« 果樹栽培(果実編;黄金桃)…と、シモツケの開花 | トップページ | 果樹栽培(果実編;ブルーベリー)…と、防野良猫対策 »

果樹栽培(果実編;プラム)…と、挿し木バラ

今日も昨日同様に5時半より庭に…鉢植えビワ(茂木)の色付きが増すなか、ビワの袋掛けも出来ず(調達出来ず)・・・
2013_0524_110500cimg8334

我が頭はカラスの食害が気になって・気になって・・・以前の経験より・・・
そこで、インスタントであるが防鳥ネットの取り付けを実施(木の上からスッポリ被せるだけで隙間だらけ)。
2013_0524_110347cimg8331

これで、少しは、気分は楽に・・・happy01

今日も冬花の処理を実施…本日で、全ての冬花の処理が終了・・・
後は、処理後の鉢の整理・整頓(ふるい掛けや水洗いなど)と、冬花の後釜処置をしなくては・・・。
で、早速、一部の花の移動を私なりに実施・・・
①バックヤードで管理中の一昨年挿し木バラを玄関前に移動・・・来季は弦も伸びて、更に花数も増えてくれると思う(念願)。
2013_0524_151048cimg8351

・所で、このバラの品種は…小枝を頂き、挿し木したもんでわからず。
2013_0524_151101cimg8353

②南西鉢畑で管理中のアイビーゼラニュームも玄関前に移動・・・背丈が伸び過ぎて茎が折れそうなので園芸支柱で茎を補強。
2013_0524_151101cimg8354

2013_0524_151101cimg8355

③玄関前の「ヒペリカム」を東南鉢畑(南側)、同じく「レンギョウ」を南西鉢畑に移動・・・
これで、花の少なくなった東南鉢畑(南側)と南西鉢畑に緑が加わり、猛暑対策に少しは役立つと思う。

「タイトル」と後先が逆になったが、果樹栽培(果実編;プラム)を・・・鉢植え栽培で、どの品種も500円硬貨位のサイズに生育してる。
①ソルダム~
2013_0524_145400cimg8336


②大石早生~
2013_0524_145400cimg8337


③太陽~
2013_0524_151300cimg8356

今季は、収穫の少なかった昨年に反して、少しはましな状態と言えそうだが、美味しい実になるかどうか・・・。

« 果樹栽培(果実編;黄金桃)…と、シモツケの開花 | トップページ | 果樹栽培(果実編;ブルーベリー)…と、防野良猫対策 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~。

 以前の投稿から・・!
※庭藤さん:初めてで~す。
上を向いての藤さんもいいですね~。
※ビワさん!その後袋は・・・?
※へ~・シモツケさん、これもいいですね。
 黄金桃さんももうこんなに大きくですか、すご~い。
※※:ビワさんの防鳥ネット!考えましたね~、これはこれは。
 それにバラさんにゼラニュームさん・・・、しかしマア・拝見させていただくだけでも大変(笑っちゃうくらい!)。
  ヒロ・・でした~。

ヒロさん
庭藤…確かに、上を向いてますね・・・成長した時はどんな状態になるのか楽しみですよ。
ビワの袋は相変わらず調達できませんよ・・・最悪は葡萄の袋を流用するかも・・・。
果樹は、これからが勝負時になると思います。
生存競争に負ければ落果てなことが・・・毎日の観察が楽しみですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57450834

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹栽培(果実編;プラム)…と、挿し木バラ:

« 果樹栽培(果実編;黄金桃)…と、シモツケの開花 | トップページ | 果樹栽培(果実編;ブルーベリー)…と、防野良猫対策 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック