« 今が見頃のシラーペルビアナ…と、カラー(畑性)の発芽 | トップページ | 今季初撮影のツマグロヒョウモン…と、我が家のクレマチス »

ゼラニュームの開花

今日は、殆どが曇り空で、時々、薄日が出ましたが、蝶などは一切見かけたれない一日でした。
更に、夜の7時前より雨も降りだし、昨日の午後と同じくらい寒く(涼しい)なりました。
で、今朝の発見・・・
■巨峰の新弦の折れ~一昨日と昨日の比較的強い風で折れたと思われる…肩の傷みが無ければ誘引作業をしたいのだが…。
2013_0501_170148cimg7879

明日は、天気も良さそうだし、頑張って作業をするしかないかも・・・。

■ゼラニュームの開花~
①アイビーゼラニューム~冬場は無加温ビニールハウスで管理…蕾も沢山出ており、これからが花の本番。
2013_0501_155203cimg7868

でも、剪定ミスにより(未実施)背丈が伸び過ぎており、株姿は散々に・・・。
2013_0501_155203cimg7867

こちらは、二週間くらい前の植え替え時に茎を折ってしまい挿し木してた物…根付いたかどうか?…でも、花が咲き始めてきました。
2013_0501_155600cimg7873

②品種不明(タグ紛失)~長鉢に二種類を植え付け。
2013_0501_155732cimg7876

まだ、咲き始めたばかりで本来の花姿になってない…。
2013_0501_155732cimg7877

2013_0501_155732cimg7878

■挿し木ブルーデージ~昨年秋の挿し木で10株くらいはあるかも。
2013_0501_155000cimg7862

殆どが根付いて、蕾も出てきてる…開花も間近いみたい・・・。
2013_0501_155000cimg7863

で、この内、3株を近所のお嬢さんに差し上げニコニコされ、挿し木も良いもんだなぁ…と、自負・・・。

« 今が見頃のシラーペルビアナ…と、カラー(畑性)の発芽 | トップページ | 今季初撮影のツマグロヒョウモン…と、我が家のクレマチス »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

肩はかなり痛むのでしょうか。果樹栽培も大事でしょうけれど、
無理をして尾を引くことのないよう労わってくださいね。

>近所のお嬢さん
kucchan さんより少し若い、かなり若い、半分以下、1/5以下、
1/10以下、とても気になります。(^^ゞ

uke-enさん
>肩はかなり痛むのでしょうか。
60肩と言えばいいのでしょうか?・・・ズキッとする痛みや、重苦しいてな感じで困ってますよ…気長に治す予定ですよ。
>近所のお嬢さん
わはははは・・・・
園芸が大好きなお嬢さんで、園芸店にお勤めですよ。
私よりは、1/3以下くらいですよ・・・。
数日まえにも、我が家に立ち寄られ、園芸談話で楽しみましたよ…えへへへへ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57288399

この記事へのトラックバック一覧です: ゼラニュームの開花:

« 今が見頃のシラーペルビアナ…と、カラー(畑性)の発芽 | トップページ | 今季初撮影のツマグロヒョウモン…と、我が家のクレマチス »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック