« シーズン越しジュリアンと、今季調達ジュリアンの比較 | トップページ | 暖地桜桃の開花とカサブランカの植え付け »

シーズン越しのマーガレット

今日は風のないsun日射しsunたっぷりの春を思わせる暖かでしたhappy01
この暖かさで、梅(南高梅)の花は満開に・・・。
2013_0305_132400cimg6642

更には、今季二度目の蜜蜂の訪問もあり、梅の結実に希望が・・・何せ、今までの結実は数個の実績で、家内からは御役御免にしたら…との言葉がでてるもんで・・・梅さんは頑張らなくては。
2013_0305_132400cimg6641

で、今日はシーズン越しのマーガレットの生育状態を・・・どれも、ビニールorガラスの無加温ハウスで管理中・・・。
①鉢(2鉢)~3年前の挿し木品で、ソレミオのはず・・・
2013_0305_105100cimg6622

既に、咲き始めてきてるが、ソレミオ本来の花姿には程遠い状態。
2013_0305_105100cimg6623

②鉢(2鉢)~①鉢と同品種(のはず)で、一昨年の挿し木品・・・未だに、蕾も出ておらず…どうしたのか?。
2013_0305_105345cimg6624

以下の6鉢は、昨年の挿し木品で、品種は開花後に確認予定。
ただ、現在の蕾の状態より、最低でも三品種はありそう・・・同一品種があれば、何方かに差し上げる予定。
2013_0305_105613cimg6625

③鉢~
2013_0305_105613cimg6626

④鉢~①と同品種と思われる・・・
2013_0305_105741cimg6627

⑤鉢~①とは、異なると思われる・・・
2013_0305_105800cimg6628

そして、現在の東南鉢畑(南側)の様子も・・・パンジーとビオラを主に植え付けてるが、咲き具合が今一の感じ…ここ最近、疎かになってた液体肥料を忘れることなくやらなくては(一回/週)。
2013_0304_120827cimg6613

そうそう、ここでみすぼらしい姿になってるユーリオプステージ(左側の奥)…休眠期に入り、沢山付いてた蕾も垂れてるし…そろそろ、弱剪定をしなくては・・・実は、この鉢にフクジュソウを植え付けており、唯一、華やかさを保ってる。

2013_0304_120827cimg6614

« シーズン越しジュリアンと、今季調達ジュリアンの比較 | トップページ | 暖地桜桃の開花とカサブランカの植え付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

マーガレット、、、立派な苗ですね。
何年越しなのでしょうか。。。。

私も二年越しのマーガレット育てましたが、だんだん、、、花が咲かなくなって、、、3年目は断念でした。
ハウスに入れてやると、やっぱり元気がいいのでしょうね。
こちしは特別寒かったし、、、、

野外でほったらかしの私は、冬越し出来ないものがいっぱいで~す。

実はうちも、、、私が薔薇にハマってから、、、
旦那もそれに加わって、今やつる薔薇は旦那の担当です。
今は単身赴任でいませんが、、、

いつか一緒に庭に出て楽しむことができればなあ~と思います。

野花さん
>マーガレット育てましたが、だんだん、、、花が咲かなくなって、、、3年目は断念でした。
そうそう…そうなんですよー・・・
①鉢は3年目、②は2年目で、どちらも挿し木で、且つ、霜対策をして育ててます。
ですから、株は青々としてますが、おっしゃる通り、花びらが本来の姿をしてくれません(今の所)…開花間もないので、もう少し温かくなるまで様子見ですよ。
家では、特に霜を嫌う草花は出来るだけ無加温ですがハウスで管理してます。
でも、ちゃんと咲くのは少なく、場所や手間を考えると、これで良いのかと悩んでます。
そーですかー…単身赴任中ですかー・・・。
私も、単身赴任が長かったので、野花さんの苦労が目に分かりますよ・・・単身赴任が終われば、一緒に庭で…てな事に・・・それまで、頑張って下さいね。

南高梅は満開ですね。近隣の梅の名所はまだちらほら、訪れる
人も少なく、閑散としています。たくさん実がなって、奥様を見返
したいものですね。^O^

陽の当たらないうちに撮影されたのでしょうか。そうおっしゃられ
てもフクジュソウが見つけにくく、華やかさはどこに・・・(^-^)v

uke-enさん
南高梅…そうなんですー・・・今が満開で、これからは散るだけですね。
蜜蜂も登場したし、今季の結実が楽しみです。
で、フクジュソウは、鉢の奥側に植え付けてるもんで、見えませんね。
見える撮影をするには、カメラを近づけないと・・・とほほほ・・・。

 南高梅さん・沢山実をつけてよ~!
 今晩は~。
相変わらず、遅いよ~、ヒロのコメントはッ!
 ごめんなさいませ(頭下げ)。

 ヒロは、度々「しかし」とか「ホント」とかを連発しますが、
ほんと・次から次と、リンゴに柿にみかんに、今度は梅に・・・。
恐れいいります。
 投稿回数も、その投稿の中身もついて行けませ~ん。
しぶとく・追っかけます!!
  ヒロでした。

ヒロさんへ
我が家の果樹類は、殆どが鉢植えなもんんで…ヒロさんちみたいに地植えだと、収穫量も多いだろうし…特に、梅は期待外れの連続ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56893615

この記事へのトラックバック一覧です: シーズン越しのマーガレット:

« シーズン越しジュリアンと、今季調達ジュリアンの比較 | トップページ | 暖地桜桃の開花とカサブランカの植え付け »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック