« シーズン越しピンクバナナとハイビスカスロバツス | トップページ | この花はボケかなぁ・・・と、サクランボの蕾の生育状態 »

ライラックの咲き始め…と、挿し木マーガレットのその後

今日は、曇り…時々薄日の15℃近辺で空気が冷たく感じる一日でした。
なのに、鉢植えのライラック(ピンク)が2輪1花房に2輪ですが咲いてきました。
2013_0324_122407cimg7042

これが、咲いてきた2輪です・・・これから、毎日の観察が楽しみです。
2013_0324_122329cimg7041

で、今日は3月19日 (火)掲載の挿し木マーガレットの種類がわかったので記録することに。
・3月19日掲載①-a;3年前挿し木は、本日の花びら状態よりソレミオと断定。
2013_0324_121700cimg7036

・3月19日掲載②;昨年の挿し木 Red(品種不明)はタグを探しだし、次の三種類のどれかと思う・・・「ノーピア」or「アンジェリックボルドー」or「エンジェリックボルドー」と思われるが・・・。
2013_0324_121900cimg7040

・3月19日掲載④;昨年の挿し木花も開花
2013_0324_121800cimg7038

そこで、花びらより、上記の「ノーピア」or「アンジェリックボルドー」or「エンジェリックボルドー」と思われ、
同じ種類の花が沢山あっても…てな事もあり、100円鉢に植え替えを実施…何方かに差し上げることに。
2013_0324_121700cimg7035

で、我が家に残す鉢は、上記のソレミオと、この3鉢とすることに…整理整頓を推進しなくては・・・左側から「ノーピアor他の2品種」と「カーニバルクィーン」と「木もれ陽」・・・。
2013_0324_121800cimg7037

同じく3月20日に掲載したヒメリュウキンカ(カラスバ)が咲いてきました~3月20日掲載の③・・・。
2013_0323_094123cimg7014

花の色は黄色で、立金花同様に(3月20日掲載の①)輝きがあるが花のサイズは小さい。
2013_0323_094123cimg7015

そうそう、この場所に植えてるスミレが咲いてきました(近所の方よりの頂き物)。
2013_0323_122250cimg7023

この方の話では、遥か昔に高山で採種したとの事で品種は不明・・・何となく「タチツボスミレ」と思うが・・・。
2013_0323_122300cimg7024

最後に、二つをオマケに・・・
・赤色アセビ~我が家の赤色アセビは、今では白色アセビに・・・。
2013_0323_104901cimg7022

・暖地桜桃の実~近所のお宅の暖地桜桃…庭に入れて頂き写真撮影を・・・。

2013_0323_160117cimg7031

« シーズン越しピンクバナナとハイビスカスロバツス | トップページ | この花はボケかなぁ・・・と、サクランボの蕾の生育状態 »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

 うわ~・もうこんなに大きく!桜桃。
我が家はまだ3分の1くらいです。
 今晩は~。
それにライラックにマーガレット・・・。
皆さん楽しく咲き誇っておりますね~。
 こうして拝見していても(一杯やりながら)、うれしくなっちゃいますね♪
それに、見つけましたよヒメリュウキンカもすみれさんも!地植えではないですか!
まあきれいな事。
 いいですね~。
  ヒロでした。

ヒロさん
暖地桜桃は、佐藤錦等より生育が早いですよね…近所で二軒の方が栽培されてますが、両方ともに同じレベルです・・・ですから、比較するのは止めてますよ。
このヒメリュウキンカやすみれは柿の木の下で、人目にさらされることなく、静かに咲いてます…で、我が家専用の草花ですよ…えへへへへへ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57024931

この記事へのトラックバック一覧です: ライラックの咲き始め…と、挿し木マーガレットのその後:

« シーズン越しピンクバナナとハイビスカスロバツス | トップページ | この花はボケかなぁ・・・と、サクランボの蕾の生育状態 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック