« 黄金桃に結実の兆しが・・・ | トップページ | 葡萄の芽欠き作業と、今、最盛期に近い花 »

ヤマトシジミの手乗り…と、シーズン越し花

早朝は(5時半頃)小雨がぱらついてましたが直ぐに止み青空が出ました…でも、正午過ぎよりは再び小雨がぱらつき始め、肌寒く感じる一日になりました。
こちらは、南西鉢畑のwood製物置上の鉢花達・・・どれも、発生費用「0」の花達です(今季調達品は無し)moneybaghappy01・・・左側よりマーガレット、ペチュニア、ナデシコ。
2013_0411_082200cimg7404

この花達の記事の前に、今季2番目撮影のチョウを記事に・・・南西鉢畑で水やりをしてると、東南鉢畑で水やりしてる家内より呼んでる声が…うるさいなー…と、急いで行くと…蝶みたいのが居ると・・・
本当なのかとsign02教えられた場所を覗き込むとヤマトシジミが…今迄にも数回見かけてるが、傍を飛び回るだけで撮影チャンスは全然なし…これならば、撮影できるとシャッターを…見事に撮影成功。
2013_0411_112836cimg7420

この機会を逃すものかと、手乗りにトライ・・・成功・・・この写真では味気がないと、花(パンジー)をバックに撮影を・・・
2013_0411_124000cimg7425

2013_0411_124000cimg7427

2013_0411_124200cimg7432

で、撮影後は小雨もぱらつき始めてたので、カーポート下のマーガレットの花に避難させてあげた。

で、先程の南西鉢畑のwood製物置上の鉢花達を・・・

こちらは、ペチュニア2鉢・・・右側が①で、左側が②。
2013_0411_082127cimg7402

①昨日、シーズン越し鉢より栽培鉢に植え替えた「親株ペチュニア」・・・
2013_0411_081600cimg7399

②数日前に、シーズン越し鉢より栽培鉢に植え替えた「挿し木ペチュニア;リップグリーン」・・・
2013_0411_082127cimg7401

③ナデシコ;ハイカラ乙女フロド八重~
2013_0411_082127cimg7403

他にも、シーズン越し花が有るが(ペチュニア&サフィニア&ナデシコetc)、後日に記載することに・・・。

« 黄金桃に結実の兆しが・・・ | トップページ | 葡萄の芽欠き作業と、今、最盛期に近い花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

今日は当地も寒風が吹き、気温もなかなか上がらず、10℃どまり
でしたよ。天気予報は3月初旬の陽気と言ってましたが、今年の
3月はもっと暖かだったよと、ツッコミを入れておきました。(^^ゞ

3日前にチョウ初撮だったのに、もう手乗りですか。それはそれは、
ご同慶の至りです。←真実味がこもっていない。^^;
♀のように見えますが、いかが?

 やっぱり・ついていけませ~ん!
 今晩は~。
皆さんのバイタリティには頭が下がります~。
どこにそんなエネルギーがあるんでしょう?
・ユリ:もうこんなにですか。
  我が家の食用ユリ、芽も出てきません??
・お二人そろっての水やり等々・・、いいじゃないですか~。
羨ましい限りです・ごちそうさま~。
・そうですかもう蝶々がですか。
※報告:オキザリスーー一輪咲きました~!
     佐藤錦 -- ほぼ満開に、近々投稿いたします。
   それでは・失礼いたします。

uke-enさん
わはははは・・・何せ、今季二番目の撮影…更には手乗り…喜ばないはずがありませんよ。
でも、これで、今季の手乗りは打ち止めとならなければよいのですが・・・。
>♀のように見えますが、いかが?
ちょっとー・・・蝶の名前を覚えるのが精一杯なのに、♂♀の識別なんて、私には程遠いですよ。

ヒロさん
>・ユリ:もうこんなにですか。
そうなんですよ…ヒロさんの真似で、近所のスーパ食品売り場で調達して植え付けたんですけど・・・。
植え付けはヒロさんより遅かったし、まさか、家のが早く発芽とは驚いてます…もしかしたら、植え付けの深さが浅かったのが、差がでてるかもしれませんね。
>※報告:オキザリスーー一輪咲きました~!
>佐藤錦 -- ほぼ満開に、近々投稿いたします。
楽しみにしてますよ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57150483

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマトシジミの手乗り…と、シーズン越し花:

« 黄金桃に結実の兆しが・・・ | トップページ | 葡萄の芽欠き作業と、今、最盛期に近い花 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック