« 果樹栽培(果実編;ブルーベリー)…と、防野良猫対策 | トップページ | 果樹栽培(果実編;姫国光&南高梅)…と、南西鉢畑の宿根草達 »

果樹栽培(果実編;サクランボ)…と、現在の南西鉢畑

今日は23℃くらいの予報でしたが、実際は26℃くらいではと思われる程、暑く感じる一日でした。
で、タイトルの鉢植えのサクランボ・・・益々、色付きも良くなってる感じがします。
今の所、頭上をビニール、周りをネットで「防雨・防鳥」対策を実施の効果が出て、被害はなし・・・。
①アメリカンチェリー~陽が当たる箇所は色付きも良いが、下側は色付きが追いついてない。

上から葉を取り除いて撮影・・・
2013_0526_150416cimg8385

当アメリカンチェリーは、この様な実の付き具合で作年並みの収穫が出来そう。
2013_0526_150545cimg8386


②高砂~全般的に色付きが遅い・・・。
2013_0526_150740cimg8392

しかも、実の付き具合も、こんな状態で作年より不作と言えそう。
2013_0526_150600cimg8389

そうそう、本日、色付きは今一だが高砂の実を一個サンプル収穫~で、味に厳しい家内にプレゼント・・・。
2013_0526_154000cimg8397

まぁまぁの味…甘さが少し足りない…収穫は、もう少し待った方が良い…との、厳しい評価を・・・。

そして、昨日で、ほぼ100%の冬花の処理も終わり、後は私の仕事がわんさとと…。
それは、鉢土の処理など(ふるい掛け+鉢の水洗いなど)手首と腕に力がかかる作業が待ってます。
夏花の植え付けを諦めた南西鉢畑は、「花」から一転「緑」と、「空鉢」に衣替え・・・バックヤードの宿根草達を当鉢畑に移動して、猛暑を乗り切ることに…この宿根草達が咲き始めれば、少しは見映えも良くなるだろう。
2013_0526_123628cimg8382

花の無いのも寂しいし、当鉢畑の奥側には少しだが夏花を配置・・・これで、少しは「マシ」に・・・。
2013_0526_123700cimg8383

そんな中、土の「ふるい掛け」をしてると、近所の奥さんが野菜栽培するので「土が余ってるなら欲しい」…と。
家では土が有り過ぎて困ってたし、即、いいですよー…と・・・。
で、どの位、必要ですか?…と、尋ねると・・・
沢山欲しい…と・・・
そこで、20L袋入りを8袋差し上げることに・・・これで、我が家も大助かり。
2013_0526_154902cimg8399

序に、傷が付いてる鉢も有るが、どうですか…と、確認」すると・・・(もう夏花は植えないし)
捨てるんだったら、頂くと・・・
そこで、水洗い済みのプラ鉢(プランター深型500;15.5L)も8個付けて差し上げることに(写真は4個)。
2013_0526_153146cimg8393

これで、我が家の「土」と「プラ鉢」が少しは整理整頓でき、一安心。

最後は、庭で土の「ふるい掛け」をしてると、クロアゲハが金柑の周りをウロチョロ・・・
直ぐに撮影にトライしたが、近寄る事が出来ず…更には、動き回るで証拠写真にも程遠い撮影に・・・一応、証拠写真として・・・。

2013_0526_113200cimg8377

« 果樹栽培(果実編;ブルーベリー)…と、防野良猫対策 | トップページ | 果樹栽培(果実編;姫国光&南高梅)…と、南西鉢畑の宿根草達 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わ~
美味しそうな、、、サクランボ!!

やっぱり一生懸命育ててあげるとちゃんと実になるのだね。味わって食べたくなりますね。

でも果実には敵も多そうですね。
野良ネコや、鳥、虫。。。。あ~ネットが必需品になるのもわかります。
だからこそ、、、実った時の喜びは大きいんですね。
次回は、、、
奥さまの舌を満足させられるサクランボが収穫できるといいですね。

少し留守にしていた間に、ほめどころ、ツッコミどころが満載
ですね。

>まぁまぁの味…甘さが少し足りない…収穫は、もう少し待
>った方が良い…との、厳しい評価を・・・
これは奥様から奨励賞をいただいたということですよ。期待
を込めてほめてもらってるのに、厳しい評価とは天につばす
するものですよ。
形もいいし、色合いは少し熟したりないかなとの私の評価、
これも順調で賞を差し上げます。

近所の奥さんの渡りに舟のご要望、気の変わらないうちにと
右から左に対処された様子が目に浮かびます。しかも余って
いる鉢まで・・・日頃のkucchan さんの花づくりの様子と、気の
いいお人柄をご存じだから、お願いもされたのでしょうね。

で、クロアゲハの証拠写真・・・却下!^O^

野花さん
サクランボのサンプル収穫は、やはり早すぎましたよ。
暫くは、収穫したくても、我慢・我慢ですよ。
最高に美味しくなったら、近所の小さなお子さんの「さくら」ちゃんにも差し上げなくては・・・何時も、老人の私に笑顔で接してくれるし・・・。
とにかく、野良猫には参りますよ。
大小のお土産を置いていくもんで・・・
昨日は、100円ショップでhネコ避けマットを2000円分調達しましたよ…通過しそうな個所に置いたところ、効果があったと確信してます。

uke-enさん
サクランボのサンプル収穫…栽培者の精神からすると、早く試食したい…てな気持ちになりますよね。
これが、我慢できずに…収穫行動でしたよ。
でも、次回からは、ジックリ観察して収穫ですよ。
クロアゲハは却下ですかー・・・まぁ、これではねー…私は撮影者ですからクロアゲハと判断できますが、第三者はねー・・・そのうちに、「参った」と言われるような写真を撮りますよ。
で、今日も、アカボシゴマダラの証拠写真でしたよ…これも、却下されるでしょうね。

  奥様幸せ~ですね!
 今晩は~。

 まあ見事、これが鉢植えですかア。
ただ驚くばかりなり!

※ましてや8袋とは・・・!
ご近所の皆様、この上もない幸せ?ですね。
更に・利息(?)付(キレイなプラ鉢8個)とは。
お隣さん方宴会が始まりそう(笑い)。

※私も今日ご近所さんから、プランター一鉢のお花をいただいてしまいました~。
 ビックリするやら・驚くやらでした。
 明日ゆっくりと場所を探して数か所に・・・。

 また、ブルーベリーさん!
早くもこんなに大きくて、しかも色付き始めて…!
いや~いいですね~。
   ヒロでした。

ヒロさん
土とプラ鉢の削減は我が家にとっても大助かりですよ。
今夏は、園芸主の身体を考えて、夏花の植え付けは無しに近い状態です。
故に、狭い土地の住民は、活用なしで処分ですよ…広い土地が有れば保存しますがね・・・家内がうるさくて止むを得ずですよ。
ブルーベリーは、一品種のみ大豊作と言えそうです。
後は、防鳥対策を実施しなくては…と、次から次へとやる事があり、疲れますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57464491

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹栽培(果実編;サクランボ)…と、現在の南西鉢畑:

« 果樹栽培(果実編;ブルーベリー)…と、防野良猫対策 | トップページ | 果樹栽培(果実編;姫国光&南高梅)…と、南西鉢畑の宿根草達 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック