« シーズン越し夏花の植え替え…ペチュニアサマーパープルやサンドリーム | トップページ | 野生白バラの開花…と、昆虫にも善・悪物が・・・ »

ウツギの開花…と、ムラサキシジミ

今日は日射したっぷりで、暖かいを通り越し、むしろ暑く感じられる一日になりました。
そんな中、鉢植えのウツギが数日前より咲き始めてきました。
①タニウツギ(ウェイゲラフロリダバリエガータ)~昨年は剪定のミスで咲かず終いでしたが、今季は、その失敗を活かして無地に咲いてきました。
・全体像~
2013_0418_114700cimg7612

・蕾の状態~この、薄ピンクが気に入りです…で、この色で咲くかと思いきや、咲き始めは真っ白の拍子抜け感・・・。
2013_0418_113900cimg7607

・花の状態~でも、、時の経過で薄ピンクになる様な気がして、更に、この先が楽しみです。
2013_0418_113800cimg7604

②ヒメウツギ(多分…頂き物を挿し木したので正式名は不明)~こちらも、①同様に昨年は剪定をミスして咲かず終い・・・でも、今季はバッチリ開花して気分は爽快に。
2013_0418_113733cimg7602

・花の状態~ブロ友さんちの花びらを参考に「ヒメウツギ」と考えたが・・・。
2013_0418_113800cimg7603

更に、こでまりも咲いてきました。

③桜でまり(斑入りこでまり)~
2013_0418_113900cimg7609

・花の状態~傍で咲いてるアリッサムにソックリ・・・。
2013_0418_114000cimg7611

そして、この桜でまりにシジミチョウが訪問・・・直ぐに、証拠写真をhappy01・・・後で、調べてムラサキシジミと断定。
2013_0418_082207cimg7578

更に、アップ撮影もバッチリ・・・花は咲いてくるやら、今季初見のムラサキシジミの撮影と、楽しい一日になりました。

2013_0418_082207cimg7581

« シーズン越し夏花の植え替え…ペチュニアサマーパープルやサンドリーム | トップページ | 野生白バラの開花…と、昆虫にも善・悪物が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

バッチリ撮影のムラサキシジミ♂ですが、翅の傷み具合から見ても
越冬組ですね。コデマリに来ましたか。我が家での開花は、まだま
だ先のようです。
そろそろ産卵の時期(そりゃ♂は無理ですが・・・)ですから、シイ、カ
シ類があれば、憎きはやめてくださいね。^O^

uke-enさん
ムラサキシジミ…コデマリが咲いて、初めてきましたよ。
でも、その後は、全然の音沙汰なしです。
>シイ、カシ類があれば、憎きはやめてくださいね。^O^
果樹でなければ、憎きヤツとは扱いませんよ…大切に飼育してあげますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57197871

この記事へのトラックバック一覧です: ウツギの開花…と、ムラサキシジミ:

« シーズン越し夏花の植え替え…ペチュニアサマーパープルやサンドリーム | トップページ | 野生白バラの開花…と、昆虫にも善・悪物が・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック