« 鉢植え菜園(小玉スイカ手入れとモロッコインゲン)…と、キタテハ | トップページ | パプリカ;イエローソニアゴールドの被害…と、シーズン越しのペチュニア »

果樹栽培(サクランボ・ビワ・ブルーベリー味は◎)・・・

今日は28℃位になったかも…更に湿度も高く、蒸し暑い一日になりましたsad
で、今日も気付いた範囲で「葡萄の適粒作業」を実施…順調な成長振りに、ニヤニヤと頷く私・・・。
そして、今日は鉢植え果樹の収穫を実施・・・栽培者として、家族の評価を聞く為に。
①サクランボ~色付きの比較的良い粒を収穫。
手前の9個がアメリカンチェリーで、奥の11個が高砂・・・。
2013_0609_082218cimg8723

この通り、外観は私なりにgoodと思うが、さて、味は・・・。
2013_0609_082305cimg8724

評価結果~子供と家内が以下の同じ評価を…
アメリカンチェリーは甘くて◎評価…で、高砂アメリカンより甘さが劣るが問題なく○評価・・・。
そこで、恐る恐る私も試食・・・同様の評価で、今季のサクランボ栽培に満足・・・。
②ビワ(茂木)~近所や知人?にお裾わけ…何方からも、「小粒だが瑞々しくて美味しかった」との評価を貰ってたが、長男が、未だ食べてないと言うので、収穫して味の評価を貰うことに・・・。
2013_0609_183302cimg8734

すると、「おっ…甘いじゃん…親父は凄いなー…と、◎評価・・・。

それなら、序に、ブルーベリーの評価も頼むことに・・・
③ブルーベリー;三品種栽培してるが、この内、ウェイマースが色付いてきました(6/7撮影)。
2013_0607_071619cimg8654

実のアップも・・・
2013_0607_111710cimg8666

で、②ビワ同様に試食を促し、強引に評価を貰うことに・・・。
結果は、◎評価…(実は、私が一昨日に試食を実施…味に自信が有ったもんでhappy01)。
だが、この「ウェイマース」と「小さな森の恋人」は、実付きが悪くて栽培と言えないのが残念despair
反面、ティフブルーは、実付きが良くて、大豊作の見込みで味が伴えば、万々歳なのだが。
2013_0607_071930cimg8661

ブルーベリーの色も付いてきたし、このまま放置すれば鳥(ヒヨドリ)の被害は間違いなし。
そこで、物置よりネットを取りだし、防鳥対策を実施(高さ2.1m 幅1.2m 奥行1m)・・・これで一安心。
2013_0609_145915cimg8725

そして、今日の花は、
・ユリ(LAハイブリッド)~今日は4輪に・・・とにかく、衣類に花粉を付けないように注意しなくては。
2013_0609_175919cimg8726

・カラー(畑性)~同じく、今日は4輪に・・・。

2013_0609_181900cimg8732

« 鉢植え菜園(小玉スイカ手入れとモロッコインゲン)…と、キタテハ | トップページ | パプリカ;イエローソニアゴールドの被害…と、シーズン越しのペチュニア »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家では、食べられるほどの大きさにサクランボが実った
経験が全く!ありませんが、家庭での果樹栽培のキモは、木
で完熟させたものを食べることだと思っています。
その点からすると、高砂は収穫が早いように見えますね。

uke-enさん
暖地桜桃を除き、サクランボ栽培は難しいですね…園芸店でも、写真を見せたら驚いておられましたから・・・。
>家庭での果樹栽培のキモは
キモとは・・・うーんんん・・・ですよ。
家も、果樹栽培は木で完熟と考えてます。
今回の高砂やアメリカンチェリーの収穫は、実が傷み始めた物も出始めた為に、止むを得ず収穫でした(昨年は6/10に収穫の経緯も参考に)。

 これは売り物!
 再度の訪問で~す。

 サクランボにビワさん、それにブルーベリー、しかも今の時期の一部だけでこの状況!
※提案で~す!
 駐車場にテーブルを置いて販売をなさっては・・・。
いい案でしょう、ヒロが思いますにきっと繁盛しますよ(成功!)。
※ハイブリッドにカラーさん、皆さん欲しがること間違いなし!ですね。
   勝手に決めてすいません。
   それでは・ヒロでした。

ヒロさん
>駐車場にテーブルを置いて販売をなさっては・・・。
わははははは…ヒロさん提案事項は却下ですよ。
私も、近所のお母さん方に冗談で話した事がありますよ。
でもねー…味は良くても、見映えが悪ければ、恥ずかしくて「大恥」ですよ。
まぁ、見映えが良くてもできませんね・・・お裾わけならば、go-goですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57557392

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹栽培(サクランボ・ビワ・ブルーベリー味は◎)・・・:

« 鉢植え菜園(小玉スイカ手入れとモロッコインゲン)…と、キタテハ | トップページ | パプリカ;イエローソニアゴールドの被害…と、シーズン越しのペチュニア »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック