« この花はボケかなぁ・・・と、サクランボの蕾の生育状態 | トップページ | シーズン越しナデシコ »

安曇野バラ鉢などの配置換え…と、野菜鉢畑のリサイクル

今日は、日射しが出てましたが昨日同様の肌寒い一日でした。
で、家内より二つの指令が・・・
①東南鉢畑(南側)のデコポン鉢と、バックヤードに置いてるバラ鉢の配置換え・・・
②wood製物置の棚がガタガタして、上棚に物が置けないので廃棄しては・・・

暇な私は、直ぐに実行することに・・・
先ずは、①より実施・・・東南鉢畑(南側)のデコポン鉢を抱きかかえてバックヤードに…帰りは、バックヤードのバラ鉢を東南鉢畑(南側)に・・・
で、移動後の様子~右側より、今迄、置いてた「黄モッコウ」と、今回に移動した「野生白バラ」と「安曇野」・・・。
2013_0326_133716cimg7079

現在、「黄モッコウ」と、「野生白バラ」には蕾が出ています。
・黄モッコウ~
2013_0326_133804cimg7080

・野生白バラ~
2013_0326_133804cimg7081

序に、鉢の移動後の東南鉢畑(南側)の全様も~暫くは、左側のライラックが主人公になりそう(私の心では)。
2013_0326_134645cimg7082

この様に、鉢植えだと、時期により移動が可能で、その時期の花をメインで楽しむ事が出来る…反面、管理は大変ですが。

続いて、②を・・・
ガタガタする棚を確認すると、留め具が入れ込んである穴が大きくなっており、留め具が斜め下を向いてる。
2013_0326_142350cimg7083

これでは、修復困難と判断して、「なんでもポケット」よりL金具4個を取り出しねじ止め、留め具に利用・・・
2013_0326_143306cimg7084

この上に棚を載せることによりガタガタ問題はクリアー・・・廃棄を免れたwood製物置でした。

手の空いた私は、野菜鉢畑の土のリサイクルを実施することに・・・
既存鉢土に「苦土石灰と完熟堆肥」を混ぜ込む為に、既存土を掘り起こすと、何と、昨年に栽培してた「生姜」の実が・・・

2013_0326_103541cimg7060

昨年の収穫忘れと思われる~傷みも無いし、今季の生姜栽培の種に利用することに・・・。
こちらが、リサイクル後の野菜鉢畑・・・残りの野菜用鉢は、後日に実施することに。
2013_0326_133632cimg7078
そして、今日の黄金桃の開花状況~未だ、3分咲きくらいだが、人工授粉を実施。
2013_0326_131100cimg7077

最後は、今日のオマケ・・・野生白バラに正体不明の幼虫が~指を差し出すと、直ぐに、葉裏などに隠れてしまう・・・何とか、撮影したが、これではねー(恥ずかしい)・・・。

2013_0326_125501cimg7076

序に、もう一つオマケを・・・カランコエシャンデリア(多分)~ここ2年間、咲き具合が悪くて…何故だろう。

2013_0326_150821cimg7087

« この花はボケかなぁ・・・と、サクランボの蕾の生育状態 | トップページ | シーズン越しナデシコ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

口頭指令を忘れては大変なことになるので、今後は文書通達
にしてねと言うと、シバかれるでしょうか。^O^
鉢運びは重くて困りますね。腰をいわさないよう、くれぐれもお
気をつけください。

正体不明の幼虫は、ツマグロオオヨコバイのようです。いろい
ろな植物で吸汁する害虫です。

uke-enさん
わははははは・・・口頭指令が一番ですよ・・・
やれなかった場合は、
えっ…そんなの聞いてないよー…
これが、文書指令ならば、逃げ道がないですから・・・。
>鉢運びは重くて困りますね。
ですから、最近は鉢更新の場合はプラ鉢ですよ・・・
大きな鉢でも、エッコラエッコラと運べますよ…実は、鉢運搬用の台車も調達してましが、今までに利用した事がなく、家内からブツブツ言われてますよ。
>ツマグロオオヨコバイのようです。いろいろな植物で吸汁する害虫です。
害虫ですか…しかも、植物を吸汁するとは…見つけ次第、鉄拳を加えますよ。

 エエッ・ドラえもん顔負け、なんでもポケット!
 今晩は~。
イヤ~ホント、兎に角大変なはずですよ~!
(ヒロには無理・むりです)
台車かなにかでの運搬?
昨年沢山の生姜を拝見しましたが・・・!
※今年も、生姜酒と酢漬け!どうしようかな~?
  ヒロでした。

ヒロさん
>エエッ・ドラえもん顔負け、なんでもポケット!
えへへへへ・・・工具や部品などは買いダメしており、ちょっとした物は、これらで対応できますよ・・・この為、家内よりは場所が狭いのに、少し整理整頓してはと言われてます。
>昨年沢山の生姜を拝見しましたが・・・!
僅かな量の収穫ですよー・・・で、近所の方に「おすそわけ」して、我が家分は微々たるもんでしたよ。
でもねー…しょうがは好きなもんで・・・今季は種ショウガを買ってまで栽培とはいきませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57038373

この記事へのトラックバック一覧です: 安曇野バラ鉢などの配置換え…と、野菜鉢畑のリサイクル:

« この花はボケかなぁ・・・と、サクランボの蕾の生育状態 | トップページ | シーズン越しナデシコ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック