« 姫国光と黄モッコウバラの開花…と、モンシロチョウ | トップページ | 姫国光に救いの小蜂が…と、スジグロシロチョウ »

サクランボに結実の兆しが・・・ブルーベリーの花は満開に

今日は風も無く日射し一杯のポカポカ陽気になりました。
で、気になってた(結実が)サクランボを丁寧に観察・・・すると、小さな実が…思わずヤッターhappy01気分に。
・アメリカンチェリー~現時点で、6個の結実を確認happy01・・・。
2013_0415_123000cimg7525

・高砂~減時点での結実の確認は1個のみと悲しい結果にsad・・・。
2013_0415_123300cimg7527

未だ、はっきりとは言えないが、どうも今季は昨年と違いアメリカンチェリーの方が実付きが良いと感じられる。

そして、今日の黄モッコウバラと姫国光の開花の様子・・・
・黄モッコウバラ~
2013_0415_153413cimg7535

2013_0415_153434cimg7536

・姫国光~
2013_0415_123800cimg7531

2013_0415_123600cimg7530

鉢植えのブルーベリ3品種の花が満開状態に…家内の話では、今迄で一番花数が多いとの事。
2013_0414_164721cimg7515

2013_0414_164721cimg7516

となると、今年の収穫は大いに期待出来るかも・・・。

と、嬉しい事が続きましたが、昨日掲載の「憎きヤツ」を、今日も発見~昨日の事もあり、プラムの実を念入りに確認したら、何と、食害にあった実を、又、また発見~更に、傍には「憎きヤツ」が・・・直ぐに、「憎きヤツ」を逮捕・・・更に被害の実も・・・。
2013_0415_152908cimg7534

本当に困りました・・・そろそろ、薬剤を散布するしかないかも・・・。
今日のオマケは「こぼれ種で生えたノースポール」~暖かさが増し、株も大きくなり花数も増えてきてます。

2013_0415_122200cimg7523

« 姫国光と黄モッコウバラの開花…と、モンシロチョウ | トップページ | 姫国光に救いの小蜂が…と、スジグロシロチョウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

果樹も花盛りですね。
拝見してると、我が家は1~2週間遅いかなという感触です。
花つきも実つきも遅れてますが・・・^^;

uke-enさん
>我が家は1~2週間遅いかなという感触です。
いいえ…我が家が1~2週間早いみたいです・・・昨年より「1~2週間」も早いので、uke-enさんちが普通だと思いますよ。
で、今日もジックリ観察…新たな結実も見つけて、これから毎日の観察が楽しみですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57180124

この記事へのトラックバック一覧です: サクランボに結実の兆しが・・・ブルーベリーの花は満開に:

« 姫国光と黄モッコウバラの開花…と、モンシロチョウ | トップページ | 姫国光に救いの小蜂が…と、スジグロシロチョウ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック