« 果樹栽培(手入れ編;葡萄)…と、ユリ&ストケシアの開花 | トップページ | 鉢植え菜園(小玉スイカ手入れとモロッコインゲン)…と、キタテハ »

鉢植え菜園(小玉スイカ&パプリカ)…と、黒法師

今日の天気予報…午前中雨で午後より晴れの21℃だったが…午前中は時々小雨で午後は予報通りの晴れ…でも、
気温は25℃位にはなったと思われ、素人園芸者には最高の外れ予報でした。
助かったと言えば、午前中の歯科医通院…雨も降らずに気持ち良く通院が出来ました(近くなので徒歩)。
更には、歯の治療も順調に回復してるみたいで、殺菌は今回で終わり…次回は型を取るみたい・・・。
昨日に開花したLAハイブリッドユリが、もう一輪さいて二輪に・・・。
2013_0607_071012cimg8650

で、タイトルの我が家の鉢植え小玉スイカ栽培~
植え付け後の株の生育が悪く心配してたが最近になり急に成長が良くなり、今の所、安心してる。
■右の株より①赤玉愛ラブ ②紅小玉 ③オレンジno1・・・最初は「①と③」を植え付けたが、③が生育不良(萎れ)に・・・そこで、③の後釜として②を調達して植え付け。
2013_0607_113525cimg8667

所が、最近になり③の萎れが無くなった感じに(でも、株は小さい)・・・もしかしたら、復帰するかもと希望を。
2013_0607_113525cimg8668

①と②は、葉っぱが5~6枚になった時に、親弦を摘芯・・・現在は子弦が3~4個に・・・。
近日中に、生育の良い子弦を3個残して、他は切り取る予定。

■上記の③の生育不良もあり、④黄色小玉を調達して植え付け・・・。
こちらも、①、②同様の成長ぶりなので、近日中に子弦を3個にする予定。
2013_0607_113600cimg8670

今の所、どの鉢も周囲にネットを取り付けてるが(野良猫のお土産対策)、時期が来れば(弦が延びれば)支柱を立てネットを取り付けなくては(支柱栽培なもんで)。
いずれにしろ、昨年以上の収穫量を目指さなくては・・・。

そうそう、鉢植えのパプリカも順調に成長してます。
2013_0607_071100cimg8653

①赤~現在、2個の結実・・・
2013_0607_121700cimg8672

②イエローゴールド~同じく2個の結実・・・
2013_0607_121649cimg8671

とにかく、初栽培で、この先が楽しみである。

そして、黒法師・・・厳しい冬を乗り切ったのは良いのだが・・・
2013_0607_073438cimg8662

資料では「花」が咲くみたい…でも、この兆しは一切なし…℃の様な花が咲くのか一度は見てみたい。
2013_0607_073438cimg8663

最後は、憎き昆虫のカミキリムシ・・・イチジクの葉っぱに…直ぐに、幹を調べたが食害の形跡はなし…でも、すぐに駆除・・・。
2013_0607_122916cimg8677

もしかして、キイロトラカミキリかも・・・。

2013_0607_122916cimg8678

« 果樹栽培(手入れ編;葡萄)…と、ユリ&ストケシアの開花 | トップページ | 鉢植え菜園(小玉スイカ手入れとモロッコインゲン)…と、キタテハ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

毎回毎回、、、見るたびに違うお野菜や果物が登場して、、、
本当にすごいですね~小さな農園ってかんじで。。。。

これだけあれば夏から秋にかけての食べ物には不自由しないですね。
それも丹精込めて育てたものだと、美味しさが倍増~


スイカなんて家で育てて食べるなんて、考えられなかったけど、ちゃんと育つんだなあと感動です。
毎日のケアが大切なんですね。食する時は、またお皿にのせて、切った姿も見せてほしいで~す。

野花さん
狭い土地なので、鉢植え栽培ですよ…しかも、栽培してる種類は少ないですよ。
何せ、狭い土地で、家内の嫌いな(家内は花only)果樹や野菜を栽培してるもんで、結果が出ないと、「止めてくれ」と、苦情がでるもんで・・・。
ついつい、丹精を込めることになりますよ。
それと、道行く方への目の保養にもなりますし・・・特に、老人やお子さん達に。
スカイは、小玉ならば鉢植えでできますよ。
それなりに、面倒見をすれば、最低でも1個/1株は出来ますよ。
同じ県だし、是非、トライしてみて下さいよ。

キボシカミキリですね。

何でこんなにコメントの間があいたのかな?自分で不思議。^^;

uke-enさん(想定)
投稿者名を忘れられるとは…わははは…ですね。
>キボシカミキリですね。
キボシカミキリですか・・・昆虫図鑑で調査したのですが、同じ姿の方が不在で、似てた「キイロトラカミキリ」と、しましたよ。
後で、キボシカミキリを調べてみますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57543322

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢植え菜園(小玉スイカ&パプリカ)…と、黒法師:

« 果樹栽培(手入れ編;葡萄)…と、ユリ&ストケシアの開花 | トップページ | 鉢植え菜園(小玉スイカ手入れとモロッコインゲン)…と、キタテハ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック