« サクランボの防鳥・雨対策…と、ニオイバンマツリの開花 | トップページ | 夏花の開花ラッシュ(ガイラルディアなど)…と、パプリカの花 »

夏花の植え付け開始…カリブラコア;カリー・ペインテッドピンクなど

「ブログ広場への登録」及び「読者登録」の情報が消える障害に該当なのかsign02…とにかく、トラブルにsad・・・でも何故か、今、書き込みが出来る状態に・・・現在、何が何だか分からない状態・・・angry

で、今回は昨日投稿予定の記事(下書き)をそのまま掲載・・・。

今日は薄日で、気温も23~24℃の園芸日和に…私は何時もの通り、園芸の裏方作業を・・・。
家内は、調達してた夏花の植え付けを実施すると…そこで、私は葡萄棚の下に、日蔭シートを設置して(日蔭作り)家内の作業を陰より支援・・・これで、暑さに弱い家内の園芸作業も進む事だろう・・・happy01
で、家内の植え付けた花達・・・
①カリブラコア;カリー・ペインテッドピンク~花がらが気に入り調達したらしく、玄関前に置くらしい。
2013_0519_131031cimg8228

確かに、この花びらは私も魅力を感じる。
2013_0519_131031cimg8229

②ビンカピーチパラソルティキ(ニチニチソウ属)~こちらも、①同様の趣旨で調達したとのこと。
まだ、株は小さいが、生育すれば大きい鉢に植え替える予定…順調に成長すればだが。
2013_0519_131101cimg8231

③トレニア~こちらも①同様で、花色が鮮やかで調達したらしい。
2013_0519_150134cimg8237

④ペチュニア~東南鉢畑の公道との境界線沿いに設置してる支柱にぶら下げてる小鉢などに植え付け…。パンジー・ビオラ等の冬花のダメージが大きくなり、遂に、夏花への変更を実施することに。
2013_0519_150301cimg8238

⑤ナデシコ~
2013_0519_172842cimg8243

と、華やかな園芸作業は家内で、私は今回植え替え予定の「鉢花の処理」と「鉢土のふるい掛け」と今回未使用の「プラ鉢の洗い作業(物置に保管する為)」、更には、植え付け用の「土作り」とフル回転の一日になりました。
こちらが、本日に洗った未使用のプラ鉢…駐車場奥の隅に置いてる素焼き鉢の洗いは後日に実施予定。
2013_0519_113921cimg8225

明日は、未だ冬花が頑張ってる東南鉢畑(南側)の花の処理を実施予定・・・気候次第だが。
2013_0519_181100cimg8256

でも、以下の花達は只今、真っ盛りで、暫く当鉢畑の寂しさをカバーしてくれると思う。
・クレマチス;~キリテカナワ
2013_0519_180600cimg8251

・クレマチス;~マダムジュリアコレボン
2013_0519_180600cimg8250

・バラ;~安曇野
2013_0519_180902cimg8254

・ユーリオプステージ~
2013_0519_180619cimg8253

更には、南西鉢畑の冬花の処理も控えており、出るは「ため息」ばかりである。

« サクランボの防鳥・雨対策…と、ニオイバンマツリの開花 | トップページ | 夏花の開花ラッシュ(ガイラルディアなど)…と、パプリカの花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

冬花の処理に鉢土のふるいかけ、鉢洗い、いずれも大切な
仕事ですよ。kucchan さんがそれらを担当される(させられ
る?)から、いつもキレイな鉢畑ができるのでしょうね。

この雨に打たれたパンジーは、かなり倒れてきました。今週
末留守にするので、夏花になるのは来月にかかりそうです。

uke-enさん
>kucchan さんがそれらを担当される(させられる?)から、
わはははは・・・その仕事は私の仕事…故に、私の仕事を奪えば法的処置ですよ・・・。
我が家も、昨日の雨で、冬花の殆どを処理する予定ですが、今日は、雨に濡れてるし、しかも、暑かったし、明日以降に延期ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57422876

この記事へのトラックバック一覧です: 夏花の植え付け開始…カリブラコア;カリー・ペインテッドピンクなど:

« サクランボの防鳥・雨対策…と、ニオイバンマツリの開花 | トップページ | 夏花の開花ラッシュ(ガイラルディアなど)…と、パプリカの花 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック