« 我が家のクリスマスローズも開花・・・そして、カランコエシャンデリアも・・・ | トップページ | 我が地域に「煙霧」発生・・・と、プラムの開花 »

匂いすみれ;リディア・グローブスと、クリスマスローズの手入れ?

今日は、昨日よりは暑く感じられた一日に…と、言うのは、昨日と同じ種類の上着を着込んで買い物に・・・。すると、店内で暑くなり汗をかく始末…止むを得ず、上着を調達して車で着替えを実施…てな事で、昨日よりは暑かったことが証明出来る。
この暖かさで、東南鉢畑(東側)の花達も花数が増え、

2013_0309_135900cimg6722

更には、庭の匂いすみれ達も元気に花を咲かせ、甘い香りを発してくれてます。
①ブロック塀沿いに植えてる匂いすみれ~
2013_0308_115748cimg6689

で、この花びら・・・
2013_0308_115800cimg6690

②鉢植えの匂いすみれ;リディア・グローブス~今迄に咲いてた「チャールズウィリアムブローブ」に続いて花数が増えてきました。
2013_0309_145500cimg6723

で、これも、花びらを…①の花より薄色の花びら・・・
2013_0309_145600cimg6725

そして、今日は、遅まきながらクリスマスローズの手入れを実施…と、言っても、この時期に実施して良いのか分からないが葉っぱの約2/3を切り取り・・・これで、どうだろう・・・うーんん。
・昨日の状態~
2013_0308_115849cimg6691

・本日cut後の状態~
2013_0309_103743cimg6706

で、①左側の鉢の花を・・・
2013_0309_103800cimg6708

続いて、②左側から二番目の鉢の花・・・
2013_0309_104000cimg6712

更に、③三番目の鉢の花(蕾)~どうも、この鉢は蕾の色より②と同じだと思われる。
2013_0309_104141cimg6714

一番右側の鉢は、未だ、蕾すら出てない・・・今季の開花は絶望かも・・・。
どうも、今季は植え替えをしておらず、これが、花数が少ないなどが発生した原因かも・・・。

« 我が家のクリスマスローズも開花・・・そして、カランコエシャンデリアも・・・ | トップページ | 我が地域に「煙霧」発生・・・と、プラムの開花 »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 遅くてすいませ~ん!
 今晩は~。
こちらは「すみれ」さんですね!
それにクリスマスローズさん。
私はいつもローズさんを拝見すると、名前のいわれを考えてしまいます??
 しかし・それにしましても?
いつの頃でしたかお聞きしたことがありましたが!
 本当にkucchan様のお庭には、何種類のお花が???
 兎に角・しぶとくついていくしか・・・ですよ!!
   ヒロでした。

ヒロさん
この時期になると、眠ってた宿根草達が、眠りから覚めて花を咲かしてくれます。
ですが、本来の花姿になるのは、この時期では、無理みたいです。
もう少し、時が経過すれば、近づいてくれるかも…でも、今のままの状態てなことも・・・シーズン越し花の悩みですよ。
>本当にkucchan様のお庭には、何種類のお花が???
以前に鉢数を数えた事はありますが、忘れてしまいました。
地植えの方と比較すると、少ない方ではと思ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56920610

この記事へのトラックバック一覧です: 匂いすみれ;リディア・グローブスと、クリスマスローズの手入れ?:

« 我が家のクリスマスローズも開花・・・そして、カランコエシャンデリアも・・・ | トップページ | 我が地域に「煙霧」発生・・・と、プラムの開花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック