« 鉢植え菜園(小玉スイカ&パプリカ)…と、黒法師 | トップページ | 果樹栽培(サクランボ・ビワ・ブルーベリー味は◎)・・・ »

鉢植え菜園(小玉スイカ手入れとモロッコインゲン)…と、キタテハ

昨日に投稿した小玉スイカ…子弦も順調に生育してるので、今日は支柱仕立ての前準備を実施。
■A鉢…昨日記載の通り三種類を植え付け・・・①赤玉愛ラブ ②紅小玉 ③オレンジno1
2013_0608_115001cimg8710

子弦も、未だ小さいし背丈の低い支柱を使用・・・子弦が、この支柱を超える大きさに近づいたら、支柱の継ぎ足しを実施(園芸用ネットを利用するかも)。
■B鉢…④黄色小玉~こちらも、A鉢同様の支柱の継ぎ足しを実施予定。
2013_0608_115046cimg8711

で、今日現在の各品種の子弦の状態・・・
①赤玉愛ラブ~子弦は2個…3個目の子弦を待ってるが、出るかどうか?。
②紅小玉~子弦は4個…1個を切り取りたいが、どれを切り取るか・・・苦悩中。
③オレンジno1~子弦の出てくる気配なし…やはり、植え付け直後の生育不良(しおれ)が・・・。
④黄色小玉~子弦は3個…このまま順調に生育して欲しい。

そして、モロッコインゲン~小さな実が彼方此方に付いてきました。
2013_0608_115301cimg8712

一部では、約10cmのサイズに成長しており、収穫が期待できそうです。
2013_0608_115301cimg8713


そうだ…今日は鉢植えの南高梅の実が成熟して落果・・・残り一個となり収穫を実施。
2013_0608_154400cimg8719

で、収穫した実…しかし、収穫は「たったの二個」…丸かじりとするか・・・。
2013_0608_154700cimg8721


そして、鉢植えの「4品種のストケシア」・・・最後の薄ピンク色も咲いてきました。
2013_0608_120500cimg8718

これで、4色の花が揃いました。
2013_0608_120500cimg8716


で、最後はチョウ・・・花で吸蜜中の今季初撮影タテハチョウ科キタテハです。

2013_0608_085600cimg8685

2013_0608_090000cimg8704

2013_0608_090000cimg8708

« 鉢植え菜園(小玉スイカ&パプリカ)…と、黒法師 | トップページ | 果樹栽培(サクランボ・ビワ・ブルーベリー味は◎)・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

↓では名前を忘れるし・・・まぁ分かっていただけるでしょうけど・・・^^;

初撮影のキタテハが今季羽化した夏型とは、早いですね。本日、ベニ
シジミの夏型らしいものを見かけましたが、キタテハなんて秋型(越冬
組)も全然見ていません。

数が少ないとはいえ、南高梅にはキズ一つ見当たりませんね。梅なん
て生食するものとは思っていませんでした。

uke-enさん
>↓では名前を忘れるし・・・まぁ分かっていただけるでしょうけど・・・^^;
ハイ…すぐに分かりましたよ・・・けして、歳をとられたとは思ってませんから。
キタテハ撮影…玉には、uke-enさんより早い撮影もないと、私の存在価値がなくなりますから・・・故に、キタテハさんに特別にお願いして来訪してもらいましたよhappy01
南高梅の丸かじりは、私も経験がありません。
ですから、丸かじりで食べる事ができるのか…???ですよ。
でも、見た目は美味しそうだしトライしてみるか…の感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57550540

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢植え菜園(小玉スイカ手入れとモロッコインゲン)…と、キタテハ:

« 鉢植え菜園(小玉スイカ&パプリカ)…と、黒法師 | トップページ | 果樹栽培(サクランボ・ビワ・ブルーベリー味は◎)・・・ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック