« ガイアルディア(サンドリーム)の植え替え…と、ビワのお裾わけ | トップページ | サクランボ…今季の味は×かも…そして、クジャクサボテンなど »

鉢植え菜園(トマト)…と、カラー(畑性)の開花

今日は、26~27℃になったと思われる暖かい(暑い)一日になりました。
我が家の鉢植え菜園のトマトの実が、日増す毎に大きくなりつつあります。
・フルーツトマト(レッドオーレ)~HCで見切り品特価50円調達の割には順調な生育で満足してます。
2013_0604_104029cimg8551

何時、花が咲いたのか記憶もなく、この品種の実付きの良さには驚いてる(今の所…)。

そうそう、今日は鉢植えのカラー(畑性)が咲いてきました。
2013_0604_185808cimg8595

花びらのアップも・・・。
2013_0604_104029cimg8550

で、最近の我が家の蝶は、何故か、アゲハ・・・。
南西鉢畑に置いてるストケシア(株分け品)にアゲハが…一生懸命に吸蜜中で、顔が見えず・・・。
2013_0604_095216cimg8548

時間を置いて、同じくストケシア(親株)で吸蜜中…こちらも、顔が・・・。
2013_0604_104539cimg8553

2013_0604_104600cimg8561

漸く、顔の撮影に成功と思えば、今一の写真に・・・。
2013_0604_104700cimg8567


そして、柑橘類でウロチョロ・・・
後で、じっくり観察すると「卵」が…しかも、デコポン(不知火)の実に・・・
2013_0604_153910cimg8584

更には、葉っぱにも・・・

2013_0604_181941cimg8592_2


2013_0604_181941cimg8592


2013_0604_181941cimg8592_3

そーいえば、一昨日のキンカンの枝に居たアゲハの幼虫…今日、確認したら居なくなってた。
だとすると、今頃は蛹に…てな事も・・・それとも、天敵にでも襲われたか。


そして、サクランボ(高砂)を観察してると、「この一個」が傷んでる感じが・・・
2013_0604_154703cimg8588

そこで、採ってみると痛みはなし…しかも、綺麗で立派な色付きに・・・。
2013_0604_155201cimg8591

そろそろ、アメリカンチェリーも含めて収穫出来る粒があるかも…明日、確認することに。

« ガイアルディア(サンドリーム)の植え替え…と、ビワのお裾わけ | トップページ | サクランボ…今季の味は×かも…そして、クジャクサボテンなど »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

鉢植え菜園なんて、いつ命名されました。うまい表現ですね。
さて、元値50円で戻りは何倍でしょうか。宝くじを買うより確率
はよさそうですね。^O^

サクランボ、ほんとに同じものですかぁ?花がら摘みと同様、
隣のを収穫したとか・・・
まさか、反対側はガタガタということはないですよね。

uke-enさん
>鉢植え菜園なんて、いつ命名されました。
わはははは・・・実は、今日の命名ですよ。
なにしろ、私の野菜栽培は、全て、鉢なもんで…畑がホシーイですよ。
>元値50円で戻りは何倍でしょうか。
今の調子だと、最高の倍率になりそうです…宝くじは、当選者が本当にいるのかと、疑問を持つくらい当たりません・・・何でー・・・と、常々、思ってます。
サクランボは、驚くくらい傷一つない綺麗な粒でしたよ。
脚立利用で、何とか手が届く位置だったもんで、採った時に、余りの綺麗さにビックリでしたよ。
で、先程、味に煩い家内に確認したら、味は☓評価でした。
故に、明日は、サンプル収穫して私が試食する予定です。

 山形で食べたサクランボ・想い出しました~。
今晩は~。

・ やっぱり・環境がいいんですよッ、トマトさん。
・ カラーさん同じくいいですね~、初めての拝見です。
・ 我が家でも昨日舞っていました!ナカナカ止まってくれなくて…。
・ キンカンの実生(口から噴き出した?)の小木が丸裸です!
 たまにはと思い思いつつもチョット悲しい?
・ 高砂さんにアメリカンさん・いいですね~!
 こんな素敵なのが沢山実ったんでしょ~。
※我が家の佐藤錦、あんなに沢山花を着けたのに、kucchanさん仰る通り全部で9個?でしたか。
 しかし味はナカナカでしたよ。
    それでは。

ヒロさん
今季の我が家のサクランボ栽培は、量は少ないし、味も今一だし…近所への「お裾わけ」は恥ずかしくて出来そうにありませんよ。
もう少し、様子を見て、収穫する予定です。
>我が家の佐藤錦、あんなに沢山花を着けたのに
でしょう・・・とにかく、実付きが悪くて・・・難しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57524682

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢植え菜園(トマト)…と、カラー(畑性)の開花:

« ガイアルディア(サンドリーム)の植え替え…と、ビワのお裾わけ | トップページ | サクランボ…今季の味は×かも…そして、クジャクサボテンなど »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック