« 葡萄の手入れ(房切り&房落とし)…と、小玉スイカの苗に萎れが・・・ | トップページ | サクランボの防鳥・雨対策…と、ニオイバンマツリの開花 »

ピンクバナナの植え替え…と、キリンソウの開花

今日は、先ず、昨日やり残しの「葡萄の手入れ=房切り&房落とし」を実施…これで、巨峰、ピオーネ、安芸クィーンの全てが終了happy01…と、言っても「ピオーネ、安芸クィーン」は若木(弦長さ4m)の為、房数も少なく楽な作業ですみました。
で、引き続いて、黄色小玉スイカの植え付けを実施(約22ℓ鉢に)~数日前に植え付けたオレンジ小玉スイカが萎れてきたので、この代わりに植え付けを実施・・・これで、小玉スイカの収穫「0」から脱出できるかも。
2013_0516_123700cimg8187

更にピンクバナナをワンサイズアップの鉢へ植え替え実施~
①今回、植え替えた状態~手前の枯れた茎が昨年の親株で、その奥に3個の子株が・・・で、今季は花が咲き実が付くか楽しみである。
2013_0516_155700cimg8195

この子株は、昨年発芽が1個で、今季発芽が2個…所が、植え替え時に名札を取り、今では、どれが昨年の子株か解らなくなってしまった…過去の写真を見ればわかるが面倒で・・・。
2013_0516_155700cimg8196

②昨年発芽の子株~この子株は、昨年に「ピンクバナナ」を頂いた近所の娘さんに差し上げるかも(返上)。
2013_0516_124137cimg8190

そして、今日に開花したキリンソウ(ベンケイソウ科)・・・多分・・・。
2013_0516_124100cimg8189

これが、咲いたばかりの花びらです。
2013_0516_124032cimg8188

で、今日は「オマケ」の花も・・・
・カンパニュラ・アルペンブルー~庭の通路沿いの物置前にこぼれ種で生え、毎年、綺麗に咲いてくれてます。
2013_0516_125602cimg8193

2013_0516_125602cimg8194

・クレマチス;キリテカナワ(右)とマダムジュリアコレボン(左)~現在の私の一番の気に入り花で,ついつい撮影。
2013_0516_125100cimg8191

そして、今日の我が鉢畑への訪問者はモンシロチョウです。
マーガレツトで一生懸命に吸蜜中で、撮影は簡単happy01・・・
2013_0516_083401cimg8175

直ぐにアップ撮影も・・・。
2013_0516_083401cimg8178

そうそう、昨日の巨峰の弦の中の憎き幼虫・・・今日の手入れ時に「らしき場所」を発見…直ぐにオルトラン水溶液を弦にタップリ塗布したが・・・効き目は?・
更に、自生のクレマアチスにも憎き幼虫がangryこれで、この花は異形の花になるだろう。

2013_0515_074500cimg8111

« 葡萄の手入れ(房切り&房落とし)…と、小玉スイカの苗に萎れが・・・ | トップページ | サクランボの防鳥・雨対策…と、ニオイバンマツリの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ブドウや、スイカ、、、きっとお手入れが大変なんだと思いますが、身になった時のこと考えたら、ちょっと真剣になりますよね。収穫が楽しみですよね。
所で、、、あほな質問ですみません。
ピンクバナナって、、、バナナなんですか?食べられるんですか?

花も、、実も見てみたいです~


こぼれダネのカンパニュラ・アルペンブルー。。。。
素晴らしいですね。
ふわふわ咲き誇って、、、花の山ができてます。
こんなこぼれダネ、、、大歓迎ですね。うらやましいな~

野花さん
何せ、狭い土地なもんで、栽培成果が出ないと「一人」うるさい方が居るもんで…花ならば全然問題ないのですが・・・。
所で、ピンクバナナ…昨年に近所の娘さんよりの頂いた物で、未だに、花も咲いておりません。
で、今季は何とか花を咲かせ、実を付けて欲しいと願ってます。
実は、観賞用ですが、食べることも出来るようです。
ですから、もし、実が付けば試食する予定です…絶対に・・・。
カンパニュラ・アルペンブルーは、何もしないのに、毎年、出て良く咲いてくれます。
でも、背丈が伸びて、雨が降ると、倒れてしまいます…更にはナメクジも・・・寄ってきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57397651

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクバナナの植え替え…と、キリンソウの開花:

« 葡萄の手入れ(房切り&房落とし)…と、小玉スイカの苗に萎れが・・・ | トップページ | サクランボの防鳥・雨対策…と、ニオイバンマツリの開花 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック