« 初春の恵み(花木編) | トップページ | シーズン越しペチュニア(開花)と黄金桃の開花 »

芝桜の開花と「黄金桃&サクランボ」の蕾の様子

午前中は日射しが有っつても北風の為か肌寒く上着を余分に…でも、午後より北風も和らぎ暖かく感じました。
今日は果樹達へ肥料(骨粉油かす)を施肥…これで、春彼岸の施肥も終わり一息と言えそう。
で、恒例の庭の散策を・・・すると、メキシカンブッシュセージ鉢に間借りしてる芝桜が咲き始めてました。
2013_0321_120326cimg6972

同鉢には、2~3種類の芝桜を植えてるが、咲いたのは薄紫です…蕾も出てきており、先が楽しみである。
2013_0321_120326cimg6971

所が、路地植えのピンクは葉っぱは青々としてるが蕾は出ておらず…まぁ、当たり前かも。
2013_0321_120501cimg6974

昨年は、薄紫が4/7、ピンクが4/17開花だから、如何に咲くのが早いかがわかります。

そして、我が家の「黄金桃とサクランボ」の蕾の様子を・・・
①黄金桃(鉢植え)~蕾の先端がピンク色に…しかも、膨らみも大きくなってきました…開花は間近かも。
・明日か、明後日には咲くかも・・・。
2013_0321_140501cimg6978

・残りは、こんな感じかなぁ・・・。
2013_0321_140501cimg6980

②サクランボ(鉢植え)高砂~
2013_0321_140800cimg6990

③サクランボ(鉢植え)アメリカンチェリー~
2013_0321_140600cimg6981

昨年の開花は、①4/9②4/10③4/12だから、こちらも、昨年よりは2weekくらい早い開花となりそう。

そうそう、既に開花したプラム三品種(ソルダム、太陽、大石早生)は、花が散り始め、葉っぱが出始めてきてる。
2013_0321_140400cimg6977

こちらが、その様子です…葉プラム(葉桜に因んで)・・・結実の様子も近日中にはわかりそう。
2013_0321_140349cimg6976

最後は、しつこいが、逆さ植え球根チューリップの様子を…逆さ植えが原因なのか、見映えが悪くて・・・葉っぱが僅かで、花は超デカイ。

2013_0321_120700cimg6975

« 初春の恵み(花木編) | トップページ | シーズン越しペチュニア(開花)と黄金桃の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

Kucchanさんの庭は、草花も、樹木も本当にいっぱいあってこの時期は楽しくて仕方ない状態ですネ。

次から次へと咲く花々が春真っ盛りって感じがします。まだまだ始まったばかりなのに~毎日外へ出るのがうれしい日々なのがよくわかりま~す。

プラムは花だけでなく実も収穫できるのでたのしみ二倍~

逆さチューリップ、おっしゃる通り、なんだかでかくてちょいっとびっくりでしたね。日が落ちるとちょっと閉じておとなしく見えるのでしょうか。。。。

ヒゴスミレ、、いっぱい咲いてびっくりです。
これだけ咲くと豪華でいいですね~

野花さん
この時期…そうなんですよー・・・ちょっと、目を離すと変化を見逃してしまいますよ。
とにかく、毎日が、楽しくて…反面、忙しさも増して・・・でも、嬉しくなる時期ですよ。
>逆さチューリップ
でしょう…とにかく、バカでかい花びらにビックリですよ。
ですから、道行く方より見えない場所に置いてますよ(頂いた方には申し訳ないのですが)。
ヒゴスミレは、この時期に大変助かる花ですよ。
放ったらかしで、増え続け、しかも、沢山の花びらをつけてくれるし、是非、栽培をお薦めしますよ。

サクランボは鉢植えでは咲かず、地植えにして2年目、今年こそ
咲いてほしいものです。
代わりに、リンゴ(クラブアップル-品種は?)がたくさん蕾をつけ
ています。3年目の初花です。

このチューリップは、楽しめますねぇ。^O^

野花さん
>日が落ちるとちょっと閉じておとなしく見えるのでしょうか。。。。
昨晩から観察しました…で、おっしゃる通り、おとなしくなってましたよ。
これならば、本来のチューリップと言えますね。

uke-enさん
サクランボは鉢植えでは咲かずとは、不思議ですね…普通は、鉢植えの方が花が咲くのは早いと思ってました。
で、地植えにして2年目とは…当然、この時期ならば遅くても花芽は出てますよね・・・その後の生育状態をアップ願いますね。
リンゴ(クラブアップル-品種は?)の栽培・・・沢山の蕾…この方は、他の品種がなくても授粉は大丈夫なのですか?。
家もリンゴ(姫国光)を栽培してますが、蕾が少なくてガッカリ状態です。
お互いに、この先が楽しみですね。

毎日、庭に出るのが楽しい季節!
逆さチューリップ咲きましたね~ぇ!パチパチ♪
超デカ・・・(@_@;)ビックリです^^;
こっちの柴桜は咲いてるよ~っ♪

yumemiさん
>毎日、庭に出るのが楽しい季節!
でしょう・・・とにかく、変化が大なので、見過ごしてしまいますよね。
逆さチューリップは、ビックリですよ。
人様には見せたくない…ですよ・・・で、隠すことにしましたよ。
>こっちの柴桜は咲いてるよ~っ♪
ですよね…拝見して驚きましたよ。
余程、日当たりが良いのではと、驚くと同時に、愕然としてます…参りましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/57003215

この記事へのトラックバック一覧です: 芝桜の開花と「黄金桃&サクランボ」の蕾の様子:

« 初春の恵み(花木編) | トップページ | シーズン越しペチュニア(開花)と黄金桃の開花 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック