« クレマチス・マダムジュリアコレボンの開花…と、スズメガ科モモスズメ? | トップページ | バラ;安曇野開花間近…そして、アカボシゴマダラ »

ユリと柿の生育状態…と、サクランボに色付きの兆しが・・・

今日は、日射したっぷりで、気温も25℃くらあいで暑く感じる一日でした。
こんな園芸日和でしたが、私は昨夕より歯痛が発生…ご飯など通常の食事は問題なしでしたが、味噌汁を飲むと左側奥歯にズキリと痛みが発生…だが、冷たい飲み物は症状なし…取り敢えず、鎮痛剤を服用。
で、今朝…昨夕同様で、暑い味噌汁のみダメ・・・で、子供曰く;歯肉の炎症では?…医者に行くしかないよ・・・。
更に昼食時(チョコパン+アミール飲料)…硬いチョコが歯に当たりズキッと痛みが…右上奥歯が痛く鎮痛剤を服用。
昨年の夏後半には左上奥歯(親不知)が痛く抜いたばかりだし…半年後の今回は右上奥歯痛とは・・・明日は飛びこみ予約をして通院しなくては(歳を痛感)・・・てな状態で、気も重くて何もする気になれず・・・。
でも、駐車場フェンスに絡ませてるハゴロモジャスミンの咲き終わった花が隣地アパートの私道に落ちており掃き掃除だけは実施・・・。

2013_0512_102317cimg8084

しかも、一日、三回・・・アパート住民の方は、花と匂いを楽しませて貰ってるので…と、言われてるが、そうもいかず。
2013_0512_102413cimg8086


てな事もあり、今日はユリの生育状態を記録する事に・・・撮影は昨日実施。
①鉢~カサブランカ&北海道ユリ&佐渡ユリ・・・背丈が一番高いのがカサブランカで、次が北海道ユリ・・・。
2013_0511_083742cimg8054

・カサブランカ~今季調達して植え付け・・・蕾も出てきており咲くのは間違いなさそう。
2013_0511_083800cimg8056

・北海道ユリ~今季、食品売り場より球根を調達し背丈も大きく伸びてます…葉っぱが笹状です…今回、3ヶの球根を調達、最後に植え付けたのが一番生育が良く不思議です。
2013_0511_083800cimg8057

・佐渡ユリ~4年くらい前に球根を頂き、一昨年前までは立派に咲いてましたが、一昨年の花後に球根の食害で(コガネ幼虫?)、今では、こんな小さい状態に…咲き始めるまでは、相当な期間が必要みたいです。
2013_0511_083800cimg8055

②鉢~LA・ОТ・オリエンタルハイブリッドの三品種を植え付けてるが、どれがどれだか、開花しなくてはわからず。
2013_0511_083800cimg8058

一部では、この様に蕾が出てます。
2013_0511_083800cimg8059

他にも、地植えで北側ブロック塀沿いに植えてるが(10年位前より)、日当たりが悪い上、面倒見もせずの放ったらかしで
撮影する気にならず・・・。

そして、柿栽培・・・
①富有柿~昨年の12月に鉢植えから地植えに…この植え替えは成功だが、今季は花芽は付かず…と、情けない結果に。
2013_0511_102032cimg8067

②ジャンボ柿(鉢植え)~花芽は付け開花したのはたった二個と、散々な結果に・・・。
2013_0511_102001cimg8066

一個は、結実らしき姿も…でも、直ぐに落果てな事も…で、今季の収穫は絶望的かも。
2013_0512_151200cimg8087

更に、サクランボ栽培も・・・どうも、色付きが始まりだした感じに・・・。
こちらは、アメリカンチェリー・・・近日中に、防鳥ネットの取り付けをしなくては(とりあえず暫定処置実施)・・・。

2013_0511_082322cimg8049

« クレマチス・マダムジュリアコレボンの開花…と、スズメガ科モモスズメ? | トップページ | バラ;安曇野開花間近…そして、アカボシゴマダラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 まとめてしまってすいませ~ん!
 今晩は~。

・ 100円SPにもですか、猫マット、ありがとうございます。
早速準備ですな。
・ キリテカナワ:育てているわけですね、こんなにステキでは~。
※書くことだらけ・・!
 先ずはゆりを:こちらも沢山の種類をマア・・。
         開花が楽しみですね。
・ そうそう我が家のユリ、大改造でとんでもないところから芽が出てきています。
 また、昨年購入の食用ユリ!
5個植えたのに未だに芽生えてこない?
 と思いましたら、今日一芽だけ出てきたのを見つけましたア。
何れ投稿を・・・。

・次に柿:もうこんなに大きく成長ですか~、スゴ~イ。
 我が家のは?昨年の根切りと水やりが影響したのか、未だに小さな葉を付けている状態です。
・サクランボ:元気そうですね~。
       kucchanさんに見習って色々やっているんですが…。
      でも、暖地桜桃は100個未満でしたが、綺麗に色付いてお隣さんにも、美味しく頂きましたよ。
  また、佐藤錦・おっしゃる通り未成熟が沢山です!
  今後経過報告を!ですね。
   ヒロでした。

ヒロさん
食用ユリ(スーパ食品売り場で調達の北海道ユリ)が、漸く、発芽とは遅いですね。
確か、私より相当早く植え付けられましたよね・・・うーんんんん。
もしかしたら、植え付けが早過ぎたのかもしれませんね・・・???。
と、言うのは、我が家でも不思議な現象が起きてます。
・一番後に植え付けたのが、一番早く発芽して生育が早い。
ですから、植え付けが早過ぎたのではと・・・。
柿は、今季はジャンボが二輪咲いただけで絶望的ですよ。
富有柿は、植え替えが原因で、今季は花も咲かず…ですよ。

 今晩は~??

 ((スーパ食品売り場で調達の北海道ユリ))?
チョット違うかな!
 昨年11月に、北海道から10キロ購入した内の5個を12月でしたか?植えたものなんですよ~!
 ヒロが思いますに、おそらく体内時計で・雪も融けてきたから、そろそろ地上に出て行こうかっ!ということで出始めたのかなと。
 今日見ましたら2個目の芽が出てきましたよ。
もう一個芽が出ましたら、取りあえず〇かなと・・・!
 何れにしましても写真を撮っておりますので、花が咲きましたら?
報告いたしますね。

 驚きますのは柿さん!
もう花が咲き実を付けて・・・。
今後も沢山拝見を~。
コメントは遅れ遅れで(頭下げ)ですが。
   ヒロでした。

ヒロさん
「スーパ食品売り場で調達の北海道ユリ」は、我が家の事ですよー。
ヒロさんちは、北海道から取り寄せた物で、この内、少しを植え付けた…でしょう。
それにしても、ヒロさんちの北海道ユリは遅いですよね。
家のは、背丈が80㎝くらいあり、今日時点で、カサブランカの背丈を追い抜きましたよ。
でも、蕾の気配はなしです。
蕾が出たら、報告しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57369831

この記事へのトラックバック一覧です: ユリと柿の生育状態…と、サクランボに色付きの兆しが・・・:

« クレマチス・マダムジュリアコレボンの開花…と、スズメガ科モモスズメ? | トップページ | バラ;安曇野開花間近…そして、アカボシゴマダラ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック