« 「接ぎ木のサクランボ」と「シーズン越しペチュニア」の生育状況記録 | トップページ | サクランボに結実の兆しが・・・ブルーベリーの花は満開に »

姫国光と黄モッコウバラの開花…と、モンシロチョウ

今日は日射しも出てmax20℃位の温度に…でも、風も強くて背丈の高い鉢は転倒するやら・・・でも、暑くも寒くもなく、最高の園芸日和でした。

そんな中、鉢植えの姫国光が咲き始めてきました。
2013_0414_152600cimg7514

未だ、咲き始めたばかりで、暫くは姫国光の花を楽しむことに・・・。
2013_0414_152500cimg7512

姫国光は自家受粉タイプでなく、姫リンゴ等の花粉が欲しいのだが当てもなく昆虫に頼る事に。

更に、鉢植えの黄モッコウバラも咲き始めてきました・・・左の鉢は安曇野バラ。
2013_0414_151900cimg7510

こちらも、咲き始めたばかりで同様に暫くは楽しむ事が出来そう。
2013_0414_151809cimg7507

所が、喜んでばかりか、嫌な出来事も・・・何と、憎き幼虫を発見angry・・・
①プラムの実の食害・・・ソルダム、大石早生、太陽の全品種に食害を発見・・・昨日。
2013_0413_152900cimg7490

すると、の「憎きやつ」が・・・
2013_0413_152800cimg7488

更に、
②黄モッコウバラの蕾の食害・・・①に居た同様の幼虫が・・・
2013_0414_103041cimg7499

③野バラ(白)の蕾の食害・・・

2013_0414_103350cimg7500

直ぐに、どちらも周囲を探して捕獲したが、発見できない「ヤツ」も存在するだろうし・・・①②③とも彼方此方に食害の形跡があり困りました。

このショックで、ただ、庭をウロチョロしてると、モンシロチョウが頭上に・・・
後を追っかけると、玄関前に置いてるハボタンの花に着地・・・これは絵になると撮影を試みたが逃げられ失敗。
2013_0414_175701cimg7517

でも、何故か、次は庭の通路に着地…絵にはならないが撮影に成功happy01…と、言っても証拠写真レベルなのが悔しい。

2013_0414_120500cimg7505

« 「接ぎ木のサクランボ」と「シーズン越しペチュニア」の生育状況記録 | トップページ | サクランボに結実の兆しが・・・ブルーベリーの花は満開に »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

証拠写真でも、ないよりましですよ。
ハボタンで、産卵でもしてたのじゃないでしょうか。そうなると
チョコマカチョコマカで、撮影が難しいですね。

大きなイモムシの季節になりましたか。kucchan さんのプン
プンを楽しみにしておきますね。^O^

uke-enさん
そうなんですよ…せっかく、撮影できる状態だったもんで、相手にしないわけもいかず撮影ですよhappy01
イモムシ(幼虫)・・・今日も見つけて逮捕しましたよ・・・困ったヤツですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57172347

この記事へのトラックバック一覧です: 姫国光と黄モッコウバラの開花…と、モンシロチョウ:

« 「接ぎ木のサクランボ」と「シーズン越しペチュニア」の生育状況記録 | トップページ | サクランボに結実の兆しが・・・ブルーベリーの花は満開に »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック