« 果樹栽培(収穫編;ビワ)…と、カラー(湿地性&畑性) | トップページ | ガイアルディア(サンドリーム)の植え替え…と、ビワのお裾わけ »

宿根草サルビア;ガラニティカの開花など・・・

昨日の天気予報では「曇りから雨…22℃」だったが、一転して「晴れ…25~26℃」と大外れの予報でした。
この大外れの予報で庭をウロチョロする元気一杯の私・・・天候は精神的に身体に影響すると再認識。
葉っぱ主体の南西鉢畑では、待ちに待った感じで徐々に咲き始めてきました。
①サルビア;ガラニティカ~今日より咲き始めました。
2013_0602_111500cimg8509

②ハイビスカス;ロバツス~日増すごとに花数が増えてきてます。
2013_0602_111331cimg8506

③ストケシア~4種類の色の中の一つで、他は、未だ、蕾の状態・・・。
・この花で吸蜜中のセセリチョウ…イチモンジかチャバナの判断は私には無理みたい。
2013_0602_131700cimg8513

2013_0602_131700cimg8515

今日の良き園芸日和で、家内は調達してた花の植え付けを実施・・・私は何時もの通り、土作り・・・。
植え付けた花は、どれも、夏に強くて面倒見もすくなくてすむ花を選定・・・。
①ジニア;プロヒュージョン
2013_0602_140700cimg8520

②ジニア;リネアリス~

2013_0602_140700cimg8519

③マリーゴールド~2色4株を植え付け・・・。
2013_0602_140749cimg8521

④ペンタス~4色(各1株)を植え付けたが、まだ、咲いてない色もあり…状況により植え替えが必要かも。
2013_0602_140800cimg8522


そして、我が家の庭で本日撮影した昆虫・・・
①ヤマトシジミ~ゼラニュームの葉で・・・
2013_0602_141140cimg8526

②アゲハ幼虫~キンカンの木で・・・この姿を見ると放任するしか…駆除できず・・・。
2013_0602_161634cimg8496

③カミキリムシの一種か?…モロッコインゲンの葉で・・・とりあえずムシカゴに投獄・・・。

2013_0602_181339cimg8528

« 果樹栽培(収穫編;ビワ)…と、カラー(湿地性&畑性) | トップページ | ガイアルディア(サンドリーム)の植え替え…と、ビワのお裾わけ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

茶腹も一時、あのねぇ、チャバナはないでしょ。
イチモンジセセリですが、似ているのはオオチャバネセ
セリのほうですよ。
我が家のストケシアはどこへ行った?家内が移動させ
たので、咲いて来ると分かるのですが・・・(^^ゞ

>ヤマトシジミ
ブゥ~~~ッ!ヤマトシジミの複眼はセピア色ですから
この黒い眼はルリシジミです。

>アゲハ幼虫
5齢(終齢)幼虫ですから、近いうちに蛹になって食害し
なくなりますよ。もう食い扶持はほとんど食べ終えたと
いうことでしょうか。^O^

>カミキリムシの一種
ミドリカミキリでしょうか。樹木に来るのですが、ウツギに
もくるようですね。

uke-enさん
>チャバナはないでしょ。
わははは・・・どうも、目が悪くなったみたいで、頭では「チャバネ」のつもりでしたが・・・。
で、オオチャバネセセリですか・・・どうも、この方達の区分は難しくて・・・私には識別が困難ですよ。
>我が家のストケシアはどこへ行った?
多分、草の処理で畑の脇にでもsるのではないのでしょうか・・・ここから、花が咲いてくるかもしれませんね。
>この黒い眼はルリシジミです。
えっ…また、「ブー」とは…この方達も識別が難しいですよ。
アゲハ幼虫は、流石に「正解」ですね・・・これを間違える様ではねー・・・。
>ミドリカミキリでしょうか。
なるほど・・・ならば、ムシカゴで管理してる方は処分することにしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57511327

この記事へのトラックバック一覧です: 宿根草サルビア;ガラニティカの開花など・・・:

« 果樹栽培(収穫編;ビワ)…と、カラー(湿地性&畑性) | トップページ | ガイアルディア(サンドリーム)の植え替え…と、ビワのお裾わけ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック