« 果樹栽培(手入れ編;葡萄)…と、ユリの生育状態 | トップページ | 果樹栽培(手入れ;消毒;葡萄)…と、ビワの色付きも好調・・・ »

果樹栽培(果実編;柑橘)…と、ヒペリカムの開花

今日より梅雨入り発令はないが「曇り&雨」予報で、昨日までの日射しの無い日に・・・。
でも、朝より「薄日は出る」やら「雨はちょっと降る」だけで予報外れhappy01・・・。
そこで、昨日の継続で葡萄(巨峰など)の手入れを実施(房切り・房落とし・込み入った枝(弦)の切り取り・新梢弦の誘引・袋掛け)~「葡萄棚の高すぎ(高さ)」と「無計画な弦の伸ばし」で、脚立利用の他に、駐車場に置いてるミニハウスの屋根からの作業が必要で、首や肩、腕は悲鳴を…これでは、治るのも遅くなるだろう。
今日までの成果は40房に袋掛けを実施・・・happy01
更に、HCに出向き、葡萄袋を注文(5袋=100枚)…今週末位には入荷するとの事で、先ずは一安心。

で、今日の果樹栽培果実編は鉢植えの柑橘類を(キンカンは除く)・・・
①温州ミカン~昨年(不作)に比べて、今季は豊作になるかも・・・。
2013_0529_081124cimg8458

実も大きくなりつつありますが、ポロッと落果しないかと気にしてる。
2013_0529_081124cimg8459

2013_0529_081533cimg8465


②デコポン(不知火)~昨年は豊作の部類でしたが、味がダメ…今季は不作みたいなので味で勝負。
2013_0529_081801cimg8468

温州ミカンよりは開花が遅く、実の生育具合も遅く感じられるが…これからが勝負。
2013_0529_081735cimg8467


そして、今朝の庭の散策ヒペリカムの開花を発見・・・。
2013_0529_075300cimg8456

今季は剪定時期と、剪定具合が良かったのか蕾も沢山出ており、この先が楽しみです。
・花~
2013_0529_075227cimg8455

・蕾~

2013_0529_075300cimg8457

« 果樹栽培(手入れ編;葡萄)…と、ユリの生育状態 | トップページ | 果樹栽培(手入れ;消毒;葡萄)…と、ビワの色付きも好調・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

kucchanさんちは庭の美しさと、果実農家のような実のできる庭と、両立していて、、、すごいですね~

果実は何でも来いって感じですよね。

みかんって、、、もう小さな実になってるのですね。
これから先長いこと、その実が熟していくのを見ることができなんて、、、
すばらしい。

ブドウも、、、
すっごくいっぱいぶら下がってて。。。。
袋をかけるのも大変なんでしょうね。でも、、、その先には、、、甘いブドウが。。。待ってるね。あとちょっと。。。。。
頑張れ~

野花さん
我が家は草花が家内で、果樹や花木が私の担当と、一応なってます。
でも、家内は暑さに弱いもんで、私が手伝ってる…てな状態ですよ。
何れにしろ、狭い土地で、しかも、殆どの土地が砂利やコンクリートなもんで、苦労してますよ・・・広ーい土地が欲しい…と、願うばかりですが、こればかりは・・・。
ミカン…そうなんですよ。。。
既に、実が付いてますが、これから12月頃までと、長い道のりですよ。
この間に、色んなトラブルもあり、口にする事ができるのは、どの位になるかと楽しみはありますね。
葡萄の袋掛けなどの手入れは大変ですよ。
特に、我が家は棚を高く作り過ぎて(失敗)、何をするにも脚立作業になります。
故に、首・肩・腕痛の私には、厳しい作業ですよ。
でも、頑張ってやらないと、食べれる葡萄にならないもんで・・・。

 今晩は~。

 今年も沢山のミカン!
デコポンも・・・、またまた楽しみと、忙しい日々になりますね~。
 こちらも結構な摘果になるんですね?
ヒロも良~く見て、勉強しておきます(ミカンがなるのはいつになることやら?)。

・ところで、我が家のキンカン・まだ食べていますよ~。
昨日食べたのは34ミリもありました。
甘くて美味しいで~す!
  それでは。

ヒロさん
>こちらも結構な摘果になるんですね?
ミカンやデコポンは我が家では摘果しておりませんよ。
生理落果に任せてますよ・・・これから、自然に落果するはずですよ。
キンカンが34ミリとは、でかいですね。
しかも、美味しいとは・・・羨ましいですよ。
所で、家のキンカンはどうなったのだろう・・・確か、蜂蜜漬けしたはずだが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57483491

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹栽培(果実編;柑橘)…と、ヒペリカムの開花:

« 果樹栽培(手入れ編;葡萄)…と、ユリの生育状態 | トップページ | 果樹栽培(手入れ;消毒;葡萄)…と、ビワの色付きも好調・・・ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック