« サクランボに結実の兆しが・・・ブルーベリーの花は満開に | トップページ | シーズン越し夏花の植え替え…ペチュニアサマーパープルやサンドリーム »

姫国光に救いの小蜂が…と、スジグロシロチョウ

日射し一杯の庭を散策してると、花の咲き始めた姫国光に蜂らしき姿を発見・・・。
2013_0416_115919cimg7551

もしや、この花に蜜蜂でもきてくれたのかと注意深く観察すると…いました…小蜂が数匹・・・
2013_0416_103934cimg7540

この小蜂達が姫リンゴなどの花粉を運んで来てれば授粉成功なんて…まさに、救いの小蜂になるかも・・・。

で、何時もの恒例の水やりをしてると、家内が「この置き物」…青錆も出てきてるし廃却したいと・・・一生懸命に水洗いしたが汚れが取れないとの事。
2013_0416_085900cimg7538

私は、ちょっと勿体無いのでは…塗装すれば綺麗になるよ…と・・・
直ぐにHCに・・・で、帰宅するなり塗装作業に着手…置き物は新品並みに…この置き物も私に感謝してることでしょう。
2013_0416_115100cimg7550

と、スッキリした私は近所を散歩・・・すると、蝶を発見…直ぐに撮影にトライ・・・。
・スジグロシロチョウ~先ずは、証拠写真を・・・
2013_0416_105101cimg7542

続いて、アップ撮影も(ズーム)・・・
2013_0416_105101cimg7547

更には、路上にベニシジミが・・・こちらは、証拠写真レベルに…ズームも試みたが逃げられてしまった。
2013_0416_105500cimg7548

そして、庭に植えてるアザレア(西洋ツツジ)~葉っぱが病気になり、花の咲き具合も悪くて、2年前に株元よりcut・・・
だが、新芽が出てきて開花しました…所が、葉っぱは綺麗なのだが、花は「この二輪」だけと相変わらず花数が少ない。
2013_0416_125300cimg7554

最後は、黄モッコウバラ…開花後、3日目で徐々に見映えも良くなってきており満足してます。

2013_0416_123331cimg7552

« サクランボに結実の兆しが・・・ブルーベリーの花は満開に | トップページ | シーズン越し夏花の植え替え…ペチュニアサマーパープルやサンドリーム »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

恥ずかしながら帰って参りました。(^^ゞ

スジグロシロチョウの♂?は、当方よりずっとましな写真ですね。この
花は何でしょう。チョウ色の兼ね合いはいいし、kucchan さんちでもす
ぐ調達ですね。^O^

このスジグロシロチョウ…近所の庭で出くわしたもんで、近寄る事が出来ずフェンス越しでの撮影でしたよ。
で、この花?…と、言われても・・・
このお宅の老婆さんの話だと、葉っぱ(花だったかも)が枯れると、最初の写真の様に
小判の形になるので、「コバンバナ」…だと、言われましたが…うーんんんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57186420

この記事へのトラックバック一覧です: 姫国光に救いの小蜂が…と、スジグロシロチョウ:

« サクランボに結実の兆しが・・・ブルーベリーの花は満開に | トップページ | シーズン越し夏花の植え替え…ペチュニアサマーパープルやサンドリーム »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック