« プラムに結実の兆候…と、東京達磨すみれ「錦」 | トップページ | ベニシジミ…と、みやこわすれの開花 »

草花や花木の暴風雨対策・・・

午前中は曇り空でしたが予想以上の暖かさ…でも、午後からは大荒れの風雨予想で、背丈の高い花木をメインにバックヤードに避難…風雨を憎む一日になりました。
数日前にバックヤードから南西鉢畑に移動させた鉢~今回の風による転倒対策で、元の位置に戻す羽目にdespair・・・。
2013_0404_074401cimg7260

序に、現在の生育状態を撮影・・・
①クレマチス;キリテカナワ~
2013_0404_074500cimg7262

こちらには蕾らしき物も出てる…蕾と言えば、自生のクレマチスにも蕾が・・・撮影はなし。
2013_0404_122300cimg7282

②クレマチス;マダムジュリアコレボン~それなりに、弦の誘引作業を実施したが、ポキリと弦折れ等を発生させ、途中で挫折・・・。
2013_0404_074500cimg7263

③タニウツギ;ウェイゲラフロリダバリエガータ~
2013_0404_074500cimg7265

蕾が色付き始めており、開花は近いかも・・・
2013_0405_111602cimg7303

④ウツギ~
2013_0404_074500cimg7264

こちらも、蕾の膨らみが大きくなりつつあり、開花は近いかも・・・
2013_0405_111602cimg7304

⑤斑入りこでまり;桜でまり~こちらは、未だ、バックヤードに置いたまま・・・
2013_0406_111812cimg7325

蕾も出てきてるし、上記同様に南西鉢畑に移動する予定。
2013_0406_111812cimg7327

更に、wood製物置の鉢は、この物置の中に移動・・・この鉢花は、どれも、昨年の挿し木などのマーガレットやペチュニア、ナデシコで、発生費用0と家庭園芸者には大助かりですmoneybag
2013_0404_074632cimg7266

その他にも、東南鉢畑の草花や花木の風雨対策を実施し、今回の風雨対策を終了・・・さて、この結果は・・・。
そして、そろそろ開花が最盛期に近づいてるアジュガ・・・
①もも子(ピンク)~
2013_0405_124331cimg7317

花びらをアップ撮影・・・
2013_0406_083226cimg7322

②ブルー~今朝より咲き始めてきました。

2013_0406_083316cimg7323

« プラムに結実の兆候…と、東京達磨すみれ「錦」 | トップページ | ベニシジミ…と、みやこわすれの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

 それにしましても、この一角だけでこれだけの数量!
 今晩は~。
兎に角、各鉢に食事(水)を上げるだけでも半端じゃないでしょ・・・!
 もも子さんも、相変わらず生き生きとされていて、いいですね~。
ウツギも桜でまりも、咲いたら綺麗でしょうね!
 拝見するだけでも大変やら・うれしいやら・・。
  ヒロでした。
 

今朝(4/7)も雨、風は少しおさまりましたが、気温はお昼に
かけて下がっていくようです。
当方は被害らしきものは見当たりません。
鉢数が多くて大変だったでしょうけれど、kucchan さんちの
風雨対策が無駄になれば、それが一番ですよ。

ヒロさん
何せ、我が家は土地が狭くて、止むを得ずの鉢植えなもんで増えてしまいまう。
地植えならば、水遣りも少しは省けるし…園芸用土地が欲しい…ですよ。
ウツギや桜でまりは、近い内に咲いてくるとおもいます。
その時は、花をアップしますよ。

uke-enさん
当地域は、昨日の夜の11時頃が雨のピークで、その後は小雨になったみたいで、今日の早朝は陽射しも出ましたよ。
でも、風は相変わらず強く、鉢の移動は、昨日に移動させたままで、もとに戻すのは明日に予定してます。
因みに、被害は見当たりませんでしたよ…雨は想像以上でしたが、風は思った程、強くなく安心しました。
お互いに、風雨の被害がなくて良かったですね。

 まあまあ・kucchan様!
これだけの鉢は・なかなか置けませんよ~!
 しかしこうやって皆様に教わりながらのブログ、楽しい限りで~す。
ありがとうございます。
  それでは。

こんばんは~
すごい雨と風でしたね~
土曜日は仕事だったので帰りはびしょびしょになっちまいました。

私も風に備えて鉢を動かしましたが、、、
あっちこっちに置きまくって、、、とても写真に撮れるものではありませんでした。

それに比べてKucchanさんは、、、
整然と、、見栄えよく置かれていて、、、さすがだなあ~と思いました。

それにしても、花数の多いこと。
きっと、、、花屋さんに行っても、持ってない花はないんじゃないかと思うくらいいっぱいで、、、
沢山の花が本当にきれいですね~

鉢も揃えているし、、、プラスチックよりも、テラコッタが多いのかな?
どこを見せても恥ずかしくない素晴らしいお花のコレクションですね。

ヒロさん
>これだけの鉢は・なかなか置けませんよ~!
土地の狭い場所で園芸を楽しむには、こんな状態になりますよ・・・。
まぁ、こんなもんですよー・・・。

野花さん
>すごい雨と風でしたね~
そうなんですよー・・・でも、当地では風は想像してたよりは弱く感じましたよ。
おかげで、大きな被害は免れましたよ。
>プラスチックよりも、テラコッタが多いのかな?
以前は(もう少し若い時)、ラコッタ(素焼き)がメインでしたが、今では、新規調達はプラ鉢で、ラコッタ(素焼き)は過去調達品を利用してます・・・もう、思い鉢を持って移動するのは肩凝りや腰を傷める恐れもあるし使用しないように心掛けてます。
でも、道路沿いは、盗難防止も兼ねて、重いラコッタ(素焼き)を利用してますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57117442

この記事へのトラックバック一覧です: 草花や花木の暴風雨対策・・・:

« プラムに結実の兆候…と、東京達磨すみれ「錦」 | トップページ | ベニシジミ…と、みやこわすれの開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック