« サンドリームとクレマチス;キリテカナワ…そして、巨峰の房の萎れ | トップページ | ユリと柿の生育状態…と、サクランボに色付きの兆しが・・・ »

クレマチス・マダムジュリアコレボンの開花…と、スズメガ科モモスズメ?

午前中はポツポツの小雨…午後からは本格的な雨で、我が園芸作業は休店状態に・・・でも、家内はカーポート下にパンジーやビオラ等の冬花を持ち込んで花がら摘みや処理を実施。。
私もブラブラばかりでは申し訳けないし、苦手なナデシコの花がら摘みを実施・・・所が、咲き終わった花がらを摘んでるつもりだが新たに出始めてる蕾まで摘む事が多々発生…この様子を見てた家内より、もう、いいから花がら摘みは止めて欲しいと指令が・・・結局は、道行く方とのペチャクチャ話しとブラブラで一日が終わってしまいました。
この小雨の中、鉢植え支柱仕立てのクレマチス・マダムジュリアコレボンが咲き始めてきました・・・。
実は、前回の記事まで、このマダムジュリアコレボンと昨日投稿のキリテカナワの名前を逆に表示してしまい情けないやら悲しいやらと嘆いております。
・支柱仕立ての様子~
2013_0511_102930cimg8068

・花びらの様子~
2013_0511_120738cimg8081

・更に、花びらをアップ~
2013_0511_120738cimg8082


そして、間違って投稿してた支柱仕立てのキリテカナワの今日の状態も・・・
・支柱仕立ての様子(前面より撮影)~11個くらい咲いてるのだが、向きが悪くて・・・
2013_0511_084500cimg8065

・前面の左側より撮影~
2013_0511_084500cimg8063

・前面の右側より撮影~
2013_0511_084500cimg8064


そして、今日の面白い話し・・・
家内が庭で枯れ葉取りを実施してる最中に、私を呼んでる声が・・・
で、行ってみると、変な蝶みたいなのが居ると…
話を聞いてみると、友禅菊の上に枯れ葉が落ちてると思い「この方」を手で掴んだら、動きビックリしたらしい。
私は、これは珍しい…「蛾」に間違いなし…と、撮影を・・・この事態に家内は「プンプン」状態にangry・・・。
多分、スズメガ科の「モモスズメ」か「クチバスズメ」か「ヒメクチバスズメ」ではないかと思うが
、昆虫に無知の私には、確定する自信はなし・・・。

2013_0511_120209cimg8076

2013_0511_120512cimg8077

« サンドリームとクレマチス;キリテカナワ…そして、巨峰の房の萎れ | トップページ | ユリと柿の生育状態…と、サクランボに色付きの兆しが・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

摘んだ花がらは確認しない!と決めているのですが、ついつい
見てしまいます。正しければヨシヨシ、間違いならアチャー、すぐ
証拠隠滅。
ビオラでこれですから、ナデシコなどは一番花を摘んだつもりで
固まりを・・・(^^ゞ
いい加減なところであきらめて、ジョキジョキです。

キリテカナワは青だから、と間違いには気づきませんでしたよ。
ウ~~~ン、残念。^O^

ガはモモスズメのようですね。

uke-enさん
私は素直なもんで、証拠隠滅なんてとんでもありませんよ。
思わず、「うわーやってしまったー」ですよ。
ナデシコの花がら摘み・・・これは、難しくて…ついつい、新花芽まで切ってしまいますよね・・・花が悪いのですよ。
>キリテカナワは青だから、と間違いには気づきませんでしたよ。 ウ~~~ン、残念。^O^
気付かれなくて、ツッコミもなく、安心しましたよ・・・故に、自己申告ですよ。
>ガはモモスズメのようですね。
やはり、そうですかー・・・故に、一番最初にもってきましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57362102

この記事へのトラックバック一覧です: クレマチス・マダムジュリアコレボンの開花…と、スズメガ科モモスズメ?:

« サンドリームとクレマチス;キリテカナワ…そして、巨峰の房の萎れ | トップページ | ユリと柿の生育状態…と、サクランボに色付きの兆しが・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック