« ヒメヒオウギの開花…と、今季初見のサトキマダラヒカゲ | トップページ | サンドリームとクレマチス;キリテカナワ…そして、巨峰の房の萎れ »

カンパニュラ・アルペンブルーの開花…と姫国光に結実の兆し…と、巨峰の手入れ

今日は日射し一杯で、気温は25℃くらいの暖かい一日になりました。
6~7年前より庭の通路沿いの物置前に「こぼれ種」で生えたカンパニュラ・アルペンブルー が咲き始めてきました。
2013_0509_094101cimg8003

カンパニュラ・アルペンブルー  キキョウ科カンパニュラ属 耐寒性多年草 花期 5月~7月・・・星型の花びらで、欠点は背丈が高いので株が倒れやすいのとナメクジが寄ってくること(私なりの)考え。
2013_0509_094101cimg8001

蕾も沢山出ており、これから、暫くは楽しめそう・・・。
2013_0509_094211cimg8005


そして、鉢植えの姫国光に結実の兆しが…実は、この様な物が沢山・・・。
2013_0509_094417cimg8007

でも、成熟する迄は、これからが勝負…何せ、実が大きくなるにつれて次から次へと落果するもんで。

日増す毎に、葡萄(巨峰)が「この様」に生育が進んでます…新弦の出具合いや伸びなど・・・。
2013_0509_151208cimg8020

更に、房も・・・。
2013_0509_140517cimg8016

2013_0509_140720cimg8019

そこで、数日前に続いて、新弦の誘引作業と、房切り(原則、新弦に1房)も実施・・・。
と、言っても、傷ついてる(首・肩痛)私なもんで、通年ならば1日作業なのだが、本日の作業は1/5しか出来ずwobbly・・・でも、早くしなくてはと気は焦るばかり。
2013_0509_151301cimg8021

まぁ、傷ついてる私なもんで気長な作業とすることに・・・。

で、最後は、スイカ鉢の猫よけマットで見付けた小型の「ムシヒキアブ?」・・・。

2013_0509_160300cimg8025

« ヒメヒオウギの開花…と、今季初見のサトキマダラヒカゲ | トップページ | サンドリームとクレマチス;キリテカナワ…そして、巨峰の房の萎れ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 エエッ!大先輩でも勘違い?
  こんにちは~。

 春も真っ盛りです、kucchanさん宅の庭を拝見いたしましたら、二つや三つは数の内に入りませんよ!
 今後もチョコ・ちょことお願いいたしますよ(笑い)。
それで始めて、ヒロのレベルになっていただけま~す!

 ※それにいたしましても、見事な巨峰の房の剪定量!
  我が家は、ツルそのものをメチャ剪定!したので、今年は二房でした。
 ※最後の猫よけマット:
   こちらにも興味が!
  我が家は毎年数匹の猫が訪れて、大小をし放題です!
  「トラばさみ」とも考えたのですが、近所の猫さんですし。
 乾燥した土の上・シート上等、辺りかまわずに・・・。
 各種グッズの購入費用もこちらで?
 日によっては窓を開けていられない時も・・・。
 何かいい案はありませんでしょうか??
 飼い主に、首輪を掛けて頂くこともできませんでしょうし!
   それでは。

ヒロさん
>大先輩でも勘違い?
大先輩だなんて、とんでもありませんよ…ただの、年老いた爺ですよ。
で、勘違い…
とにかく、落ち着きのない、おっちょこちょいで、ミスを度々起こしております。
こればかりは、天性なのかもしれませんよ。
でも、少しでも減らす様に気をつけなくてはと思ってます。
>見事な巨峰の房の剪定量!
今回の剪定は、とりあえずの実施ですよ
これからが本番で、もっと沢山でますよ。
>最後の猫よけマット:
我が地域は野良猫ですよ・・・数匹がウロチョロしてます。
で、このマットは100円ショップで調達です(HCにもありますよ)。
樹脂製でマットの先端が尖っており、ネコが乗ると足に怪我をしない程度の痛みが出る仕組みです。
で、現れそうな場所に置いておくと効果抜群ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57347072

この記事へのトラックバック一覧です: カンパニュラ・アルペンブルーの開花…と姫国光に結実の兆し…と、巨峰の手入れ:

« ヒメヒオウギの開花…と、今季初見のサトキマダラヒカゲ | トップページ | サンドリームとクレマチス;キリテカナワ…そして、巨峰の房の萎れ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック