« 冬花の処理開始…と、果樹栽培…結実後の様子のpart-2 | トップページ | 自生クレマチスの開花…と、ブルーベリーの結実 »

チェリーセージー、初雪カズラ、ユーリオプステージの開花

GW初日、そして、今日の二日目…最高の園芸日和でした。
昨日は夏花の一部の処理を(家内メイン)、そして、今日は、この処理で空いた鉢土の処理(ふるい掛け)を実施(私メイン)…ふるい掛けした鉢を数えると大小合わせて9鉢で、残りは5鉢…と、言う事は合計14鉢の夏花を処理したことにdespair
この作業で、私の肩は更に悲鳴を上げたと思われる。

そんな中、我が家の鉢花にも、いろんな事が・・・。
①マーガレットにベニシジミが・・・
2013_0428_085300cimg7808

更に、アップ撮影を試みた途端に飛んだみたいで、情けない飛翔撮影に・・・。
2013_0428_085300cimg7810

②チェリーセージー(赤)の開花・・・確か、小さなピナフォア?みたいな名前のタグが付いてたが、6年位前の事で今ではタグも無くなってしまいました(挿し木で更新)。
2013_0428_130933cimg7811

2013_0428_130933cimg7812

③初雪カズラの開花・・・
2013_0428_144900cimg7816

2013_0428_144900cimg7817

ただ、初雪カズラの特徴である葉っぱの色が…うーんんんんの状態に。
2013_0428_160515cimg7820

④ユーリオプステージの開花・・・
2013_0428_131530cimg7813

5~6日前より冬眠から目覚めて咲き始めてきました。
2013_0428_131530cimg7814

何せ、樹齢は10年くらいで、そろそろ、樹命が近づいたかも・・・一応、挿し木は実施。

2013_0428_131600cimg7815

« 冬花の処理開始…と、果樹栽培…結実後の様子のpart-2 | トップページ | 自生クレマチスの開花…と、ブルーベリーの結実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
しばらくご無沙汰していました。
ご精が出ますね^^

初雪カズラって花が咲くのですか~
開花時は、花に主役を譲って控えめになるのかな??
ヘクソカズラは居候さんでしょうか。
抜かないで同居させているって、なんかkucchanらしい…♪

ハツユキカズラの新葉は、このように白くなるからそういう名前に
なってるのですから、写真で見る限り何か支障があるようではな
いですね。

ベニシジミの飛翔は、ベニシジミだと分かるし、翔んでいると分か
るし、欲を言えばキリがありません。連写モードにして一点狙い
にする方法はありますが・・・^O^

はづ希さん
>初雪カズラって花が咲くのですか~
そうなんですよ…この様な「風車」みたいな花がさきます。
本来は、「葉っぱ」が主体みたいですよね…でも、花も特徴があり、いいですよ。
>ヘクソカズラは居候さんでしょうか。
うん???…何処にあるのでしょうか・・・。
もし、有れば、名札を付けて大事に育てますよ・・・うーんんんん・・・・。

uke-enさん
>ハツユキカズラの新葉は、このように白くなるからそういう名前になってるのですから
実は、もっと、カラフルな色の葉っぱが欲しくて…でも、今季は、今一で残念です。
ベニシジミの飛翔写真は、花びらに止まってた姿を撮ったのですが、シャッターを押した途端に逃げられ、この有様ですよ。
最初から飛翔撮影は、私には無理ですよ…腕とカメラ性能で・・・。

 今晩は~。

 冬花・・・から
何を差し置いても「コブ!」:これは本当に定期検診を~!
 ヒロは、頭・頸動脈・心臓・大小腸・肺・前立腺・等々を検査・調査で~す!
兎に角・体が資本、、何をするにも・・ですね、お大事に!

 さあ:これだけ大量の鉢・鉢を・・・!
   気が遠くなりそう~ですよ。
月下美人の手入れもナカナカですよ~!
※それにしましても、ヒロなんぞは大変だ・たいへんだと言っているけど、物の数ではありませんね(笑い)。
 色んなことに手を出しすぎなんですね!
来月から、新しい勤務にも入りますし、また・・・ですかな?
  ヒロでした。

 発見~、これが初雪カズラなんですね。
我が家にあるのもそうかなあ~?

> うん???…何処にあるのでしょうか・・・。
> もし、有れば、名札を付けて大事に育てますよ・・・うーんんんん・・・・。

5枚目の写真左端の小さなお花、てっきりヘクソカズラと思いましたが、
拡大してみるとどうも違うような?(>▽<)?失礼しました~sweat01

ヒロさん
>何を差し置いても「コブ!」:これは本当に定期検診を~!
そうですね…GW明けに行く予定ですよ・・・絶対にね。
>月下美人の手入れもナカナカですよ~!
月下美人ですかー・・・私は、道行く方より頂いた2鉢が、今期に遂に消滅させてしまいましたよ・・・謝りたくても、顔が分からず…ですよ。
>来月から、新しい勤務にも入りますし、また・・・ですかな?
新しい「お仕事」…大変だと思いますが頑張って下さいね。
私は、毎日が日曜日なもんで・・・。
>発見~、これが初雪カズラなんですね。
是非、確認して下さいね・・・。

はづ希さん
初雪カズラ・・・
>5枚目の写真左端の小さなお花
分かりましたー・・・確かに、ヘソクカズラに見えますね。
これは、初雪カズラの奥側に置いてる「ローダンセマム;マーキュリー」の花が「その様に」見えたんですね・・・このローダンセマムも花期が終わりに近づき本来のピンク系色が白色系になってるもんで・・・確かに「そう」見えますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57265760

この記事へのトラックバック一覧です: チェリーセージー、初雪カズラ、ユーリオプステージの開花:

« 冬花の処理開始…と、果樹栽培…結実後の様子のpart-2 | トップページ | 自生クレマチスの開花…と、ブルーベリーの結実 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック