« ウツギの開花…と、ムラサキシジミ | トップページ | 「ピンクバナナ」の生育…と、ピンクミヤコワスレ »

野生白バラの開花…と、昆虫にも善・悪物が・・・

今日は二回目の投稿に・・・
毎日恒例の水やりと花がら摘み・・・その際にeye発見eyeしたこと・・・。
先ずは「悪」の昆虫・・・
①プラムの実を食害してるイモムシ?~毎日、最低でも一匹は逮捕してるが、悪虫は後を絶たずの感じ…余りのショックで写真はピンボケに。
2013_0418_084000cimg7584

②昨日より野生の白バラ咲き始めてきました・・・右側は黄モッコウバラで、その左側が野生白バラ…一番高い場所に白花が…。
2013_0418_112121cimg7600

よーく観察すると花びらに食害跡が…

2013_0418_112121cimg7599

しかも、この花びらにイモムシが・・・

2013_0418_112100cimg7598

更には、十数個の殆どの蕾に食害が…この蕾達は、もう花になるのは無理だろう。
2013_0418_125400cimg7616

「①と同じヤツ」で、即、逮捕して処刑をしたが・・・こちらも、後を絶たずかも・・・。

反面、「良」の昆虫も・・・
③蜜蜂~鉢植えの姫国光の花に、早朝より訪れて、一生懸命に授粉作業を実施してくれてる(と、私は信じるしか)・・・これで、授粉が成功して結実となれば、ハッピーなのだが・・・。

2013_0418_104203cimg7597_2

2013_0418_102003cimg7594

そして、
④クマバチ~近所の「藤」らしき花を観察に(目的はクマバチ)…予想通りクマバチが・・・
とにかく、動き回るので撮影が難しくて…カメラズーム一杯で撮影に成功・・・。
2013_0418_090400cimg7587

2013_0418_090500cimg7591

また、我が家のブルーベリーの花で・・・
⑤クマバチより一回り小さい蜂が・・・だが、ピンボケで情けない撮影に・・
と、今日は昆虫の撮影日和となりました。

2013_0418_124732cimg7613

で、最後は、バッタ~庭で花がら摘みをしてると、顔面を何かが通過・・・さて、大きな蝶かと、行った方向を確認すると「バッタ」・・・と、今日の暖かさ(暑さ)が伺える。

2013_0418_130140cimg7617

« ウツギの開花…と、ムラサキシジミ | トップページ | 「ピンクバナナ」の生育…と、ピンクミヤコワスレ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

黄色いモッコウ薔薇すごくきれいに、、、
オベリスクを覆うように咲きましたね。
ふわふわな花が明るい気持ちにさせてくれます。
野生の白薔薇、、、、上の方に見えます~
これから薔薇の季節の始まりを告げるかのようで、、、うれしい開花ですね。

食害、、、
我家も毎年虫との戦いです。。。。
バラが多いので、時期によっていろんな虫が花、葉、蕾を食べにやってきます。残念な蕾も沢山~

でも、ミツバチや、てんとう虫なんかは、ちょっと嬉しくなるお客さんですよね。
kucchanさんのところは、珍しい蝶がくるんですね~ステキ!!

野花さん
このモッコウバラの誘引は、何度も何度も、やりなおして完成させたんですよ…家内が煩いもんで・・・昨年は最悪の状態でしたから。
でも、咲いた様子を見ると苦労を忘れますよ・・・。
それにしても、憎きは害虫ですよ・・・この害虫…実は果樹(プラム)の実も食い荒らして困ってますよ。
花ならば薬剤も散布…ですが、果樹だとねー・・・と、悩んでますよ。
蝶は2~3年前より撮影を開始しました。
思いがけない蝶にも遭遇して、どうして、この様な蝶が我が地域に居るのかと驚いてますよ・・・野花さんちも我が地域と、そんなに遠くないので、珍しい蝶が沢山居ると思いますよ。
是非、アップして下さいね。

花を食べるイモムシは困りものですね。ですが、

>余りのショックで写真はピンボケ
私でもこんな言い訳はしませんよ。^O^

バッタはクビキリギス(キリギリス科)じゃなかろうかと
思いますが、怪しそうです。

uke-enさん
>余りのショックで写真はピンボケ…流石に、腕・カメラが悪いとは言えませんよ・・・言いたくないのかも…負けず嫌い・・・な、もんで・・・。
>バッタはクビキリギス(キリギリス科)じゃなかろうかと
そうなんですかー・・・昆虫図鑑で比較してみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57199346

この記事へのトラックバック一覧です: 野生白バラの開花…と、昆虫にも善・悪物が・・・:

« ウツギの開花…と、ムラサキシジミ | トップページ | 「ピンクバナナ」の生育…と、ピンクミヤコワスレ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック