« 草花や花木の暴風雨対策・・・ | トップページ | 鉢植えユリの生育状態…と、姫国光に開花の兆候が »

ベニシジミ…と、みやこわすれの開花

今日の空は、この様な青空で気温もどんどん上昇し暖かいから、むしろ、暑く感じる一日でした。
2013_0408_095447cimg7338

で、今日の東南鉢畑…我が愛車は昨日より一泊二日の車検でout…広々に・・・左奥の物置はイナバの物置で、更に、ガラス戸の方は人の住める仕様(大地震時に役立つはず)。
2013_0408_103046cimg7349

そんな中、春の嵐で駐車場内に飛び込んできた枯れ葉拾いをしてると、上空を蝶が…更には当場所に置いてるマーガレットに立ち寄り吸蜜・・・何とベニシジミが…ならば、今季の蝶の初撮影が出来るかもと撮影を開始・・・先ずは、証拠写真を・・・。
2013_0408_102023cimg7339

続いて、アップ撮影・・・今季初撮影の喜び…何とも言えません。
2013_0408_102200cimg7348

続いて、モンシロチョウとキチョウも花の上に来ましたが、吸蜜までは至らず撮影出来ませんでした。
そして、露地植えの「みやこわすれ」が咲き始めてきました。
2013_0408_114900cimg7353

この花びらもアップ撮影・・・。
2013_0408_114900cimg7354

そうそう、今回の春の嵐・・・我が家は被害なし…と、思ってたが、葡萄の新芽に被害が・・・。
それも、巨峰、ピオーネ、安芸クィーンの三品種の数カ所が・・・
その被害とは…今季の新芽が強風で折れてしまった。
2013_0408_113512cimg7351

既に、房らしき物も出ており残念な気もするが、新芽も出て間もない事もあり、まぁ…いいか…の心境(この時期での折れならば、直ぐ傍の新芽が生育して代替えになるだろうし・・・気にしないことに。

2013_0408_113701cimg7352

で、先程、ディラーより車検の終了連絡があり、徒歩(5分)で引き取りに・・・。

« 草花や花木の暴風雨対策・・・ | トップページ | 鉢植えユリの生育状態…と、姫国光に開花の兆候が »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 いいことですね・大地震の備え!
 今晩は~。
何時発生するか分からないのですから・・・。
 そうだ、ヒロはチョウさんの勉強もあるんだっ!
 ※先ほどのまな板コメント御礼です。
 私のアドレスはそのまま個別も○です。
 時々東京にも出掛けております、どこかでお茶でも。
また、局留めでお送りしても・・・。
寸法は勝手に作製ですが・・、いい香りもしますよ~!
どうぞ・そのつもりでしたから(気になさらないで・・)。
  ヒロでした。

ヒロさん
大地震の備え…最近のニュース等を見ると恐ろしくなりますよね。
可能な限り、対応をと考えてますが、なかなかできません。
マナイタ製作はプロですね。
ならば、このまな板を利用する人もプロでなければ…家なんかは、HC調達で我慢ですよ…えへへへへ。

チョウの今季初撮、おめでとうございます。これで一区切り、
これからいろいろ載せていただいて、うらやましがらせてくだ
さいね。

ベニシジミのマーガレットの写真は、キレイに撮影できてい
ますね。そんなもの、うちの庭ではまだ咲いていませんよ。
枯草の上のベニシジミでは、なかなか絵になりません。

春の嵐は、ブドウに被害を及ぼしましたか。おっしゃるよう
に、ブドウが自力で治癒するのでしょうね。

uke-enさん
蝶の初撮影には感激しましたよ。
でも、翌日より、また、撮影の機会が全くなくて、もとに戻ったみたいですよ。
マーガレットは、3年前くらいの挿し木品のこともあり、現在、良く咲いてくれてますよ…でも、同じ品種で一昨年の挿し木品2鉢は、そろそろ咲き始めかなの状態です。
同じ品種なのに不思議ですよ。
葡萄の新枝の折れは諦めるしかありません。
既に、脇芽とりを終わってれば、その隣の芽を利用しますので(どうせ間引きするので)、気楽に考えてます…が、弦の生育が送れるので残念な気持ちもありますよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57133042

この記事へのトラックバック一覧です: ベニシジミ…と、みやこわすれの開花:

« 草花や花木の暴風雨対策・・・ | トップページ | 鉢植えユリの生育状態…と、姫国光に開花の兆候が »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック