだと・・・(^^ゞ
とんでもありませんよ・・・
下手をしたら、食事抜きになりますよ・・・。
ですから、逆らうことはしませんよ・・・。

ふふ~
奥様とのパプリカやプラムの落下のお話、、、
なんだかおかしくて、、、(失礼)
ニヤニヤしちゃいました。

一生懸命育ててるお二人の一生けん命さと、仲良しな会話が微笑ましく思えました。

仲良く落下した実を二人でわけっこ。。。。
なんか。。。いいな~

ちょっと厳しいかもしれない奥さまの批評と、それを素直に受け止めるKucchanさんのおおらかさ。。。。

これからも、仲良く収穫に向けて、頑張ってね~

野花さん
我が家は栽培品により管理の担当が・・・
・花は家内が・・・
・果樹と野菜は私が・・・
で、お互いに支援です…でも、家内は私の果樹や野菜には支援なしですよ。
故に、場所の取りあいもあり、食べれない物を栽培すると大変ですよ。
ですから、私の趣味の死活問題なもんで一生懸命ですよ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57690005

この記事へのトラックバック一覧です: プラムのサンプル収穫…そして、パプリカの再度の悲劇:

« ピンクバナナの成長記録…と、不思議な出来事(私には…) | トップページ | プラムの収穫…そして、ハイビスカス;ロバツスの植え替え »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック