« 姫国光に救いの小蜂が…と、スジグロシロチョウ | トップページ | ウツギの開花…と、ムラサキシジミ »

シーズン越し夏花の植え替え…ペチュニアサマーパープルやサンドリーム

今日は、この様な曇り空で日射しも出ず…気温は23℃位でしたが風が強く蝶など昆虫は殆ど見かけられませんでした。
2013_0417_131845cimg7576

で、シーズン越しした気になる夏花の大半は植え替えを終えてますが、まだ、未着手の物もあり植え替えを実施。
①ペチュニア八重サマーパープル(昨年の親株)~シーズン越し小鉢で花も咲いてきた。
2013_0417_094402cimg7555

2013_0417_094402cimg7556

そこで、一回り大きめの栽培鉢に植え替えを実施。
2013_0417_112400cimg7564

②サンドリームフォークレッド(一昨年の秋の挿し木)~小鉢に挿し木して軒下管理…驚く事に、冬場を含めて一年中咲いてくれてビックリ。
2013_0417_094725cimg7558

これが、花びらです・・・。
2013_0417_094750cimg7559

余りの鉢の小ささに、これでは可哀相と、大きめの鉢に植え替えを実施。
2013_0417_102226cimg7560

因みに、②-a本サンドリームフォークレッドの親株は(軒下管理)、冬場に地上部茎が枯れ始めたので、ばっさりカットして今では、新芽も出て順調に生育してると思われます。
2013_0417_103000cimg7562

こちらも、②-bサンドリームフォークレッドで、昨年の夏頃に挿し芽したもので(4株)、冬場は地上部茎が枯れましたが、今では新芽も、更には蕾も出ており順調に生育してます。
2013_0417_131808cimg7575

③サンドリームピーチ(親株;軒下管理)~②-aと全く同じ状態で、順調に生育してると思われます。
2013_0417_102948cimg7561

④アイビーゼラニューム(親株)~無加温ビニールハウスで管理中で蕾も出てきました。
所が、鉢が余りにも小さくて植え替えを実施。
2013_0417_113811cimg7565

これは、植え替え時に私の不注意で、蕾の付いた枝を折ってしまい勿体無い精神が働き、傍に有った小鉢にブスリと挿し木…無事に根付いてくれればよいが・・・。

2013_0417_114605cimg7567

« 姫国光に救いの小蜂が…と、スジグロシロチョウ | トップページ | ウツギの開花…と、ムラサキシジミ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです^^
ペチュニアにサンドリーム(?)・・・夏花をシーズン越し!
kucchan さんの凄いところですよね^^
あ~折れちゃった~!勿体ない!で挿してみても
やっぱダメかぁ。。。がワタシですから^^;
アイビーゼラニウム・・・上手く付いてくれるといいですね!

yumemiさん
私の挿し木はダメモトで実施してますよ…これで(欲がない)何故か成功率が高いのかもしれませんよ…本気で挿し木すると、率が悪いみたいです。
何より、moneybagが大助かりで、更には、欲しい方にも差し上げられるし・・・。
>アイビーゼラニウム・・・上手く付いてくれるといいですね!
これは、欲しくて(本気で)挿し木したもんで、ダメかもしれませんね。

夏越しのペチュニアでも、立派になってますね。後は草姿ですが、
これはやむを得ないので、kucchan さんなら挿し芽更新されるの
でしょうか。

uke-enさん
夏越しのペチュニアは、どうしても株姿が悪くなり、株がダメになるのも早く感じられます。
で、おっしゃる通り、しぶしぶの切り戻しと刺し芽更新ですよ。
でも、成功するかどうかは、神様のみ知りえる…の、お任せです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57191505

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン越し夏花の植え替え…ペチュニアサマーパープルやサンドリーム:

« 姫国光に救いの小蜂が…と、スジグロシロチョウ | トップページ | ウツギの開花…と、ムラサキシジミ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック