« トケイソウの開花…と、黄金桃の袋掛け | トップページ | ネジバナ…と、ケイトウ »

ユリ・カサブランカ&キキョウ&ルドベキアの開花

今日の天気予報は午前中曇りで午後より雨…所が実際は早朝に小雨がぱらついた程度で、今の所、雨は降らず…と、予報は大外れに…更には強風も吹き荒れ鉢は転倒してしまうなど、予報外れに参りましたangry
そんな中、鉢植えのユリ・カサブランカが咲き始め甘い香りを発してきました。
2013_0619_125247cimg8876

ただ、残念な事に、今回に開花した花は蕾の時に食害に逢い、悲しい花姿に・・・。
2013_0619_125300cimg8878

でも、次の蕾も膨らんできており、こちらに期待をすることに。
2013_0619_125300cimg8877

序に食用北海道ユリの花も・・・

2013_0619_125323cimg8880

今日は、この花びらに白色シャツを触れさせ花粉が付けてしまい家内よりキツイ言葉がangry…ユリの花粉は取れないのに…注意力が散漫だと・・・。

更に、キキョウも咲き始めてきました。
2013_0619_065843cimg8859

更に更に、ルドベキアも・・・。
2013_0619_065919cimg8860

こちらが、今回に咲き始めた①プレイリーサン・・・。
2013_0619_065919cimg8862

既に、咲いてる②xxxxxx・・・。
2013_0619_065919cimg8861

そろそろ、咲き始めそうな③xxxxxx・・・。
2013_0619_070001cimg8863

②と③はタグ紛失で名前は???。
今日の最後は鉢植えビワ(茂木)・・・近所などへのお裾わけなどもあり、実も残り少なくなってきました。
既に完熟しており、甘味も申し分ないし、我が家向けに収穫(最近は毎日の収穫)。
2013_0619_073034cimg8867

家内曰く;家の果樹で食べれるのは「葡萄とビワ」だけ・・・
昨年は「葡萄とサクランボ」・・・
相当前は「葡萄とイチジク」・・・
と、コロコロ変わる言葉には驚くばかり…今季はトリプル以上の果樹にしなくては・・・。

« トケイソウの開花…と、黄金桃の袋掛け | トップページ | ネジバナ…と、ケイトウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

もうキキョウが咲き始めましたか。我が家の鉢植えは背景に
見える蕾より一回り小さい程度、地植えは米粒大ですよ。
家内が好きなので、大事にしています。(^^ゞ

毎年ブドウはおいしいと定まった評価ですね。そりゃぁ、おす
そ分けいただいたことはありませんが、あのブドウですから
写真だけでヨダレが出ます。^O^
相棒がコロコロ変わるのも愛嬌で、また秋や来季に(摘果を)
がんばられたらいいじゃないですか。

uke-enさん
えっ…キキョウは、家のが早いですか・・・。
気候の影響ですね・・・その内に、あっと言う間に大きくなり咲きますよ。
果樹の栽培は、毎回の反省が多々ありですよ。
で、次は改善と思うのですが、いざとなると、なかなか、思い切りが悪くて、毎回、同じ結果ですよ。
でも、そろそろ、この悪い癖は卒業せねばと思ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57624830

この記事へのトラックバック一覧です: ユリ・カサブランカ&キキョウ&ルドベキアの開花:

« トケイソウの開花…と、黄金桃の袋掛け | トップページ | ネジバナ…と、ケイトウ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック