« サクランボの人工授粉…と、憎き「ヤツ」の登場 | トップページ | 葡萄とビワの手入れ(芽欠き&摘果)…そして、芝桜 »

アジュガとみやこ忘れ(開花)・・・と、サクランボの状態

昨日は終日、そして、今日も午後2時頃までrainrainと散々な日になりました。
だが、夕方近くには青空も出て、明日には日射し一杯の暖かい予報で沈んだ心にも希望がわいてきました。
こんな中、ブロック塀沿いに植えてる「アジュガもも子(ピンク花)」が咲き始めてきました。
2013_0403_141600cimg7246

2013_0403_151000cimg7256

でも、同じアジュガでもブルー花系は、この様な蕾で、開花はまだまだ先みたいです。
2013_0403_141600cimg7247

同じく、ブロック塀沿いに植えてる「みやこ忘れ」も蕾が色付いてきており、咲くのは近そう。
2013_0403_141600cimg7248

2013_0403_141600cimg7249

こちらは、「ピンク花のみやこ忘れ」~ブルー花系アジュガ同様に生育が遅く開花も遅れそう。
2013_0403_141600cimg7251

そして、今日のサクランボの様子~右側アメリカンチェリーで、左側が高砂で、概ね5分咲きくらい。
2013_0403_151021cimg7257

個々の状態も・・・
・アメリカンチェリー
2013_0403_141700cimg7254

2013_0403_141700cimg7252

・高砂
2013_0403_151100cimg7258

2013_0403_141801cimg7255

こんなに咲いたのに、この天候では人工授粉も出来ず悔しさが募るだけ・・・明日は、天気も良い予報だし、結実を祈りながら人工授粉を実施する予定。

« サクランボの人工授粉…と、憎き「ヤツ」の登場 | トップページ | 葡萄とビワの手入れ(芽欠き&摘果)…そして、芝桜 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 佐藤錦:一輪咲きましたよ~。
 今晩は~。
アジュガもも子さん?
紫蘇の花にチョット似ておりますか・ね?
 みやこ忘れ・名前がまたいいですよね。

 さあ・漸くサクランボさん花が開き始めました~!
投稿したいのですが、時間が・・・。
 ヒロでした。

アジュガと()内書き忘れ、三重投稿ですよ。

アジュガって、、、、
よくお見かけするのですが、、、
自然にどんどん増えるものなのですか~?

一面に咲き乱れると、なかなかのものですよね。
我家はもう場所がないので、植えるのは難しいですが、、、この時期になると欲しくなってしまいます。

ヒロさん
サクランボ…一輪が咲けば、後は、すぐに続いて咲いてきますね。
佐藤錦やナポレオンなどは暖地桜桃(自家授粉)と異なり、授粉が難しいので人工授粉がベターだと思いますが・・・まさか、放任ですかね。

uke-enさん
>アジュガと()内書き忘れ、三重投稿ですよ。
思わず…えっ…でしたよ。
で、確認したら、まさに、その通りでしたので、2件は削除しました。
所で、何故、この様な自体が発生したのかと・・・
記事の作成中に、写真の取り込みでミスが発生…この時に、何故か、二回程、記事の作成欄が初期の状態になりました・・・多分、これが原因だったみたいですね。

野花さん
>アジュガって、自然にどんどん増えるものなのですか~?
家は、最初に3株を植え付けました…で、今は、40cm×2m程のスペースに増えまくってますよ・・・とにかく、横に、どんどん増えていき、最後は切り取って破棄ですよ。
どこか、場所を探して植えられたらどうでしょうか・・・その時はピンク花をお薦めします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57097713

この記事へのトラックバック一覧です: アジュガとみやこ忘れ(開花)・・・と、サクランボの状態:

« サクランボの人工授粉…と、憎き「ヤツ」の登場 | トップページ | 葡萄とビワの手入れ(芽欠き&摘果)…そして、芝桜 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック