« アシダンセラの開花…と、姫国光の袋掛け…と、サクランボ&インゲンの収穫 | トップページ | ユリ・カサブランカ&キキョウ&ルドベキアの開花 »

トケイソウの開花…と、黄金桃の袋掛け

今日は、昨日同様30℃近辺の蒸し暑い一日で午後からはエアコンのお世話になりました。
午前中は予約してた歯科医に通院…先回で消毒も終わり、今日は型取りを・・・この調子だと、後、1~2回の通院で治療も終わりそう。
で、歯科医より帰宅の途中に上空から肩に落下物がsign02…肩にコツンと当たり、地上に黄色い固形物が・・・。
まさか、鳥の「フン」かと、上を見ると真上の電線にカラスがsign03・・・。
と、言う事は、このカラスの「糞」がタイミングよく私の肩に・・・。
こんな事が起こるとは…怒りを通り越して、ただただ、呆れるばかりでした。
そうそう、鉢植えのトケイソウが遅まきながら咲き始めてきました~我が家のトケイソウシーズンはこれからです。
2013_0618_095509cimg8844

で、今日は、昨日の姫国光の袋掛けに続いて、黄金桃の袋掛けを実施。
①理想の実の付き方~短果枝に結実一個。
2013_0618_105701cimg8835

②悪い実の付き方~短果枝に結実数個…摘果作業を怠けて(迷って)二個の結実に。
2013_0618_105701cimg8834_2

③摘果作業~遅まきながら、②の生育の遅い(小さい)右側の実を摘果して一個の実に。
2013_0618_110600cimg8837

で、こちらが摘果した実・・・。
2013_0618_110900cimg8838

木の上側の方には生育の遅い日焼けした実も・・・こちらは袋掛けを止めて、生育の経過観察をすることに。
2013_0618_105701cimg8836

こちらが、袋掛けをした様子~袋掛けした実は7個で、収穫が出来るまで生育してくれるか?。
2013_0618_153118cimg8856

で、今日も南西鉢畑のサンドリームにベニシジミが・・・昨夕はキキョウの蕾に居たが、今日は花に・・・。

2013_0618_152630cimg8852

この方は、我が家訪問蝶の常連客になるかも・・・。

2013_0618_152700cimg8855

« アシダンセラの開花…と、姫国光の袋掛け…と、サクランボ&インゲンの収穫 | トップページ | ユリ・カサブランカ&キキョウ&ルドベキアの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>肩にコツンと当たり、地上に黄色い固形物が・・・。
ホントにカラスの「糞」でしたか?光り物が好きですから、金の
指輪では・・・
いずれにしてもそうそうあることではないので、宝くじ売り場に
ゴーじゃないでしょうか。^O^

uke-enさん
金の指輪ならば、ウハウハですよ。
帰宅してシャツを脱ぎ確認したら、微かに形跡が・・・直ぐに洗濯ですよ。
何時も、カラスとは戦争をしてるので、私を覚えてて、仇討ちをしたのだと思ってます。
>宝くじ売り場にゴーじゃないでしょうか。^O^
以前は良く買ってましたが、当たった事がなく、今では、見向きもしませんよ。
と、言うことは・・・まさか…てな事も起こりうるかもで、買ってみますかね。

 今晩は~。

 トケイソウ!自然は偉大ですね~、植物も日々進化して気に入られるように頑張っているのでしょうか?
 
 国光さんも、もうこんなに大きく!
元々秋の収穫時にもそんなに大きい種類ではないですよね?
スゴイな~(ビックリ)。

 本当によく似ていますね、ナスに・・。
また、シジミさん最近は写真を拝見で・・、分かるようになりましたよ。
しかしこちらも色んな色のがいるんですね~。
 人間も頑張らナイト?
  ヒロでした。

ヒロさん
姫国光の実は、これから更に大きくなりますよ。
冬の収穫時には
今の倍近くになりますよ・・・多分、姫リンゴと誤解されてるかも・・・。
>シジミさん最近は写真を拝見で・・、分かるようになりましたよ。
私はブロ友さんの影響と、ご指導で写真を撮る様になりましたよ。
なかなか、面白いもんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57618523

この記事へのトラックバック一覧です: トケイソウの開花…と、黄金桃の袋掛け:

« アシダンセラの開花…と、姫国光の袋掛け…と、サクランボ&インゲンの収穫 | トップページ | ユリ・カサブランカ&キキョウ&ルドベキアの開花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック