« ピンクバナナの植え替え…と、キリンソウの開花 | トップページ | 夏花の植え付け開始…カリブラコア;カリー・ペインテッドピンクなど »

サクランボの防鳥・雨対策…と、ニオイバンマツリの開花

今日は昨夕からの雨も止み、日射したっぷりの暖かい一日になりました。
昨夕の雨で、今日の草花や果樹などへの水やりは不要で楽ちんな早朝で、庭をブラブラ探索。
すると、鉢植えのサクランボ(高砂&アメリカンチェリー)の色付きが増してきてるのを発見。
2013_0517_111501cimg8205

2013_0517_111501cimg8204

このまま放置すると、鳥(食害)や雨(割れ)の被害に会うのは間違いなし。
そこで、防鳥・雨対策を実施~木の上部にビニールシートを三角屋根形状に、そして、周囲にはネットを取り付け。
2013_0517_115835cimg8209

園芸支柱を立てたり脚立作業などで、延々と2時間を費やし完成・・・見映えは悪いが、効果はバッチリと自負。

このサクランボの防鳥・雨対策実施前に、更に庭を探索してると、鉢植えニオイバンマツリが咲き始めてた。
2013_0517_163720cimg8213

ところが、この花を観察して、私の「頭の中の画像」や「近所のお宅の」と一致せず・・・。
2013_0517_085330cimg8197

2013_0517_085400cimg8200

まさか、園芸店で間違って調達したのかと、夕方近くまで頭から離れず・・・。

そこで、夕方に、近所のお宅のニオイバンマツリの観察・調査を実施(道路より観察)。
2013_0517_180418cimg8215

すると、このお宅の奥さんが偶然にも外に出られたので私の趣旨を説明・・・。
ここで、また、たまたま(偶然が)が・・・
この奥さん…今日、園芸店でニオイバンマツリの話題が出て、二種類あると聞かれたとのこと。
その内容は、おおまかに次の通り。
①冬場に落葉する~我が屋栽培品・・・。
②冬場に落葉せず~この奥さま栽培品・・・私の頭の中の花姿。

そーなんだー・・・と、私なりに理解したが、我が家のニオイバンマツリ…私の理想花と違い意気消沈。
すると、この奥さんが、子株が出来てるので差し上げますよ…だって・・・。
本音は手が出る程欲しいのだが、いいですよー…悪いですから…てな、ヤリトリをしてたら、奥さんがシャベルを持ちだし子株を引き抜かれ、はい・どうぞー・・・。
思わず私の顔は微笑んで、すみませんねー…と、頂き、帰宅するなり、直ぐに植え付けを実施happy01
こちらが、頂いた「②ニオイバンマツリです。
2013_0517_182409cimg8216

2013_0517_182409cimg8218

2013_0517_182409cimg8217

« ピンクバナナの植え替え…と、キリンソウの開花 | トップページ | 夏花の植え付け開始…カリブラコア;カリー・ペインテッドピンクなど »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

 何とぶどう・・!
 今晩は~。

 すご~い・ここまでのカット!
また一つ勉強を・・・。
 我が家は現在3房?、同じようにしてみま~す。

・ところで、ピンクさん!始まりましたね~。
 しかし、相変わりませず細かな手入れ、敬服・・・。
更に・へ~お返しとは!
いろいろと趣向をですね。

※サクランボさん・沢山実を付けて~。
 我が家は今のところ5個のみ??
あんなに咲いていたのに・少ないこと。
 ほんのわずかなのに、これでも網掛け??
明日は松の剪定ですし・・・!
  ヒロでした。

ヒロさん
nifty blogのトラブルには困りますよね…故に、投稿できず・・・まぁ、記事を休むこともいいかと諦めてますよ。
で、葡萄は手入れが大変ですよね。
房が付いても、切り取るのが多くて、最初なんかは驚きましたよ。
でも、こうしないと、大粒の立派な?房が出来ないもんで・・・。
とにかく、自己流に近いもんで(今までの経験です)・・・手入方法が正しいのかは定かでありませんよ。
ピンクはねー・・・この先が、どうなるのか私が一番心配してますよ。
何とか、花が咲いて、実がついてくれれば最高なんですが・・・。
サクランボは、確かに、花は沢山さいても、結実となると・・・とにかく、少ないですよね。
お互いに、収穫が楽しみですね。

おおお、サクランボが色づいてるぅ。我が家では、葉ばかり茂って
10個くらいあったハズ(願望の世界?)が全く見えなくなっていま
す。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

uke-enさん
どうしても、佐藤錦や高砂、ナポレオンなどは、授粉作業をしないと結実率は悪いみたいですね。
花は沢山咲いても、実は次から次へと落ちて、最終的には無くなる…てな状態になる傾向が強そうですね・・・近所の方が、放任栽培で収穫ゼロです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57404015

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボの防鳥・雨対策…と、ニオイバンマツリの開花:

« ピンクバナナの植え替え…と、キリンソウの開花 | トップページ | 夏花の植え付け開始…カリブラコア;カリー・ペインテッドピンクなど »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック