« ベニシジミ…と、みやこわすれの開花 | トップページ | 黄金桃に結実の兆しが・・・ »

鉢植えユリの生育状態…と、姫国光に開花の兆候が

数日前に開花した芝桜…例年より1week早い開花で、花数も増えてきました。
①A~一番最初に開花・・・鉢植え
2013_0409_180130cimg7379

②B~二番目に開花・・・路地植え
2013_0409_134600cimg7363

③C~三番目に開花・・・鉢植え
2013_0409_180130cimg7378

現在が、丁度、揃い咲きと言えるみたい。

そして、我が家の鉢植えユリ・・・
①鉢~LAハイブリッドとオリエンタルハイブリッドニンフとОТハイブリッドの三品種で、生育度合いには差があるが、いづれも、順調に成長してると思われる。

②鉢~佐渡ユリ(お土産で頂き物)とカサブランカと北海道ユリの三品種。
2013_0409_135026cimg7370

一番背丈の有るのはカサブランカ(2球根)で、今季に調達して植え付け…なもんで、咲くかどうか・・・。
左側でちょろちょろと葉っぱが出てるのは佐渡ユリ…3年前に球根を頂き、その年と次の年は豪華に開花してくれたが、その年に球根を幼虫(多分、コガネムシ幼虫)に食い荒らされ、昨年、そして、今季は、こんな情けない姿に…咲くまでは相当、年が必要かも(球根を大きく成長させなくては)。
・で、こちらは、今季に球根を調達(食品売り場で)して植え付けた北海道ユリ…その内、2ヶの球根がこんな姿で発芽してる(二日前に発芽)。
2013_0409_135300cimg7376

残り1ヶの球根からは2芽が出てきてる(本日発芽)・・・2013_0409_135300cimg7374

何れにしろ、今季に開花するか、開花ならば、どんな花びらになるのか楽しみである。。

他に、家の基礎ブロック沿いに植え付けてるユリ(多分スカシユリ)も有るが(10年くらい前に植え付け)、放任栽培で発芽はしてるが栄養不足みたいで、葉っぱの色も悪くて…近日中に肥料を与える予定(なので、撮影はなし)。

そして、鉢植え(挿し木)の姫国光に開花の兆候が出てきました…ここ数日中には咲いてくれると思うが授粉樹を植え付けてないもんで昆虫に頼るしかなし…今季も実を付けてくれると嬉しいのだが。

2013_0409_134729cimg7365

« ベニシジミ…と、みやこわすれの開花 | トップページ | 黄金桃に結実の兆しが・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

これなら、カサブランカは咲きそうですね。支柱を立てておられ
ないようですが、花が大きいので、転ばぬ先の杖ですよ。

>姫国光・・・今季も実を付けてくれると嬉しいのだが。
え?昨季どおりでよろしいのでしょうか。
「今季は、美味しい実を付けてくれると嬉しい」のタイプミスでは
ないでしょうか。(^-^)v

uke-enさん
カサブランカは咲きそうですか…ならば、近日中に支柱を立てますよ…球根に気をつけて支柱をたてないと・・・。
姫国光・・・
>「今季は、美味しい実を付けてくれると嬉しい」のタイプミスでは
いやー・・・
先ずは、昨年みたいに実の付き根が腐らない様に(昨年は二個腐り)・・・。
更には、収穫時期を逃さない・・・。
ですよね・・・。
ならば、美味しいリンゴが収穫できるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57139387

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢植えユリの生育状態…と、姫国光に開花の兆候が:

« ベニシジミ…と、みやこわすれの開花 | トップページ | 黄金桃に結実の兆しが・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック