« シーズン越しナデシコ | トップページ | 羽衣ジャスミンの開花 »

果樹栽培…結実後の様子(プラムとサクランボ)と今日のシラーペルビアナ

今日は、早朝より曇り空で午後からは雨(小雨)…午後より寒さが増した感じの一日になりました。
で、今回は、果樹栽培結実後の様子を・・・
■プラム~三品種とも、ほぼ、同じサイズの実に成長してくれてる。
①ソルダム~
2013_0424_073001cimg7716

②大石早生~
2013_0424_072400cimg7702

③太陽~
2013_0424_073101cimg7718

サクランボ~こちらも、二品種が同一レベルで生育してると思うが、実付きは昨年と異なり、アメリカンチェリーの方が見付きが良いと思われる。
こちらは昨年6月のサクランボ収穫の様子・・・。

①アメリカンチェリー~
2013_0424_072700cimg7708

現在の実のアップ撮影を・・・

2013_0424_072700cimg7711

②高砂~

2013_0424_072500cimg7704

こちらも同様にアップ撮影を・・・
2013_0424_073300cimg7720

この先、両品種ともに順調に生育して欲しいが、生育バランスが崩れて落果も多々発生するだろう。
落果が少なくなるよう順調に生育する事を願うばかり・・・。

そして、ちょこちょこ登場してる鉢植えのシラーペルビアナ(2鉢)…徐々に花が咲いてきました。
2013_0424_104853cimg7730

こちらが、花びらの姿・・・大の気に入り花です。
2013_0424_104900cimg7731

因みに、こちらは昨年の秋に近所の方に株分けした物で花数の差に愕然としてます~ここ数年、植え替え無しなもんで…これが現任みたいで今季は植え替える予定。

2013_0424_104307cimg7729

« シーズン越しナデシコ | トップページ | 羽衣ジャスミンの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

青は藍より出でて、藍より青し ですね。^O^
植え替えしたら元気になるのが分かっていても、そのままで
それなりに咲いてくれれば、まっいっかになりますよね。
あの鉢数では、そこまで手が回りかねるのはよく理解できま
す。
でも、「現任」には頭をひねりましたよ。

uke-enさん
そうなんですよ…植え替えの必要性は理解してても、身体が「うん」と反応してくれません。
故に、「後で」てなことに…でも、この「後で」も忘れてしまうし・・・。
>でも、「現任」には頭をひねりましたよ。
また、やりましたね…困った私です。
正解は「原因」ですよー・・・。
サラリーマン時代は、一度、読み返してましたが、今はねー・・・面倒で・・・。
これが、問題なんですよーーーー。

 ナデシコもキレイですね~。
 我が家も植えたいのですが・・・。
今晩は~。
 毎投稿ごとにコメントしたいのですが、すいませ~ん。

 特に太陽さん、どアップでスゴイ!
 サクランボ:我が家とは一週間位?早いでしょうか。
これから落果が出てきますかね~?
もう・そのままにしておきますが(笑い)。

 シラーペルビアナ:これはこれは、アップにかぎりますね~!
           中央のまとまった部分の開花も見たいで~す!!

 そうそうオキザリス:投稿しなければなりませんでしょうか?
   ヒロでした。

ヒロさん
ナデシコは、我が家では大変助かってますよ…花の入れ替え時期に咲いてくれるもんで・・・。
>サクランボ:これから落果が出てきますかね~?
我が家は鉢植えなもんで、全粒が順調に生育とはいきませんね。
どうしても、途中で生育がストップして、最後は落果します。
ですから、これからはサクランボの生存競争の始まりですよ。
シラーは、中央部が開花すると、後は、散るだけで・・・満開前が一番いい時ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57238225

この記事へのトラックバック一覧です: 果樹栽培…結実後の様子(プラムとサクランボ)と今日のシラーペルビアナ:

« シーズン越しナデシコ | トップページ | 羽衣ジャスミンの開花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック