« 葡萄とビワの手入れ(芽欠き&摘果)…そして、芝桜 | トップページ | 草花や花木の暴風雨対策・・・ »

プラムに結実の兆候…と、東京達磨すみれ「錦」

今日は昨日同様のポカポカ陽気~早朝より早速、今咲いてる花達の観察をeye・・・
■フェンスに絡ませてるジャスミンカロライナの花数が増えてきてる…が、花数は相変わらず少ない。
2013_0405_111012cimg7296

プラムに結実の兆候が・・・
①ソルダム~小さな実が付いてきてる~この調子で生育してくれればよいのだが・・・
2013_0405_120822cimg7308

そうそう、毎年の事だが、「変形の実=平べったい」も~この変形に栄養分などもってのほかで、直ぐに、切り取り。
2013_0405_120900cimg7309

②太陽~大石早生にも同様に実が付いてきてるが、太陽と同じなので撮影は省略・・・。
2013_0405_121000cimg7311

ここまでくれば、暫くは実の生育具合を見守ることに・・・。

3月31日に掲載した東京達磨すみれで咲いてなかった「錦」らしき品種が咲いてきた。

2013_0405_112300cimg7306

今では、こぼれ種で生えた四種類のすみれが好き勝手に鉢を選んで(8鉢)咲き始めてきました。
2013_0405_112233cimg7305

直ぐにでも、このすみれの整理をしたいのだが(同一品種を鉢に纏める)、別にやる事があり後日にすることに。

で、今日の作業…先ずは、花がら摘みを実施…すると、パンジーやビオラ、ジュリアンなどの一部に根腐れが発生してダメになった株も・・・。
ここまで傷んでくると復帰は無理だし処分を実施~どうも今季は、例年より冬花の傷みが早いかも。
続いて、サクランボの人工授粉を実施~何せ、明日、明後日は天候が崩れる予報なので(雨&風)、今日は念入りに授粉作業を実施。
①アメリカンチェリー~現時点で6分咲きくらい・・・
2013_0405_121900cimg7312

2013_0405_121900cimg7313

②高砂~現時点で7分咲きくらい・・・
2013_0405_121900cimg7314

2013_0405_121900cimg7315

こんなに綺麗に沢山の花が咲いてきてる(来る)のに、明日、明後日の天候が多崩れしない事を祈るが…天は見放すかも・・・。
2013_0405_122024cimg7316

« 葡萄とビワの手入れ(芽欠き&摘果)…そして、芝桜 | トップページ | 草花や花木の暴風雨対策・・・ »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日は当地も23℃になり、過ごしやすい陽気でした。風が少し
強かったので、日陰ではヒンヤリ程度です。
今季はチョウも花も早いし、冬花もこの調子なら例年の5月一
杯までは、到底持ちそうにありません。
かといって、晩霜の恐れがなくなる訳ではないので、良し悪し
です。

ただいま、4/6 午前10時
降り始めましたが、雨脚はそれほどでもありません。風は強く
これからもっと激しくなりそうです。
鉢物はスタンドから降ろすなどある程度対策を講じましたが、
kucchan さんちも心配です。

 汚れ一つない・ジャスミンカロライナ、まあまあ・・・綺麗な事。
 こんにちは~。

 ・両方同時に開花したので受粉はいらない?か、と思いましたが。
ナポレオンの花を切り取って、佐藤錦に・・と!
 昨秋に、両木共に思い切っての剪定!
しかしまあ、こんなに多くの花を着けたのは初めてです(驚き)。
どれだけ実を付けるか楽しみです。
 途中経過を含め、報告いたしますね!
  それでは。

uke-enさん
おっ…コメントの二重投稿かとツッコミをいれようと思いましたが、二重投稿ではなく残念でしたよ。
で、こちらも、現在は小雨が降る程度で、予報とは大違いです…でも、これからが本番みたいで、予報が外れてくれればと祈ってますよ。
我が家も、午前中は対策を実施しました…今回は家内の参加で念入りに…おかげで疲れましたよ(私だけだと手抜きがでるもんで)。
後は、明日の朝の結果を待つだけですよ。

ヒロさん
カロライナの花~昨年、今年と花数が減り愕然としてます・・・理想はフェンス一杯に花なんですがねー・・・。
鉢植えで植え替えもしてないし(フェンスに絡みついて植え替えは困難です)、これが原因かもしれませんね。
サクランボ…花びらを切り取り…スイカなど野菜で、この手は良く使いますよ。
で、果樹の場合は、私は耳かき棒(棉部)を利用してますよ・・・結構、楽ちんですよ。
何れにしろ、結実が楽しみですね・・・経過報告を楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57110913

この記事へのトラックバック一覧です: プラムに結実の兆候…と、東京達磨すみれ「錦」:

« 葡萄とビワの手入れ(芽欠き&摘果)…そして、芝桜 | トップページ | 草花や花木の暴風雨対策・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック