« アゲハと、未だ咲かない羽衣ジャスミンと咲き始めたばかりのオキザリス | トップページ | 果樹栽培…結実後の様子(プラムとサクランボ)と今日のシラーペルビアナ »

シーズン越しナデシコ

今日は、昨日と同様に「この様な青空」が・・・でも、冷たい風はなく暖かい日になりました。
2013_0423_105514cimg7685

葡萄の新弦も延び始めてるし、強風でも吹けば新弦の付け根よりポキリてな事も考えられ、天候も良い事だし、本来なら手入れ(誘引)をするのだが・・・
最近の寒さの為か「上を向けば首がズキッ」、「手を上げれば右肩がズキッ」と、身体が拒否・・・。
暖かくなれば、痛みも和らぐだろうし手入れをしなくては・・・暫く、辛抱しなくては。

で、今日は、3月27日掲載の「シーズン越しナデシコ」の現在の生育状況を記録・・・以下の鉢番号は前回とは異なる。

①鉢~冬場管理方法;駐車場カーポート下~「3株/鉢」植え付けで、只今、満開・・・。
2013_0423_132450cimg7694

②鉢~冬場管理方法;駐車場カーポート下~「3株/鉢」植え付けで、こちらも、只今、満開・・・。
2013_0423_132500cimg7695

③鉢~冬場管理方法;軒下~「1株/鉢」植え付け・・・。
2013_0423_132200cimg7689

④鉢~冬場管理方法;無加温温室~ハイカラ乙女フロド~「1株/鉢」植え付け・・・。
2013_0423_132200cimg7688

花びらが気に入りでアップも・・・
2013_0423_152527cimg7698

④鉢~冬場管理方法;軒下~「1株/鉢」植え付け・・・ただ、葉っぱに病気らしき兆候も。

2013_0423_132200cimg7690

⑤鉢~冬場管理方法;無加温温室~「1株/鉢」植え付け・・・こちらも、葉っぱに病気が。
2013_0423_132200cimg7691

⑥鉢~路地⇒無加温温室・・・路地で管理してたが、葉っぱが傷んだので株元よりcutして無加温温室に移動、で、最近に3株を1鉢に植え替え・・・左2株はダイアナ。
2013_0423_132300cimg7693

⑦鉢~冬場管理方法;⑥同様で軒下管理~「2株/鉢」植え付け・・・。

2013_0423_132300cimg7692

以上の通り、軒下等で霜対策を実施すると、綺麗に咲いてくれてます。

« アゲハと、未だ咲かない羽衣ジャスミンと咲き始めたばかりのオキザリス | トップページ | 果樹栽培…結実後の様子(プラムとサクランボ)と今日のシラーペルビアナ »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

一年草のナデシコはシーズンを越えないし、宿根草なら冬の寒さにも強い
ので、シーズン越しにはならないのじゃ・・・^O^
当方のナデシコは、花壇で霜バシバシでしたが、今ぼつぼつ花が咲きか
けています。流石に霜よけしたものには勝てませんね。
カーネーションも軒下に鉢を放置していましたが、草姿が貧相になってき
たので、エイ!で花壇に植えたら復活してきました。^^;

uke-enさん
我が家のナデシコ…初冬まで咲き続け、夏花の少なくなった鉢畑をカバーしてくれ大変助かってますよ。
折角、初冬まで咲いてくれらのだから、霜に当てては可哀想なのでお礼を込めて軒下等に移動させて管理ですよ。
この様に咲いてくれたのは、たまたまではと思ってます。
でも、一度でも、この様な体験があると、どうしても、次回もと考えてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57233399

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン越しナデシコ:

« アゲハと、未だ咲かない羽衣ジャスミンと咲き始めたばかりのオキザリス | トップページ | 果樹栽培…結実後の様子(プラムとサクランボ)と今日のシラーペルビアナ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック