« 食用北海道ユリの開花…と、今季の柿栽培は全滅に | トップページ | ヤマホロシの開花…と、「葡萄消毒」と「小玉スイカ生育具合い」 »

友禅菊の開花…と、ビワの収穫

今日の天気予報は午前中は雨で午後より曇り・・・。
で、早朝は予報通り小雨に…この天気なら園芸作業も出来ないし、前前より通院しなくてはと考えてた「頭のコブ」の検査に重い腰を上げて通院することに・・・何故ならば、今日の天気ならば患者さんは少ないだろうとの浅はかな考えで(脳神経外科・整形外科・リハビリならば患者さんは老人ばかりで通院は厳しそうだし)。
で、am10:00に病院に着くなりビックリ…何と、待合室に入りきれない程の患者さんが・・・。
私の予想は完全に外れて、診察が終わったのは pm2:00・・・精神的に疲れました。
でも、頭と首のレントゲン、CTスキャン(頭のみ)の結果、前回定期検査時と同じで問題なし…。
今後は、「1回/半年⇒1回/年」の定期検査でОKとの事…但し、何か異常が出たら、直ぐに通院・・・。
でも、今回の検査結果で、憂鬱な気分も一掃され通院時の精神的な疲れは、取り除かれた感じ。
で、午後よりは日射しも出て、気温は28~9℃位にはなったと思われる程の蒸し暑さが感じられました。
この暑さの中、雨に打たれて傷んだ花がら摘みを実施してると、隣のアパートの奥さんが「カラスがビワを狙ってたよ…もう少し網を高くした方がよいのでは」…との、指摘が・・・確かに、観察すると、網が実にピッタリと密着してる箇所が有り…来季は改善しなくては。
2013_0614_153006cimg8788

そこで、今回は我が家向けに密着してた箇所の房を収穫~

2013_0614_152500cimg8787

このアパ奥さんには既に3回もお裾わけしてるし…奥さん用は収穫せず。

そうそう、今日の花も忘れず記事にしなくては・・・。
・友禅菊~一輪だけだが、咲いてきました。
2013_0614_154302cimg8789

この花びらも・・・。
2013_0614_154302cimg8791

・北海道食用ユリ~
昨日の一輪が三輪に・・・。
2013_0614_150432cimg8785

同じく花びらも・・・

2013_0614_150432cimg8786

そして、今日は蝶も・・・
近所のコンビニに向かってた際に道端の草で見かけたベニシジミ・・・手乗りにトライした所、相手にされず逃げられました。
2013_0614_143400cimg8784


更に、アゲハも・・・我が家の鉢植えペチュニア穂希で・・・
2013_0614_160216cimg8793

夢中で吸蜜中…今回の雨で、お腹がペコペコだったのか・・・。

2013_0614_160216cimg8794

« 食用北海道ユリの開花…と、今季の柿栽培は全滅に | トップページ | ヤマホロシの開花…と、「葡萄消毒」と「小玉スイカ生育具合い」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

検査で何もなくてよかったですね。調べもしないで
不安に思い続けるより、心配でも結果がはっきり
する方がいいですよね。

ベニシジミは前翅のオレンジが狭い夏型ですね。
当地でもチラホラ見かけるようになりました。

 おはようございま~す。

 私もここ5~6年で、CT/MRI/MRA/内視鏡/ヘリコバクターピロリ/骨密度・・・と、ーーー脳・頸動脈・心臓・肺・胃・腸・・・・と。
 結果:ピロリの除去で―胃の不調も治り?(仕事の関係?)、慢性の便秘も治り・、頸動脈(左側)のコレステロールも減少したし・・。
 兎に角、気になるところは…調査を。
  併せて、飲食にも注意をしながら・・日々を、但し楽しく…と!
 今後もkucchan様と、こうしてお付き合いさせて下さ~い♪

 さあ、皆さんの投稿はやっぱり早すぎ?ですよ~!
ヒロが遅すぎかな?
・ パプリカさん本当に可哀相・・(お悔やみを)。
・ 食用ユリさん:もうこんなに!我がのはまだ、つぼみが形だけ・・。
・ 各種サクランボさんまあ見事で・・・!
   我が家の佐藤錦:まあ暖地桜桃とは大違い、最大27ミリ?でしたか・美味しかった~!
※奥さん用のは・収穫せず?
 もっと熟してから!?のおすそ分け?
 近所にいられる方は幸せ~♪ですね。
   ヒロでした。

uke-enさん
身体の一部ですが、もしかして、何か悪い事が起きてるのではと、気をもんでましたが検査で問題なしと聞き…本当に安心しましたよ。
とにかく、早目の検査が大事ですよね・・・1年後の検査は忘れずに…ですよ。
ベニシジミは夏型ですか・・・と、言う事は羽化間もない為か、カメラを近づけても逃げなかった理由がわかりましたよ。

ヒロさん
うわー…物凄い数の検査ですね。
私は定年退職後、一回も検査を受けてませんよ(無償なのに・・・)。
今年は、何が何でも検査を受ける予定ですよ。
・パプリカ~割ってみたら、小さな黒い虫がいましたよ…正体不明です。
・食用ユリ~まさか、こんな花が咲くとは…驚きましたよ。
・今日は、近所の2軒に2房づつお裾わけしましたよ。
木からもぎ取ったばかりなので、新鮮さもあり喜ばれてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57592028

この記事へのトラックバック一覧です: 友禅菊の開花…と、ビワの収穫:

« 食用北海道ユリの開花…と、今季の柿栽培は全滅に | トップページ | ヤマホロシの開花…と、「葡萄消毒」と「小玉スイカ生育具合い」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック