« プラムの色付と防鳥ネットの取り付け…と、ユリの葯のcut・・・ | トップページ | 鉢植え菜園(小玉スイカ)…と、フロックスの開花 »

咲かないホワイトカラー…と、我が家の咲いたユリ

今日は日射しも弱く最高の園芸日和・・・そこで、我が家の咲かないダメ「ホワイトカラー(湿地性)」…畑性のカラーは元気に咲いてるのに…ホワイトカラーは咲いてくれません。
・元気に咲いてる畑性カラー~

2013_0624_174839cimg8994

・こちらが、咲かないホワイトカラー(湿地性)angry葉っぱは元気一杯だったが蕾の出る気配はないし、バッサリcut。
2013_0624_102741cimg8961

二年続けて咲かなかった事だし、家内より「咲かない花は花でないangry」と、処分の指示が・・・。
そこで、掘り上げた所、余りの小さな球根(親指程度…)に愕然~やはり、3年前の幼虫食害が影響したみたい。
折角、ここまで球根が成長してる事だし、一年猶予を与え、球根の大きいのを選んで再度、植え付けを実施(鉢はサイズダウン)。
2013_0624_1523012013_0624_152301cim


そして、ここで空いたこの鉢に、元気の無くなってるガイラルディアサンドリームピーチの植え替えを実施。
2013_0624_152800cimg8967

昨年のままの鉢で、根詰まりも起こしてるみたいで咲き具合が悪くなってきており、植え替えは Goodtimingだったかも…これで、元気になることは間違いなし。

で、今日は北側の軒下に植えてる(約10年位前)⑥ユリが咲いてきました・・・名前は不明だが、もしかしたら、以下の②と同じ品種かも。
2013_0624_114000cimg8993

これで、今季に咲いた鉢植えユリを整理・・・咲いた順序で・・・。
①LAハイブリッド~
2013_0610_180111cimg8755

②名前不明ユリ~⑥同様に北側軒下に約10年前に植え付けたもの。
2013_0606_182306cimg8649

③北海道ユリ(食用)~
2013_0614_150432cimg8786


④カサブランカ~
2013_0621_122600cimg8895


⑤ОTハイブリッド;イエローウィン~
2013_0624_113801cimg8991

他にも植え付けてるが、球根が自然消滅(小さく)しており、今季の開花は絶望である…当面は、このまま放置して今後の開花に期待をするばかり。

そうそう、今日は、プラムソルダム一個をサンプル収穫・・・さて、味は・・・。

2013_0624_181001cimg8997

« プラムの色付と防鳥ネットの取り付け…と、ユリの葯のcut・・・ | トップページ | 鉢植え菜園(小玉スイカ)…と、フロックスの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰で~す。

元気になったので、またよろしくねheart

カラー消えてしまったのですね。我家のカラーも、葉ばかり茂って咲かなくなってしまったんで、さよならしました。
ピンクのカラーだったんだけどなあ~

でも、おかげで新しい花を仕入れることができるんだと思って諦めています。

それにしてもいろんな種類の、いろんな色のユリがあるのですね。どれもきれいだし、存在感抜群ですね。やっぱり白が好きだけど、薄いピンクもいいですね。

 環境によるのでしょうか? カラーさん
 今晩は~。

 水分を減らして見るとか、肥料をストップしてみるとか・・?
我が家は本当に何にもしておりませんので。
未だに何本かが咲いています。

 コメント・いつも飛ばしてしまい申し訳ありませ~ん。

・ ベニシジミさん:すっかりkucchanさんになついておりますね~、優しさが分かるんですよキット♪
・ ソルダムさんが56こ、それに22コ、7個!
 これはもうHAWAIIの暖かさで?大きくなったんですよ。
 ボールよりも大きいではないですか~。
・ ユリさんも相変わらず…いいですね~!
※花粉で衣類がダメに…とは?
    ヒロでした。

野花さん
カラー(湿地性)は、そうなんですよー・・・咲かなくなったキッカケは5年位前より花数が減少…3年前に幼虫(コガネ)に球根を喰われて全く咲かなくなりましたよ。
従って残った球根は小さくて…故に、今季は1年の猶予を与えて継続栽培ですよ。
とにかく、我が家の球根類は、最初の2~3年は良いのですが、徐々に球根が小さくなり咲かずで、最後は消滅・処理ですよ・・・不思議でたまりません。
我が家のピンクのカラー(畑性)は、調達後5~6経過しており、花数が増してきてますよ…でも、来季くらいは危険かもしれませんね。
ユリ・・・我が家は放任栽培に近くて・・・これも、↑同様に球根が小さくなったりで困ってますよ。

ヒロさん
>環境によるのでしょうか? カラーさん
一番の原因はコガネの幼虫だと思ってますが、他の球根類をかんがえると、鉢植えは厳しいかもしれませんね(植え替えも必要なみたいだし)・・・とにかく、残念でたまりませんよ。
>ベニシジミさん:すっかりkucchanさんになついておりますね~
早朝の寝ぼけてる時が、bestな遊び相手timeみたいですよ。
是非、トライしてみて下さいよ。
>ソルダムさんが56こ、それに22コ、7個!
何せ、鉢植えですから、56個は多過ぎですよね。
摘果が出来ずに(どれを摘果するかで)、何時も、後悔してますよ。

指令を無視して、隠れ栽培ですか。うまくいけば、結果よければ
全てよしで、奥様のお許しもいただけそうですね。

uke-enさん
多分、上手くいきますよ…いかせる。
ですから、結果オーライのはずになりますよ。
まぁ、外れた時は・・・また、いい訳を考えます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57658085

この記事へのトラックバック一覧です: 咲かないホワイトカラー…と、我が家の咲いたユリ:

« プラムの色付と防鳥ネットの取り付け…と、ユリの葯のcut・・・ | トップページ | 鉢植え菜園(小玉スイカ)…と、フロックスの開花 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック