« 果樹栽培(手入れ;消毒;葡萄)…と、ビワの色付きも好調・・・ | トップページ | 宿根草サルビア;ガラニティカの開花など・・・ »

果樹栽培(収穫編;ビワ)…と、カラー(湿地性&畑性)

我が関東、昨日に続いて今日も晴れと、梅雨入りが嘘の様な気候に驚いてます。
でも、明日は雨&曇り・・・
でも…でも、明後日から晴れ予報と、我が素人葡萄栽培には天の恵みかと思ってます。
で、昨日にサンプル収穫したビワ(茂木)~味に煩い家内と子供の評価を・・・。
・味~市販品には無い瑞々しさが有り、味も市販品同等…いや、異常かもと◎評価・・・。、
・外見~小粒がねー…もう一回り大きければと、×評価・・・。
てな事で、小粒は私の摘果ミス(わかっちゃいるけど出来ない…)で、来季こそ思い切った摘果をする予定。
そんな事もあり、今日は少量だが収穫を実施・・・
・我が屋向けの収穫品・・・やはり小さいなぁ・・・。
2013_0601_131715cimg8492

・この他に、同レベル品15粒を近所のアパ奥さんに家内が持参・・・まるで栽培者気分で。
明日からは、早い者勝ちてな感じで「お裾わけ」しなくては・・・。

で、明日の雨予報で、今日も葡萄の袋掛けを実施…頼んでた袋が調達出来たもんで・・・。
・本日の袋掛け数は45房で、今迄の60房を合わせると105房・・・
内訳は「巨峰;100房」「ピオーネ;3房」「安芸クィーン;2房」・・・葡萄棚は白い提灯だらけ・・・。
2013_0601_135332cimg8493

今後は、必要に応じて袋掛けを実施予定。

そして、我が家の鉢植えカラー・・・
①湿地性~
全く、蕾の出てくる気配なし~鉢植えだとダメなのかなぁ・・・。
2013_0601_162816cimg8499

で、我慢も限界…てな訳で処分をすることに…何方かに差し上げる予定。

②畑性~何気なく、今日、観察したら「蕾」が3個もでてる・・・。
2013_0601_162939cimg8501

・この写真の裏側にも1個・・・
2013_0601_163000cimg8502

・蕾のアップ・・・
2013_0601_163000cimg8504

②の生育具合(蕾)が、①の処分決定を促してくれました。

« 果樹栽培(手入れ;消毒;葡萄)…と、ビワの色付きも好調・・・ | トップページ | 宿根草サルビア;ガラニティカの開花など・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

びわ。。。。
素晴らしいです。きれいだし、、、すっごく美味しそうです~

これ見ただけでわたしは花丸です。
大きさなんて関係ないよ~
甘いんだったらそれでOkでしょ~
上手に育ててるよね。

昔、実家にビワの樹があって、全然手入れもしてなかったけど、美味しかったの覚えてるなあ~でも、、、手入れしてないせいか見栄えがすごく悪かった。
kucchanさんのはとってもきれいです~

旬の果物、、、、採りたてを食べられるなんて最高です。とってもいい趣味ですよね。

野花さん
ビワに花丸とは…ありがとうございます。
我が家の総合評価は△評価なもんで、栽培者として嬉しい限りですよ。
小さくても、味かよければ…と、思ってますが、どうしても欲が出て…来季は数を減らして、大粒栽培に挑戦予定です・・・でも、勿体無い主義が働き、結果が心配ですよ。
とにかく、採りたてなもんで瑞々しくて最高ですよ。

 今晩は~。

 今度はビワですね!
しかも大きいこと~・それとも500円玉が小さかったでしたっけ(笑い)。
 いや・これは「気分」ではなくて、栽培者そのものですよ!

 ビックリしたでしょね、ブドウの袋の注文をされたお店の方が!!
それに、私も近くに住んでいたら、きっと見学に行っているでしょうね~。

 カラーさん大きいじゃないですか。
それに、畑性というのがあるんですね!
またまた勉強不足で~・それもピンク系ですか?
※ヒロの:カラー予定、今準備中です。
 今週中には投稿させていただきま~す!
 
 拝見させていただくのも忙しいくらいなんですから、ホント毎日が戦争のようではないですか(笑い)。
   ヒロでした~。
 

ヒロさん
ビワが大きいですかー・・・これにはビックリですよ。
でも、小さくても瑞々しくて甘いですから、お裾わけには「数」も有効…てな事もあり、それなりに満足してます。
でも、来季は、今季の反省を活かして栽培したいと思ってます。
カラーの畑性は問題ないのですが、湿地性にはガッカリしてます。
どうも、植え替えなしが原因かもと考えてます。
が、咲かないカラーは不要の精神で処分を検討してます(怒り)。
ヒロさんちのカラの様子を待ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57503898

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹栽培(収穫編;ビワ)…と、カラー(湿地性&畑性):

« 果樹栽培(手入れ;消毒;葡萄)…と、ビワの色付きも好調・・・ | トップページ | 宿根草サルビア;ガラニティカの開花など・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック