« 宿根草サルビア;ガラニティカの開花など・・・ | トップページ | 鉢植え菜園(トマト)…と、カラー(畑性)の開花 »

ガイアルディア(サンドリーム)の植え替え…と、ビワのお裾わけ

早朝に外に出ると曇り空で肌寒い感じ…でも、正午頃からは暖かくなりました。
で、今朝一番の私の仕事は、ここ数年植え替えをしてない「ガイアルディア(サンドリーム;フォークレッド)・・・以前より気にしてたが、漸く植え替えることに・・・。
2013_0603_065818cimg8533

・植え替え前~9号鉢だが、最近、根付まり傾向が出てるし背丈の兼ね合いで見映えも悪く植え替えを計画。
2013_0603_062817cimg8531

・植え替え後~ロゼアポット9.5L鉢に植え替え…これで、見映えなども改善され東南鉢畑(南側)に移動。
2013_0603_065818cimg8532

その作業中に、我が家前を若い「お姉さんとお猿ちゃん♂」が散歩…撮影をお願い…承諾されてパチリ・・・。
2013_0603_071553cimg8534

そして、今日は鉢栽培のビワ(茂木)を収穫して(色付きの良いのを選び)近所の6軒に「お裾わけ」・・・
お裾わけ品は超小粒で少量だが、皆さん珍しいのと新鮮さで大喜びされました。
で、お裾わけ品は色付きはもっと良いですが、量は「こんな感じ」の房のままで・・・。
2013_0603_145900cimg8545

今日は、花の水やり中にアゲハの撮影も・・・
カリブラコアで吸蜜最中をパチリ・・・翅を動かしてたので、翅の映りが今一で残念です。
2013_0603_103400cimg8539

2013_0603_103400cimg8541

そうそう、最近、直ぐ傍の家で(新築されて引越してこられたばかり)花の盗難が・・・
そこで、大事にされてた花が無くなり、ガッカリされてたもんで・・・
園芸店で見付けた花(サントリー;サフィニア)を調達し差し上げ…これには、ママと小さなお子さんは大喜び…
2013_0602_184801cimg8530

更には、お子さんにはビワ…序にブルーベリーも(時期が早くて1粒だが)・・・。
と、今日は有意義な一日になりました。

« 宿根草サルビア;ガラニティカの開花など・・・ | トップページ | 鉢植え菜園(トマト)…と、カラー(畑性)の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ご近所のママは、若くて美しい方じゃ・・・^O^
kucchan さんの優しさが感じさせられるエピソード
ですね。

アゲハは吸蜜時に翅を開いたり閉じたりすること
が多いですね。コンデジに連写(またはスポーツ)
モードはありませんか?

 こんにちは~。

 さらわれた、花さんもかわいそうですね。
ましてや引っ越されたばかりでしょ!新築で羨み?でしょうか!
 更にお猿さんも、そちらのご近所さんは変化に富んでおりますね~。
仕事(庭作業)にも一層精が出ますね、これからは熱中症?にもご注意なさって下さ~い。

 また、サルビアさんのアオ・いいですね
それと、いつも思うんですが・・シジミさん !
 投稿の度に、いつも貝のシジミを思い出してしまいま~す(笑い)。
   ヒロでした。

uke-enさん
>ご近所のママは、若くて美しい方じゃ・・・^O^
ハーイイイイ・・・大当たりですよ。
お子さんも2歳くらいの娘さんで、会うと、両手を振って相手してくれますよ。
>コンデジに連写(またはスポーツ)モードはありませんか?
連写機能は有りますが…設定するのが面倒で、今までに利用した事がありませんよ。
でも、一度は経験しないと…で、近日中にトライしてみますよ。

ヒロさん
花ドロボウ・・・これには、花を愛する者として怒りがでますよ。
我が家も、近所の方も、経験があります…故に、軽い鉢は、夜は道路より離れた場所に移動させてますよ。
そうそう、近所の方は、株ごと、抜かれてましたよ。
お猿さんは、近所の何処かは分かりませんが、興行用のトレーニング場所が有るみたいで、毎日、散歩してますよ。
ですから、今は、見慣れてますが、今回は、お猿さんが子供みたいなので撮影をさせて頂きました。
>貝のシジミを思い出してしまいま~す
座布団三枚を差し上げたいですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57518015

この記事へのトラックバック一覧です: ガイアルディア(サンドリーム)の植え替え…と、ビワのお裾わけ:

« 宿根草サルビア;ガラニティカの開花など・・・ | トップページ | 鉢植え菜園(トマト)…と、カラー(畑性)の開花 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック