« 葡萄の手入れ(消毒)と「ブルーベリーとサクランボ」栽培(開花) | トップページ | 東京ダルマすみれ達・・・そして、サクランボサオリの接ぎ木結果 »

シラーペルビアナに蕾が・・・更にライラックの花(再々登場)

今日は終日曇り空cloud…しかも気温は「昨日比-10℃」の約10℃…更には風もあり、肌感は7℃くらいの真冬に逆戻りの寒い一日にsad
こんな時に限り、鉢植えのサクランボが咲き始めてきてるとは…運が悪い・・・despair
・高砂~背面のネットは防鳥対策に利用・・・えへへへへ。
2013_0330_130206cimg7207

アメリカンチェリー~今日は開花すると思ったが・・・
2013_0330_130206cimg7209

人工授粉をしたにのだが、アメリカンチェリーが見開花…更には、天候も悪く運に見放されたかも。

反面、ライラック(ピンク花)は、例年に比較して厳しい寒さの為か花数を増して咲いてくれてます~
2013_0330_095434cimg7206

噂通り、寒さがないと咲き具合は悪いみたい・・・こんなに咲いたのは初めてです。
2013_0330_081600cimg7202

ライラック同様に、昨年の開花が悪かった鉢花で、今季は豪華に咲いてくれた花も・・・昨日に撮影。
・芝桜(薄ピンク)~
2013_0329_101739cimg7166

2013_0329_101739cimg7167

・オキザリス;セルヌア~

2013_0329_102300cimg7170

2013_0329_102300cimg7172

・ハナニラ~
2013_0329_132137cimg7194

今季に、良く咲いた理由がわからないのが残念である。
そして、鉢植えのシラーペルビアナ~ブロ友さん宅では蕾が出てると聞き・・・
2013_0329_095319cimg7157

そこで、生い茂ってる葉っぱをかき分けて確認…すると、蕾が…先ずは一安心。

だが、蕾が出てるのは二鉢中の一鉢だけで、ちょった残念な気も。

2013_0329_071742cimg7152

« 葡萄の手入れ(消毒)と「ブルーベリーとサクランボ」栽培(開花) | トップページ | 東京ダルマすみれ達・・・そして、サクランボサオリの接ぎ木結果 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 コメントも付いていけませ~ん(謝り)!
 今晩は~。
 高砂さん他いいですね~!
我が家は、まだ2~3日かかるでしょうか?
 しかし暖地桜桃・あんなに極端に剪定し、自家受粉もしなかったのに。
自身の!自家受粉で現在100個位実を付けています。
3分の2くらいを省こうと考えています。
 オキザリス、自身の勢いはスゴイですが、花は何も・・・!
・シラーペルビアナ:枯葉一つなく、まあ~いい色ですね~。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
>我が家は、まだ2~3日かかるでしょうか?
花芽の先端が白く膨らんできたら、後は、蕾が伸びて開花ですよね。
今日、明日と、天候が悪いので(雨)、咲くのは、もう少し遅くなりかもしれませんね。
楽しみにしてますよ。
暖地桜桃・・・近所の一件は物凄く剪定され(枯れたら枯れたでいい)、実も沢山付いてますよ…この剪定の影響か、粒サイズも成長が早いですよ。
反面、残りのお宅は、完全放任で(剪定なし)実は沢山付いてますが(千個くらい?)
粒の生育は遅いです。
大粒の実を得る為には、それなりの剪定が必要みたいですね。
でもねー…柿は切っても、桜は切るべからず…てな言葉もあるし・・・我が家の高砂やアメリカンチェリーには採用してませんよ(弱剪定です)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57068093

この記事へのトラックバック一覧です: シラーペルビアナに蕾が・・・更にライラックの花(再々登場):

« 葡萄の手入れ(消毒)と「ブルーベリーとサクランボ」栽培(開花) | トップページ | 東京ダルマすみれ達・・・そして、サクランボサオリの接ぎ木結果 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック