« 匂いすみれ;リディア・グローブスと、クリスマスローズの手入れ? | トップページ | 肥後すみれ(白)と蕾のラッシュ(春ランやハナニラなど) »

我が地域に「煙霧」発生・・・と、プラムの開花

午後2時過ぎまでは、日射したっぷりの25℃近辺と暑く感じられましたが、2時過ぎより突然、空模様が急変…風は強いし、砂が目に入るなど薄気味の悪い空模様に…今、話題の「黄砂・PM2.5」ではと、私は大急ぎでマスク着用てな状態でしたwobbly

で、部屋に戻りТVを見ると「煙霧」が発生しており、飛行機や新幹線などの交通に影響が出てる…の情報が・・・
所で、「煙霧」とは…無知な私には初めての言葉・・・そこで、ネットで調べると、次の現象どと・・・代表2例を。
①世界大百科事典 第2版 煙霧の用語解説 - 工場や住宅等の煙突から出るばい煙, 自動車の排気ガスに含まれる
不完全燃焼物など,微細な乾燥した塵埃が大気中に浮遊 していると空気が濁って視程が悪くなる。
②煙霧のうち、塵や砂ぼこり、火山灰などの小さな粒子 が風で飛ばされ、空気中に
浮遊した状態を指す。黄砂によって観測されることが多い。
ふーんん…そーなんだー…知識が一つ増えましたcoldsweats01
この時の空模様は、オマケで、最後に載せます・・・。

先ずは、今日の信じられない程の暑さで、我が家の鉢植えプラムが咲き始めてきました~昨年の開花は、ソルダムと太陽が3月30日だったので、相当に早い開花と言えます。
・鉢植えのプラム達~左側からソルダム、大石早生、太陽・・・
2013_0310_115020cimg6732

で、今日の蕾の状態・・・
①ソルダム~完全に咲いています・・・。
2013_0310_152420cimg6739

こちらも・・・更には、蕾も、こんなに膨らんでおり、明日には更に花数が増えると思われます。
2013_0310_152420cimg6740

②大石早生~まだ、膨らみ具合が今一で、開花までには2~3日かかるかも・・・。
2013_0310_152500cimg6741

③太陽~半開き状態で、明日には咲いてくれると思う。
2013_0310_152600cimg6742

この三品種の揃い咲きで、授粉も順調に進み、実を付けてくれる事を期待してます。

で、今日のオマケの「煙霧」の空の様子です・・・
・太陽に向かって撮影~普通なら、太陽に向けての撮影は厳しいですが・・・。
2013_0310_141823cimg6738

・遠くのマンションに向けて撮影~霞んで見えます。

2013_0310_141400cimg6737

« 匂いすみれ;リディア・グローブスと、クリスマスローズの手入れ? | トップページ | 肥後すみれ(白)と蕾のラッシュ(春ランやハナニラなど) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

天候が急変した際は南風?西風?、PM2.5の原因は西の方の
某国(外交上の問題があるのであえて名を秘す。)ですから、南
風なら黄砂も含めて心配はないですね。^O^
当地でも朝のうちは強い南風で気温急上昇、お昼前から西風に
変わり、雨も降りだして気温急降下、今震えています。^^;

uke-enさん
先程、ネットで調べましたよ。
南風だったし、どうも、黄砂やPM2.5ではなく、当地域の砂等が風で舞いあがったみたいですよ…先ずは、安心しましたよ。
それにしても、uke-enさん地域の蝶の早い登場には驚いてますよ。

黄砂かと思ったら『煙霧』だったのですね。
それでも、朝洗車した車が、あっと言う間に黄色くなって
夕方にパラっと雨が降ったかと思えば泥雨で。。。
朝の洗車が台無しになってしまいました^^;

プラムがもう開花してる~ぅ♪
今年は、昨年より沢山収穫できるといいですね(^_-)-☆

yumemiさん
私も、最初は黄砂だと思いましたよ。
でも、ТVで「煙霧」と出てたもんで・・・で、初聞きの「煙霧」とは、何?でしたよ。
で、ネットで調べて、納得でしたよ。
家も、車は黄色い砂で、参りましたよ・・・すぐに、水をぶっかけましたが、なかなか取れず、結局は洗車作業をするハメに…本当に困りもんですね。
プラムの花の開花…何時もより、早いのには驚いてます。
所で、yumemiさんちのライラックの蕾は如何ですか。
今季は寒さが厳しかったので、花芽が多いのでは・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56928241

この記事へのトラックバック一覧です: 我が地域に「煙霧」発生・・・と、プラムの開花:

« 匂いすみれ;リディア・グローブスと、クリスマスローズの手入れ? | トップページ | 肥後すみれ(白)と蕾のラッシュ(春ランやハナニラなど) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック