« 夏花の植え付け(八重ペチュニア VIVAなど)…と、果樹栽培(果実編;ビワ) | トップページ | 果樹栽培(果実編;プラム)…と、挿し木バラ »

果樹栽培(果実編;黄金桃)…と、シモツケの開花

今日の目覚め4時30分…起床は5時…で、5時半より庭に…通路沿いのこぼれ種で生えたカンパニュラアルペンブルーが私の出迎えをhappy01・・・これで、私の園芸気合もフル回転・・・。
2013_0523_101921cimg8315

先ずは、葡萄(巨峰)の手入れを実施…先日に引き続き「房切り・房落とし」と「込み入った弦」の切り取り…で、手入後の状態。
2013_0523_145601cimg8330

更に、バックヤードに置いてるシモツケが咲き始めてきました・・・
2013_0523_114125cimg8322

そうだ、この花も東南鉢畑(南側)に移動すればと、昨日に冬花を処理した東南鉢畑(南側)の花鉢の入れ替えを実施。
①東南鉢畑(南側)の花鉢(冬花を処理した鉢)をバックヤードなどに移動weep・・・
②バックヤードなどの花鉢を東南鉢畑(南側)に移動coldsweats02・・・
重い鉢を両手で持ち、エッコラ・エッコラと片道約20mを数往復実施wobbly・・・

でも、重い鉢は東南鉢畑(南側)に残し夏花を調達して植え付ける予定。
更には、冬花の処理後の鉢土の「ふるい掛け」と「株の土取り」も実施(出来る範囲で)。

で、今日の鉢の移動作戦の結果・・・
2013_0523_114520cimg8325

この中で、私の好きなバラ安曇野は花数は少ないですが、自分の調達花だし愛情の湧き具合が大です。
2013_0523_114520cimg8327


そして、果実栽培果実編・・・今回は鉢植え黄金桃です…結実数は12個と、多すぎの感じです…素人栽培が故に勿体無いが治らず。
現在、全実が500円硬貨くらいの大きさになっており、摘果の判断に苦悩してる最中で、暫くは、このままに。
2013_0523_113200cimg8317

2013_0523_113300cimg8319

2013_0523_113300cimg8320

最後は、パプリカ・・・この内、「赤」が19日に花が咲き、今朝確認したら「実」が付いておりビックリ・・・
2013_0523_114424cimg8323

この調子だと「オレンジ」も2日後くらいには「実」がつくかも・・・。
「一番花は切り取る」が定説みたいですが、これも、素人栽培が故に、放任するかも・・・。

« 夏花の植え付け(八重ペチュニア VIVAなど)…と、果樹栽培(果実編;ビワ) | トップページ | 果樹栽培(果実編;プラム)…と、挿し木バラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

「園芸気合もフル回転」とはいかないまでも、この時季庭に出ると
いろいろな花が咲き競っていて、何となく嬉しく、ウキウキした気
分になりますね。

「暫くは、このままに」でも家庭園芸ならいいと思うのですが、問題
点が分かっていて後悔しているのに改められないのは、反省して
いるフリだけ・・・^O^

uke-enさん
>問題点が分かっていて後悔しているのに改められないのは、反省しているフリだけ・・・^O^
わはははは・・・大正解ですね。
私の性分は産まれ変わっても治らないと思いますよ。
これだから、毎年、同じことの繰り返し…これで楽しんでるのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57443141

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹栽培(果実編;黄金桃)…と、シモツケの開花:

« 夏花の植え付け(八重ペチュニア VIVAなど)…と、果樹栽培(果実編;ビワ) | トップページ | 果樹栽培(果実編;プラム)…と、挿し木バラ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック