« ユリ…カサブランカとОTハイブリッド;イエローウィン…と、歩道でのクロアゲハ | トップページ | プラムの色付と防鳥ネットの取り付け…と、ユリの葯のcut・・・ »

ベニシジミが友達に…と、鉢植え菜園トマトの収穫

今日は早朝より久し振りの日射しも出が…でも、午後より小雨がぱらつく不安定な気候になりました。
この不安定な気候で、午後5時30分頃に虹が(今季初見)…だが、外出中の為デジカメなしで写真は撮れず。
で、今日の早朝の出来事・・・ここ最近、我が鉢畑に遊びにきてるベニシジミ・・・。
ルドベキアの花で一生懸命に吸蜜…お陰で沢山の写真撮影に成功…その一部を投稿。
2013_0622_082100cimg8921

2013_0622_082200cimg8924

2013_0622_082933cimg8925

・ペチュニアに・・・
2013_0622_083000cimg8927

写真撮りも飽きてきたし、一緒に遊ぼうと指を出すと、気前よく手乗りに成功。
毎日の顔合わせで、危害を加えない私を友達と認めてくれたみたいです。
2013_0622_083104cimg8931

2013_0622_083200cimg8937

2013_0622_083300cimg8944

この様子を見てたモンシロチョウは、いじけたみたいでヨレヨレになりながらストケシアに退散・・・。
2013_0622_094427cimg8957


そして、今日は鉢植えスィートトマト(レッドオーレ)を収穫。
今朝、庭を巡回してるとトマトの色付きバッチリを発見・・・。
2013_0622_093513cimg8950

この色ならば、収穫できるだろうともぎ取り・・・何せ、たった一個なので私が食べることに。
2013_0622_093513cimg8952

すると、皮は柔らかいし、甘さもまぁまぁで問題なしだし、この先が楽しみになりました。
それにしても、このレッドオーレ…実付きが非常に良いと感じる・・・。

・今回に色づいた上の房・・・

2013_0622_093611cimg8953

・更に、その上の房・・・

2013_0622_093611cimg8954

てな状態で、咲いた花には全て実が付いてると思われる・・・。
今季のトマト苗の調達は1苗だったので、今後の収穫量を考えて、脇芽を取った際に「挿し芽」を実施。
・レッドオーレ鉢の隅に・・・。
2013_0622_093702cimg8955

・モロッコインゲン鉢の両端に・・・・
2013_0622_095020cimg8958

どちらも根付いたみたいで、将来は私以外も口にすることが出来るかも。

« ユリ…カサブランカとОTハイブリッド;イエローウィン…と、歩道でのクロアゲハ | トップページ | プラムの色付と防鳥ネットの取り付け…と、ユリの葯のcut・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ベニシジミが友達のタイトルだけで、何があったか
分かりました。手乗りおめでとうございます。
ベニシジミが増える時期です。より黒っぽく、日焼
けしたわけじゃないので、以前とは同一個体じゃな
さそうですが、個体によってフレンドリーなのもいま
すね。

トマトは奥様にナイショでしょうか。奥さ~~ん!^O^

uke-enさん
コメントが早いのには驚きましたよ。
記事を投稿して、風呂に・・・更には食事を・・・
で、今、開いたら・・・参りましたよ。
私には、毎日、出会うベニシジミが同一個体か否かの判断は無理ですね。
でも、私を見ても逃げないので、同一個体だと勝手に思い込んでしまいました。
なんだかんだ言っても、手乗りは嬉しいですよ。
昨日のクロアゲハも手乗り半分の写真も撮ればと悔やんでますよ。
トマトの収穫は、家内も知ってますよ…どうせ、不味いだろうと相手にしてくれませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57644140

この記事へのトラックバック一覧です: ベニシジミが友達に…と、鉢植え菜園トマトの収穫:

« ユリ…カサブランカとОTハイブリッド;イエローウィン…と、歩道でのクロアゲハ | トップページ | プラムの色付と防鳥ネットの取り付け…と、ユリの葯のcut・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック