« シーズン越しナデシコ | トップページ | 葡萄の手入れ(消毒)と「ブルーベリーとサクランボ」栽培(開花) »

ジャスミンカロライナ(開花)と、ビワの手入れ(摘果)

今日は、昨日の寒さが嘘の様な暖かい一日になりました。
この暖かさで正午頃には、鉢畑上空にモンシロやキチョウ、更にはシジミチョウ(何かは不明)が飛来してきましたが立ち寄ることなく飛び去り、またまた、今季初撮影の夢は消え去りましたsad
しかし、喜びも・・・
フェンスに絡ませてるジャスミンカロライナが一輪ですが、咲き始めてきました。
2013_0328_113017cimg7129

こちらが、咲いた花です…昨年、今季と花数が少なくなってるのが気になってます。
2013_0328_113017cimg7130

ジャスミンと言えば、同じくフェンスに絡ませてる羽衣も・・・
2013_0328_113200cimg7134

こちらは、カロライナに反して蕾らしき物が沢山出ており開花が楽しみです。

2013_0328_113121cimg7133

そして、今日は鉢植えのビワ(茂木)の手入れ(摘果)を12月の「摘房」に続いて実施・・・
因みに、摘房は12月29日に実施したが勿体無いが影響して、果房が多目になってる・・・。

≪摘果前≫
・花房の全様
2013_0328_101444cimg7120

①複数花房~
2013_0328_101404cimg7118

②1花房~
2013_0328_101404cimg7119

≪摘果後≫
・花房の全様
2013_0328_104348cimg7125

①複数花房~
2013_0328_102034cimg7123

②1花房~
2013_0328_102111cimg7124

で、今回に摘果した果実~
2013_0328_111018cimg7127

参考書には、以下の事が記載されており、どちらもオーバー(勿体無いが影響)・・・故に、4月中旬には二次摘果をしなくては。
・1花房当たり2~3段の果房
・1果房当たり3果くらい

序に、実生ビワも(9年生)~花房は出てきましたが(初めて)、現在の様子だと、果実はつかなかったかも。

2013_0328_104733cimg7126

« シーズン越しナデシコ | トップページ | 葡萄の手入れ(消毒)と「ブルーベリーとサクランボ」栽培(開花) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

摘果した実の数がこんなに多く、それでも残ってる実が
押せ押せとは、余程たくさんなったのですねぇ。
大きな甘い実にするには、まだまだ減らさなくてはなら
ないのですから、もったいないも分かりますが、仕方あ
りませんね。

uke-enさん
とにかく、ビワ栽培は勿体無いが多くて…摘房やら摘果で、どんどん無くなりますから・・・思いきった作業が出来ずに困ってますよ。
でも、このままだと、通年通りの小粒の実になり反省てな事になり・・・なぜか、この繰り返しですよ。でも、今季は、現在より更に半分くらいを摘果する予定です・・・これで、少しは改善されるかも。

 カロライナちゃん・アップにかぎりますね~・キレイ!
 今晩は~。
こんなに素敵に咲いて!
続けられるのは・当~然ですよね・。
 更にビワ・これくらい摘果しないとなんですね!

 一つ先に行きましたが。
高砂さん:まだ3月ですよね・花・スゴイ!
 ヒロは半円の鉢!
これをくっつけたり・開いたり、絵になりますね~。
八重のナデシコもいい~・・。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
フェンスに絡ませてるジャスミンカロライナ…昨年より花数がガタ減りしており、残念でたまりません。以前は、絡みついてるフエンスが黄色みを帯び、また、甘い香りも沢山漂い~てな感じで、今では、どうしたの?…ストライキなの…ですよ。
鉢植えなのですが、鉢底より根が出ており、植え替えは出来ず…これが原因かもと悩んでますよ。
ビワは、これでも、まだ、摘果不足ですよ・・・更に、2/3以上は摘果が必要なんですが、勿体無い主義が強くて、糞切れ無い状態です。
サクランボは、高砂が本日、更に咲いてきましたが、アメリカンチェリーが本日は咲かず…しかも、今日は真冬の寒さに逆戻りで・・・泣けてきますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57050335

この記事へのトラックバック一覧です: ジャスミンカロライナ(開花)と、ビワの手入れ(摘果):

« シーズン越しナデシコ | トップページ | 葡萄の手入れ(消毒)と「ブルーベリーとサクランボ」栽培(開花) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック