« 果樹栽培(果実編;柑橘)…と、ヒペリカムの開花 | トップページ | 果樹栽培(収穫編;ビワ)…と、カラー(湿地性&畑性) »

果樹栽培(手入れ;消毒;葡萄)…と、ビワの色付きも好調・・・

我が関東も一昨日より梅雨入りみたいで(と、思ってる私)、近所の有料駐車場の紫陽花も咲き始めてきました。
2013_0530_151413cimg8473

で、今日の天候…昨日の予報では「曇り&雨」だったが、今朝、庭にでると澄み切った青空がsign03・・・。
何…これsign02…の心境で、直ぐに部屋に戻りТVで地域の予報を確認すると、終日の晴れマークsun・・・。
そこで、今週は諦めてた葡萄の消毒作業を実施することに…天は私を見放してなかったみたい。
使用殺菌剤は「トップジンM水和剤で、1000倍に希釈して消毒作業を実施~これで、精神的にも気分がスッキリ。
2013_0531_080300cimg8474

併せて、残ってる葡萄袋で袋掛けも実施…これで、今回の20房を含めて60房の袋掛けを実施。
2013_0531_085600cimg8476

こちらが、袋掛けをじた房~粒は未だ小さく摘果も中途半端だが、梅雨入り前の袋掛けが我がモットーなもんで・・・。
2013_0531_112223cimg8480

夕方近くにHCより頼んでた葡萄袋が入荷したとの連絡があり(5袋=100枚)受け取りに・・・明日からは残りの房の袋掛けを実施予定(40~60房)。

そして、今日の鉢植えビワ(茂木)~見れば見る程、色付き具合が良くなってきてる。
・正面より・・・
2013_0531_145232cimg8485

・上面より・・・
2013_0531_145004cimg8481

・更に、ズームアップで・・・
2013_0531_145100cimg8482

・更に、更に、ズームアップで・・・
2013_0531_145100cimg8483

そこで、収穫は未だ早い…もう少し待て…が、待てなくて、パチリと収穫…と、行ってるが、実は「つまみ食い」をしてたので、収穫時期には自信あり…でも、私の味覚判断は「甘い」ので・・・結末は???。
2013_0531_145447cimg8487

で、今日の最後はスジクロシロチョウ~朝の散歩で路上の外れで発見・・・雨上がりの湿った砂土で…美味しいのかと疑問が。

2013_0531_094000cimg8479

« 果樹栽培(果実編;柑橘)…と、ヒペリカムの開花 | トップページ | 果樹栽培(収穫編;ビワ)…と、カラー(湿地性&畑性) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

スジクロシロチョウの砂ズリは珍味です。^O^
このようなケースは、吸水してる場合とミネラル補給の場合があ
ります。獣糞が転がっていることも珍しいことではありません。

ビワはたくさんなってますねぇ。ちょっと実が小さいような・・・

uke-enさん
何せ、私は花で吸蜜する姿しか見た事がないもんで驚きましたよ。
吸水かミネラル補給とは、蝶も大変なんですねー・・・。
獣糞は、多分、ないと思いますよ・・・工事現場なもんで・・・。
>ビワはたくさんなってますねぇ。ちょっと実が小さいような・・・
はーいいいいい・・・正に小さいですよ…本日の記事で500円硬貨と一緒に撮影しておきましたよ。
来季より、適正な摘果作業に心掛けますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57497127

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹栽培(手入れ;消毒;葡萄)…と、ビワの色付きも好調・・・:

« 果樹栽培(果実編;柑橘)…と、ヒペリカムの開花 | トップページ | 果樹栽培(収穫編;ビワ)…と、カラー(湿地性&畑性) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック